※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
ココロ・悩み

子供の名前に後悔する人は多くいます。悩んでいる方もいますが、慣れたり改名したりする人もいます。皆さんの意見を聞きたいです。

子供の名前の後悔されてる方って結構多いですか?私は外に出れないくらい悩んだりしています。今後呼ばれる機会も多くなると思うのですが、この今の気持ちがいつまで続くのかと思うと不安です。皆さん乗り切れましたか?慣れましたか?今でも違う名前が良かったと思いますか?改名しましたか?色々な意見を聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります
娘は5歳になりますが、正直今でもたまに思う時はあります。

どうしてもひらがなが良くて字画を気にせずひらがなの名前にしたのですが
やはり漢字にしたら良かったかなと思ったりしています。
読み方も自分が若い頃にずっと憧れていた名前なので
本当に私の意見ばかりの名前だなと申し訳ない気持ちです。

• 花

コメントありがとうございます♪
    やっぱり名前はいつでも目に入るし耳に入るものだから、少し気になってしまったら考えてしまうんですよね。。
    もう少し大きくなって本人が気に入ってくれたら安心ではありますが…自信もちたいですね!

• 7月5日
ままり

私は後悔してないのですが、文章を読んでて、ふと感じたことを書きますね。私は子どもと自分は別の人格、別の人間、別の人生だと思っています。(もちろん親として愛情たっぷり育ててます)

子供の名前はたしかに親から与えるものですが、名前のことで親があれこれ今後も悩み続ける必要はないような気がしてます。その名前で生きるのは子供なので。

こんな簡単に割り切れないかもしれませんが、質問者様が少しでも楽になれば、、、。

• 花

真っ当なコメントありがとうございます。
    確かにそうなんですよね!
    分かってはいるんですが…
    どうしてもマイナスマイナスに考えてしまって。勿論後戻りはできないですが、どうしてもなあーと思ってしまいます。我儘で幼稚で自分にも嫌気がさします

• 7月5日
かぁちゃん🔰

下の子がほぼ100%の確率で読み間違えられるので1発で読める漢字にしたら良かったなーとは思います😓

• 花

コメントありがとうございます♪
    そうなんですね🙂‍↕️
    読みにくいその漢字だけど、使いたかった理由などがあるんですかね!

• 7月6日
  • かぁちゃん🔰

かぁちゃん🔰

上の子と同じ漢字を使いたくて使いました!!
    悠という字なんですが、上の子がゆう、下の子がぶった切りではるという読みにしたんです🙂‍↕️

• 7月6日
  • 花

なるほど💕
    悠、良い字ですよね☺️
    ハルカのイメージもあるのでぶった斬りの名前も多いし許容範囲ではありますがね!
    兄弟同じ漢字で読みが違うのがオシャレに感じます♡
    (香里かおりちゃん美里みさとちゃんに出会った事があります!)

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

今4か月ですが同じように悩んでいます。
一発で読めない名前にしてしまい、読める名前にすれば良かったなと思うのと響きがそこまで好きになれません。
最終的に旦那が決めた名前なのですが、自分の意見を通せば良かったと後悔しています。
改名したいくらい悩んでますが、旦那は改名しないの一点張りです。

• 花

結局なにかにしろ赤ちゃんの名前を沢山記名するのはお母さん(うちの場合は100%)であって、旦那さんには訴えても伝わりにくいですよね。
    うちも散々言い続けてようやく少し話を聞いてくれるくらいになりました…

• 7月6日
🍋🍋

上の方と同じく1人目は私が決める代わりに2人目は旦那が決めたので後悔してます。
いわゆるしわしわネームとゆうか地味な名前です。苗字も地味なのでめっちゃおばあちゃんみたいで今だに後悔してますね。
改名の予定はないです

• 花

なるほど!!なんで私が決めなかったんだ。と思ってしまいますよね😢うちも私の意見は沢山却下され、ほぼ旦那が決めた感じで…旦那が家事育児何もしないので余計に思ってしまいます。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
今、現在名前の後悔をしています。
生後2ヵ月ぐらいから違和感が強くなりはじめました。

出生届を提出する時のことを考えたり、名前を聞かれるのが怖くて子供を堂々と外に出せないっていう辛さもあります。

質問者さま同様、改名をされた方や改名までしなくて乗り越えられた方の意見などお聞きしたいです。

• 花

おはようございます!
    お気持ち、よく分かります。
    そう思い始めると後悔が大きくなってしまい辛いですよね😢
    慣れていく!という方もいらっしゃると思いますが…
    私は改名の書類を記入して郵送準備はしましたが、まだ郵送できていません。

ご家族に相談などはされてますか?

