※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30代女性が小さな会社で1人部署になり、忙しくなる前に転職するか、やりたい仕事が見つかるまで我慢して転職するか迷っています。他にもっと良い案があれば教えてください。

皆さんがこの状況だったらどのように動きますか?
長々と拙い文章で申し訳ありませんがご意見頂きたいです。

今30代です。
現在の会社は新卒の頃から勤めています。
従業員50人未満の小さな会社です。はっきりいって業界的にも先行き暗いです。
近年社内環境が悪くなりどんどん人が減り、先月私の上司が辞めて今の部署は私1人になってしまいました。
今は閑散期なのでパートの私1人でも余裕で回せます。
秋頃から忙しくなってきて年明け頃には皆ピリピリで衝突しているのをよく見かけます。

社長に相談しましたが人を増やすことは反対され「今いる人達で何とかしよう」と言われました。
かといって他の部署の人も繁忙期に私の手伝いはできないと思います。

私は保育園に通う子供がいるし、頼れる人もいないので子供に何かあれば子供優先で動きます。
風邪をこじらせれば何日も休むこともあります。

でもどんなに忙しくても時給が発生するのが嫌なのか、定休日には極力出勤するなと言われています。
実質「パートのあなた1人で勤務時間内に何とかしてね」と言われているようなもんです。

一般のお客さんに渡す商品を作っているのですが、私の作業がストップすると納期に大きく影響がでます。
納期が遅れてお客さんに直接クレームされるのは私以外の部署の人達です。
もしそういうことが増えたら他の人に陰口叩かれたりキレられると思います。

転職しようかなと求人サイトを探してみましたが、正直やりたいと思ったりスキルを活かせそうな仕事がありません。
ただ遅かれ早かれ今の職場は辞めたいです。

A.やりたくない仕事でも、とりあえず勤務時間や休日等の条件が合うところに閑散期のうちに転職する。

B.やりたい仕事が見つかるまで今の職場で耐え、繁忙期の最中だとしても次が決まったら転職する。

Aだと仕事があわない→転職をまたする羽目になると職歴に書かなければならないし、繰り返すとあまり良い印象ないですよね。
Bだといつ見つかるかわからない不安と、繁忙期の中突然辞めます!と言って退職届さえ出せば強引には辞められるけど物凄く恨まれそうです。

皆さんだったらどちらにしますか。
またその他の案があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

AとBの間ですね。

新卒から勤めているなら、産休や育休を会社というより一緒に働いてきた方々のおかげで取得できています。
なので、会社側が自分のポジションの代わりを探せるくらいの期間を考えて辞めます。
例えば、繁忙期が終わって次の繁忙期まで半年以上あるタイミングで、「◯月で辞めたいです」と相談します。

やりたい仕事を見つけるのは、やってみないとわかりません。私も探しましたが、年単位でかかりました。
しかも、やりたい仕事と向いている仕事は同じとは限らないので💦

なので、やりたくない仕事で今年度は続けて、来年の閑散期の初めくらいに会社に伝え、半年間の間に次の仕事を見つけて辞めることにします。

採用も担当していましたが、年度途中に急に辞めていたら、印象もあまりよくないです💦
9月ないしは3月に、円満退職されていたり、きちんと辞める前に対応されている方は、次も見つかりやすくなると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    知人が余裕がある時期に「3月いっぱいで辞めたい」と相談したら「それはあなたの都合、辞める気のある人間を雇うメリットはこちらにない」というようなことを言われ希望とは違う月に退職になった話を聞いたので、早くに退職の意思を伝えるのはちょっと怖いなと思ってしまいます…
    たまたま知人の職場がそうだっただけですかね💦

• 7月5日
はじめてのママリ

私もAとBの中間です。
正直、転職時期は会社のこと考える必要ないかなと思います。
辞める会社のことや人を心配しても自分にメリットないので💦
退職交渉が難航しそうであれば、退職意思を話す時に録音するとか申告➕エビデンス残すなど、ある程度対策した方がいいかもです。
個人的には子供いると優先順序は雇用条件>給与>やりたい仕事だと思ってます。
やりがいって与えられた仕事や上司によっても変わるので、流動的で雇用条件や給与みたいに普遍的じゃないなと思います。
私も30代後半で若くないので、今転職するならまずは雇用条件、その中でこれなら出来そうかな、面白そうかな、みたいな消去法で候補つけて片っ端から応募しますかね。