※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児中に不安で眠れない。幸せな時間を過ごしたい。不安や将来のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

3人目育児なのに、この子が息をしてなかったらどうしようとか何かあったらどうしようと不安がいっぱいになって眠れません。可愛いなぁと幸せに浸りたいのに不安が大きくてすごくもったいない時間を過ごしている気がします...
生後1ヶ月のすごくかわいい時期なのに...もっと幸せーーって気持ちだけでいたいです。不安が大きすぎてこの子を失うのが怖い、今幸せでも後ですごい不幸が起きるかもとか考えてしまって
どうすればいいかわかりません。アドバイス下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も不安が強くSIDSが一番怖かったです😭私はお金で解決できるもの(モニター、センサーなど)全て準備しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    購入検討します😭

• 7月5日
みーち

SIDSが怖いなら、助産師ひさこさんの動画を見てみるといいかもしれません。
原因不明だから、何かあったら…って思うのであって、できることをやってる!対策してる!と思えたら、楽になるかも。
私も三人目です。ひたすら可愛いからこそ、怖くなるのかもしれませんね。
今しかないこの時を噛み締めていきましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。早速見ました!🙇‍♀️
    対策できることは全部やります。うつ熱の話は知ってたのですが改めて気を引き締めていきます...。
    みーちさんも3人目とのことですが、不安になることはありませんか?😭たとえばセンサーとかつけてますか?

あと私は男の子を育てるのが初めてで、それで余計に不安になってるところもあって...

• 7月5日
  • みーち

みーち

退院直後は下記の状況でめっちゃ不安な時期ありました😱
    退院当日に2人目が手足口病になり、1人目と私に連続でうつり、その次に2人目がRSになり、1人目と夫にうつる。←現在進行形でごほごほされてるので気が気ではなく、罹患直後はママリでめちゃくちゃ調べてました😇「手足口病 新生児」とか「RS 新生児」とかetc

ちょい大きくなってくると今度は熱性けいれんが気になってくるんですよね😱

不安って「不確実+恐れ」から来る感情なんだそうです。

私の例で言えば、確かに「感染症にかからないでいられるか分からない不確実さと恐れ」が不安のタネなんだのーと観察しています😇

人一人育てるってそれだけ一日一日生かしていく重みがあるんだなって思います。

我が家はみんな同性(男の子)なので、気楽にやってますが、三人目にして初の異性(!)だとイチからって言うか、ある意味一人目に近い感覚になりそうですよね🤔

男の子ってどうなの?こうなの?みたいな悩みは、ママリで聞けますし、ゆったり行きましょ〜。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます...
    ひぇー...想像を絶する大変さです😭お疲れ様です😭😭

不確実+恐れ、まさにそうです😭私は今それで不安になってるんだな...って観察することから始めてみます。もうただひたすら不安に浸ってパニックになったりしてるばかりなので😭

みーちさんは突然死症候群のことでは不安にはならないですか?💦
    みーちさんに教えていただいてからHISAKOさんの動画を沢山見ていますが、センサーに関しては何も仰っておられず💦どこまで対策したらいいものかなぁと😭
    ただ「男児」というだけで、「女児よりリスクが高い」というその一言だけでこんなに不安になってバカみたいです😭
    愚痴のようになってしまってすみません💦
    みーちさんのようにもっと冷静でいたいです...。
    本当にありがとうございます

• 7月5日
  • みーち

みーち

初めての男の子っていうことで、女の子と違う点が気になっちゃうんですよねえ…。私も三人目女の子だったら、同じように上の二人と違う点について不安になっちゃうと思います。

センサーっていうのは、新生児コットについているアレのことですか?

実は、私は耳が聞こえないので、泣き声を光で知らせてくれる機械を使っているのですが、それの息バージョンということなんですかね🤔

たまに、光に気がつかなくて別室で寝ている夫(聞こえる人)に起こされていますが、夫も気づかなくて私もそのまま寝ていたらどうなるのかなと不安になることがあります😅

なので、ちょい良くないかしらとは思いつつ、同じ布団で掛け布団はかけないで一緒に寝ています。微妙に離しつつ、動いたらすぐに分かる距離で…!

1ヶ月の時期ってまだまだ睡眠不足の時期ですし、アタマが通常の思考できる時期じゃないんですよね😅感情ジェットコースターとでも言うのか?🤔

後から振り返ってみたら、なーんであんなこと考えてたんだろってことでも、その時期はめちゃくちゃ真剣に考えて悩んでるんですよ…。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    光で知らせてくれるものがあるんですね!✨
    呼吸が一定の時間止まるとブザーが鳴るみたいなのがあるんですよ。たまに誤作動もあるみたいなんですがね...。

本当おっしゃる通りです😭
    そうですよね。寝不足というのもあるのかも...メンタルとんでもないことになってます💧確かに今までの産後もそうでした...3人目なのに余裕ないです😭
    もっとゆったりした気持ちで過ごしたいです。やっぱりみーちさんは私よりめちゃくちゃ冷静だなぁって憧れます💧
    あまり何もかも調べすぎずに今この時間を楽しみたいです。

• 7月6日
  • みーち

みーち

そんなのあるんですね〜😳

それだけ大事に思ってるからこその不安なんですよね。絶対に失いたくない、無事でいて欲しいと感じているから。

そりゃ、どの子もみんな可愛いですが、三回目と初めてってまた違うと思うんですよね。

初めてってそれだけの重みがありますし、男の子可愛いですもん(笑)

冷静と言うか、「初めて」の特権なんだと思いますよ。私も、「初めて」だったら同じように感じるんだと思います😅

手軽に調べられるスマホは手放しましょ📱
    スマホがそばにあるだけでソワソワドキドキしちゃうので、なるべく手の届かないところに…!👍

• 7月7日