※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chysk
子育て・グッズ

娘が突然おっぱいを拒否し始め、困っています。対応策や食事の代替方法についてアドバイスを求めています。

*おっぱい拒否について*

生後7ヶ月の娘です。
離乳食は2回食。お米大さじ2〜3くらいとその他おかずを食べます。

昨日の寝かしつけを最後に
夜中の授乳から今まで、突然のおっぱい拒否になりました。
朝は一度左胸だけ3分飲んでくれましたが、
それ以降また拒否。

普段からよく出るので溜まってしまって
搾乳している状態です。

哺乳瓶は元々拒否で完母でした。
スパウトを、ほうじ茶を飲むのに最近練習中で、1日かけて80mlを飲む感じです。
なので、搾乳したおっぱいをスパウトに移して飲ましましたが10〜20mlしか飲みません。

今日は朝ごはんとお昼食べましたが
お昼は泣いてしまってさほど食べませんでした。

抱っこをするとおっぱいに顔をうずめて
欲しいような仕草はありますが、
いざ、おっぱいを出してあげようとすると
くわえようともせず号泣。
機嫌もあまり良くなさそうです。
でも遊ぶと笑ったりはして、
泣き続ける事はありません。

うんちはちょこちょこ出で、
粘土質。
今日の朝綿棒浣腸しましたが、
出てない割には…という納得のいかない量でした。
腹満感はないようにも思えます。


おっぱい大好きっ子だったので
授乳時間は本当に幸せな時間で
急にこのような感じになってしまい戸惑って、
悲しくて、どう対応したらいいか困っています。

ちなみに粉ミルクは
乳アレルギー疑惑がありまだ病院に行けてないのでトライするのは難しいです。
そして私が今生理3日目です。
娘は下の歯が2本生えてきていて、半分くらいはしっかり生えています。
常に下の歯を掻くように口をもごもごしています。

右のおっぱいの上の方が硬くなってきてしまっていて搾乳しても取りきれず、娘に吸って欲しい限りです。

このまま拒否が続いた場合
寝かしつけはどうしたらいいのか
2回食は朝と昼なので
夕飯時のおっぱいの代わりはどうしたらいいのか、
すべてほうじ茶で対応していいものなのか…

どうしたらいいかわからず悩んでいます。

乱文になってしまいすみません。

同じような経験をした方アドバイスいただけたら
助かります。

コメント

ここ☆☆

生理が関係してるかもしれません。
生理中はおっぱいの味が変わる!?って聞いた事あります!!!
(><)
私も完母で生後5ヶ月の時に生理きて以来、生後止まってるんですが、生後きた時はおっぱい拒否されました…(╥﹏╥)

  • chysk

    chysk

    コメントありがとうございます!
    やはり生理ですかね…
    過去3回の生理中はこんな事なかったのでビックリしてます。
    生理終わったら飲んでくれるようになりましたか?

    • 4月9日
  • ここ☆☆

    ここ☆☆

    生理終わってからはいつも通りに飲んでくれるようになりましたよ〜(-´∀`-)

    乳腺炎になると辛いのでお気をつけ下さい(>_<)

    • 4月9日
  • chysk

    chysk

    終わったら飲んでくれることを祈るしかないですね(´._.`)💦
    右乳がすでに硬くて危険信号なので、どうにか頑張りたいと思います。ありがとうございます🙏🌸

    • 4月9日
deleted user

母乳拒否、辛いですよね💦
私も前回の生理の時に拒否があったりして、立ってユラユラしながら授乳したり、搾乳したりしてました😭
うちは入院中に、ミルクアレルギーと診断されて負荷試験もして、かわいそうだから中断して一歳の頃にまた負荷試験しましょうと言われたので、完母でやってます😅
なのでおっぱい拒否が始まるとイライラしてしまったりして…
私も右側が張りやすくなるので、3時間くらいで搾乳します💦
なぜ拒否されるのか、わかればいいのですが、わからないからこそ悩むし辛いし焦りますよね😵

  • chysk

    chysk

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません💦
    ミルクアレルギー出たんですね😞

    何かあった時のミルクとして今回ミルクの助けは必要だなと身に沁みました。
    拒否は本当に辛いかったです😞
    幸い今回はやはり生理中が原因だったと思われ、終わりかけの今普通に飲んでくれるようになりました。3時間おきの搾乳も体力いりますね💦
    イライラ、すごくわかります😣

    私も来週アレルギー検査を受けてくる予定です。
    また来月の生理に拒否がないことを祈るばかりです。

    • 4月11日