※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

3歳の息子がお漏らしを否定し、パンツが見つからない。どう対応すれば良いか悩んでいます。

朝、先に子供が起きて、布団にお漏らししてたのを私が見つけて、3年の息子に聞いても違うと。
でもパジャマのズボンが濡れてたのを見つけました。
けどお漏らしじゃない暑かったから濡れただけ、と泣きました。でもパンツが見つかりません。
どういってあげたら良いでしょうか?嘘つかれるのがショックと言うか悲しいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

恥ずかしくて隠したいのではないでしょうか😞嘘をついているのは事実ですが、お子さんの気持ちもわかるので気づかないフリをしてあげてもいいんじゃないかなーと思います。
自分を守るための誰も傷つけない嘘ですし。

  • まま

    まま

    気づかないふりをした方が良かったんですかね🥹
    したん?嘘つかんといてよ?本間の事言ってほしいよ、と行ってしまいました。。

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんの性格にもよるとは思いますが、うちは特に指摘しないです💦
    汗かいちゃったらお布団もパジャマも洗濯したいから教えてねー!という感じで伝えてます。

    • 7月5日
  • まま

    まま

    なるほど!そーゆー風に言うように心がけてみます🥹

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

自分でもショックだったのではないですかね?必死に隠そうとしてたのでは?
そこはついても良い嘘というか、仕方ない気がします!

  • まま

    まま

    そうですね。。
    私が、本間のこと言って?て、何回も言ってしまいました。。😂

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親としては本当のこといってほしいって気持ちもわかりますよ!

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

3年生でお漏らしは自分でも恥ずかしかったんでしょうね😭

まずは「ママ怒らないから大丈夫だよ☺️ビックリしたね」って安心させてあげて「他の兄弟に内緒にするからこっそりママにパンツ持ってきて🤫秘密で洗っておくから」ってママも他の兄弟たちにバレないように一緒に嘘をついてあげても良かったかもです笑

♡♡

私ならスルーして、
汗かいたなら、洗濯物するから濡れたものカゴに入れておいてねー!と言い、それ以上は言わないです😊

嘘は良くないですが、失敗する事は誰にでもあります。
お漏らしでなくても、大人でも失敗する事ありますし追及して欲しくない事もありますもんね。

見て見ぬふりも時には大事かなーと思います🙆‍♀️