※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コミュニケーションで気にしすぎてしまい、失敗を引きずる性格に悩んでいます。人見知りでコミュ力も低く、自分の発言に不安を感じています。この性格を改善したいと思っています。

気にしすぎる性格の方いますか?

わたしがそうなのですが、
ママ友とお茶したりした次の日
あの時私の発言のあとしらけてたな...
あの発言今思うと失礼だったかな...
あの言い方感じ悪かったかな...

などなど思い返して凹みます😔
そしてしばらく引きずります😔

実際人見知りでコミュ力も低いので
会話に混ざろうと頑張りすぎたり
周りのテンションに合わせようとして
場違いな発言とかしてると思います

本当にこの性格治したいです...つらい

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!わかります!
その場の雰囲気で言わなくていいことも言っちゃって後で凄く後悔したり…あの言い方違う捉え方されてないかな?とか…その場は楽しく終わっても後で反省会になります。嫌ですよね。けど、意外と他の人が話してたことって覚えてないから自分も忘れられてたらいいなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

全く同じです!

私はもう思い返して凹むのが嫌になってしまい、ママ友の輪にいても相槌のみで一言二言くらいしか話さなくしました笑

幸いおしゃべりなママが多いので2人きりの時も聞いてるだけでいいやって感じで😣

ママリ

私もいろいろ考えてしまうタイプです😭
意外と相手は気にしてないとも思いますが、自分がちょっと引っかかるようなこと言われたら引きずるタイプなので気になっちゃいます😂

無理して会話を頑張らなくてもいいと思います
どちらかと言うと聞く方が好きですし、喋りたい時だけ喋るようにします😊

ママリ

私も考えちゃいます。
でも言ったことは戻らないし。
心の中で相手に謝ってます。

はじめてのママリ🔰

私も考えちゃうタイプでしたが、働いていたり、ママリとか見てたりすると、「本気でやばい人達」いるじゃないですか。あからさまなマンウトとったり、悪口しか言わなかったり、全然子供の躾してないとか、かなり失礼なこと平気で言うとか…

逆にめちゃくちゃ良い人のことを悪く言う人もいるし。

むちゃくちゃ嫌な人でも多少嫌われながらも、普通に生きてるんだなぁ〜と思ったら、別に自分の失言とかたいしたことないな〜、多少嫌われても生きていけるしな〜と考えるようになりました😅
嫌われた時は嫌われた時です!新しい友だち見つけに行きましょう!(と言いながら、別に嫌われたり距離取られたことないですよ。多分繊細すぎ&考えすぎが99%だと思います。)
やっちゃったら心の中で謝って、次は言わないぞ!と決めて、そのまま忘れましょう!