• 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔も大きくなりますし、将来を悲観したりとすごく考えすぎてしまいますよね。
    もし名前が変わった後も周りにどのように思われるかなど考えてしまいますし。

私は主人も何とか受け入れてくれ、実母も改名に前向きです。
    義実家には詳細なことをお伝えしていないので、そこの問題があります。

知人で人生相談をしている方がいて、相談しましたが、やはり早い方がいいと言われました。
    母親が悩んだまま育児をするのは子供にとっても影響は良くないと言われました。

もし改名に踏み切れるなら行動を起こした方が得策かなと思います。
    時間が経つと、慣れたというより、もっと複雑な感情になりそうな気もします。

• 16時間前
  • 花

そうなんですよねえ。
    これ以上周知してる人を増やさない為になるべくどこにも行かず過ごしていますが、いつまでもこんな事もしてられません。。

ご主人様とお母様が前向き、それはすごく有り難いですね!そう簡単ではないかもしれないですが、改名に踏み込めそうな感じですか?
    義実家は…私も義母には名付け当初(戸籍登録前)に相談しましたが笑い飛ばされてその記憶がちょっと嫌で…事後報告の予定です。

人生相談の方の言葉が沁みます🥺本当に悩んでる間もないですよね…うちは半年越えてしまって更に焦ってます。先日姪っ子が小学校のフルネームの名札をつけていたのですが、それみて、あぁこのままだと名札見ても後悔するんだろうなって思ってしまいました。

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外に出られない気持ち、わかりますよ。
    それが子供にとって、社会的に不都合といいますか、改名理由の一つになってもいいような気がします。
    母親の精神的な不安定によって、子供の活動が制限されるというような…

義実家の家族には言いにくいですよね…
    私はもう距離を大きくとるような関係になっても仕方ないかなと思いつつです😅

「早い方がいいよ。そういうことは動けるなら早く対処したらいいし、気にしすぎたらいけないよ。産後うつはほんとに根深いものになりやすいから、考えすぎないように発散しながら過ごしてね。改名はまったく悪いことではないからね。」
    と言われました。

6ヵ月なら、全く遅くないと思います!✨
    うちも今5ヵ月でもうすぐ6ヵ月になります。
    専門家のサイトでは1歳までならほぼ問題ないらしく、1歳半でも大丈夫とありました。

わかりますよ、名札とか普通のことでもそう思いますよね…
    私は予防接種の書類を書くのも辛いです😢

実母は「名前が変わっても周りはそんなに気にしたりしないし、なんかあったんかなぐらいにしか思わないよ」とは言ってくれます。

やっぱりずーっと悩みながら過ごす方が子供と過ごす大切な時間を損するのかなと思います。

• 9時間前
  • 花

今ですら実際に子供が経験の場を失ってますもんね!
    ここでお話できて少し安心感というか…心の置き所です♡

私も義実家とはきっと距離が出来るだろうなーという覚悟です!今日も夜ご飯一緒に食べに行きましたがコレも無くなるかなーと!このアホな我儘娘が😡と思われると思います。

そういうお言葉を言ってもらえるのは励みになりますし、育児も前向きにできそうですよね。本当言葉ひとつが重いです!
    実母さんも有り難いですね。

ママリさんは新しいお名前決まってますか?
    いまが生後1か月とかならな…と諦めた時もありましたが限られた時間をやっぱり大切に納得して過ごしたいので申請だしてみます!

• 2時間前
もち🔰

こんにちは
私も悩み継続中です。
辛いですよね…。
経験した人にしかこの気持ちはわからないと思います。
ママリさんはご主人には理解してもらえましたか?

• 花

そう、理解してもらえないからただただ変人扱いです😅
    辛いですよね、大丈夫ですか?
    でもやっぱり自分のために改名したほうが生きやすい気がしてます!子供のためというかまず自分の我儘です。。

主人は理解してくれてませんが、私がずっと言ってるので呆れてて勝手にすればという感じもあります。
    もちさんはご相談などされていますか?

• 21時間前
  • もち🔰

もち🔰

子供の為というか自分の為…そうですよね。
    でもお母さんが元気になるのは大事だと思います!
    お名前は改名した方が良いねと周りに言われるような感じではなく普通のお名前ですか?

勝手に出来そうですか?
    うちは怒って勝手にしろ❗️という感じなので勝手には出来無さそうです💦
    でも名前の話をしていない時は仲良い?というか普通に話しているのでタイミング見て何回も話してる感じです😅

• 20時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は反対していましたが、怒るということはなく、そこまでしなくていいのではないかというスタンスでした。
    でも何回か話していると理解してくれました。
    会社で何と説明しようかと困ってはいましたが😰

辛いですよね。
    ほんとにこれは悩んだ人ではないと理解できないと思います。

もちさんは申請をしようと思っておられますか?

• 12時間前
  • もち🔰

もち🔰

ママリさんと花さんは同じ方ですか…?😌

冷静に寄り添ってくださるご主人様羨ましいです…!
    会社での世間体は気になりますよね…。
    自分が周りの立場なら驚くけれど事情があったんだろうなと思いますが…。

私は申請したいのですが流石に夫に反対されている中1人では出来なくて…
    夫にずっと掛け合っています💦

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

花さんは別の方ですよ。

主人も会社で複雑な思いにさせてしまうなぁとは思うのですが、正直に妻が名前のことで長い時間考えすぎて至ったと言ってもらおうと思ってます。
    申し訳ないなぁとは思うのですが💦

もちさんのご主人もやっぱり世間体のことが大きいのでしょうか?

• 9時間前
  • もち🔰

もち🔰

そうですね、その理由を聞いたら周りの方もそれ以上突っ込んで聞こうとも思わないと思います!

うちは気に入ってるし変えない!って感じです。
    本当に気に入っているのか、世間体が大事だからかなのかはわからないです…。
    ママリさんのご主人は、ママリさんと同じように名前で気になるところがあった感じですか?
    それともご主人は満足していたけれど寄り添ってくださったのでしょうか?

• 8時間前
  • 花

いたって普通の名前です…!
    どちらかというと昔からあるしっとりした名前かな!漢字も誰でも書けるようなものです!
    旦那の家系の漢字が入っているのでそれも少し引っかかって。
    改めようとしている名前は明るいイメージの名前です!
    お名前はどこが引っかかてますか?

とりあえず裁判所に送ってみて、その返答などでまた主人に話してみる予定です。うちも普段の仲は普通です!
    やはりご主人さま怒られますよね…名前公表してるし自分たちだけの問題でも無いですしね💧

• 3時間前
  • 花

ご返信遅くなってすみません!
    この質問者が花です!!

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人に向けてコメントしますね。
    同じように子供の名前で悩んでいる方とこうやって話せて少し気持ちが落ち着けます。

ご主人や親族からの理解が得られないのは辛いですよね😣
    気楽に考えることができないことなので、ものすごく辛いですよね。
    出生届を出す時のことを思い出したり、後悔に襲われたりで心身が不安定になりませんか…

手続きは少し大変でも、改名に寛容な世の中ならいいのにね…
    子供の改名によって、家族には混乱が起きるかもしれませんが、周りの人には迷惑というほど迷惑ではないと思うのですが、珍しいことだから、周りの目も気になりますね

• 1時間前
  • もち🔰

もち🔰

いたって普通のお名前で後悔するとはきっと思っていなかったですよね💦
    家系の漢字が入っているのがキッカケなのですね。

私は締切直前まで決まっておらずバタバタっと不安な中決めてしまい、すぐに違和感が生じたのですがそれが膨れあがり確信になってきています💦
    可愛らしすぎる響きや画数の多い字面、意味を込めきれなかったことが原因だと思います。
    最後、私の案を夫が採用してくれたのに情け無いです。
    (今までお互い却下続きだったので却下案は出さずなんとか新しい候補を最後に出してみました。)

新しいお名前はご主人もご存知ですか?

私は1人で考えているのですが絶対コレというのが無く…。
    シングルマザーとかなら決めて出せると思いますが、夫婦2人とも気に入りそうな名前を1人で考えるのが難しいです💦

花さんは新しいお名前はすぐ決まりましたか?

• 1時間前