※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小学生の子供が校外学習で一人だったため泣いて帰宅。支援級だが交流クラスと行事。先生が座席を決めると思っていたが、子供は楽しみにしていた。支援クラスに在籍するのは仕方がないのか…

小学生の子供が校外学習に行く際にバスで一人だったようで、帰って来てなんで?と泣いてしまいました💦
子供は支援級ですが、行事は交流級に混ざって行きます。
前日から誰と座れるか楽しみにしてるおり、誰だろうねーと親子で言っていたのでかける言葉がありません😭(私は先生が決めるか番号順だろうと思ってました)
とりあえず、先生には帰っての様子として連絡帳には書きましたが、支援級に在籍している以上仕方のない事なんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

学年や学級によりますが、バスの座席は事前に決めることが多いと思います💦
支援級の子だと学年に1人しかいなければ付き添いの支援級の先生が横に座ることも多いです。
通常級でも人数によっては1人で座る場合もあるので、今回問題なのは事前に座席がわかっていなかったことかと。

事前の確認不足だったことは否めませんが、支援級だからといって仕方ないかと思わなくてよいと思います。
ただどれくらい交流に行っているかや何年生かにもよりますが、学級の子達も常に一緒にいる子達で座りたがることも多いので、すごく難しいですよね。
ママリさんのお子さんのことが嫌とかではなく、いつもの仲良しさんと隣がいいという子も多いかと。
もちろん、交流級で仲良しさんがいて相手の子もママリさんのお子さんと隣になりたいと言う場合もあると思います!

もし次の機会があるようなら、事前に先生とどんな決め方なのか、座席はどのようになるか打ち合わせした方がいいかもしれません💦
ママリさんのお子さんも楽しみにしていたと思うので、支援級だからと遠慮するのではなく、今後は本人が納得した状態で当日を迎えられるように学校に連絡するのがいいかなと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました💦
    先生から当日のお話を聞けました。本人にも話してくれたみたいです。
    今回はバスは何号車に乗るかだけ事前に決まっていて席については当日乗った順に自由に座っていたようです。
    うちの子はトイレに行ったり、行動がワンテンポ遅いのですでに乗った際にはひとり席になっていたようです。多分他の子は前から約束をしたりその場でパッと組んだのだと思います。
    今は支援もほとんど外れていて去年は何もせずともペアがいたので親子とも特に深く考えず当日になった感じです。
    もう高学年で親としては本人が行動をしないと友達はどんどんグループになっていくのはわかるのですが、本人の心はみんなよりマイナス1学年くらいな感じでいつまでも誰かが声をかけてくれると思っている節があり周りとの成長のギャップでうまく行かない事が目につくようになって来ました。
    先生にはまたおりを見てお話ししようとは思いますが伝えたからどうかなる部分では無いので難しいなぁと思っています😔

• 7月6日
稲穂

悲しかったですね😣
私の息子も支援級在籍の2年生です。校外学習は通常級の子達と一緒に行動します。ただ、息子の支援級クラスには4人いるのですが、グループなどは支援級で固められることが多いです。この間も商業施設に学校から行ったのですが、グループは支援級の子のみでした。お子さんの支援級クラスは何人でしょうか?

支援級に在籍しているということは、なにがしかサポートが必要ということです。息子の場合は、事前に明日のことを伝えないといけません。遠足がある場合も「明日は遠足だよ。○○って言うところに行くよ(写真や動画を見せる)。△△ちゃんも一緒だからね」などと話します。そして心配していることや不安なことは、事前に支援担に伝えます。こういう場合はこうしてほしい、何かあったら連絡がほしいなど。
なので今回の場合も、事前にバスで隣の子が誰なのか聞いても良かったかもしれませんね😊
連絡帳に書いたことも良かったと思います!支援級に在籍しているからと我慢することは何一つありません。心配や不安なことがあれば、その都度先生に伝えるべきだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました💦バスの座席は当日、自由だったようです。

先生は支援級からひとり引率で来られていて他の子の横に座っていたようです。
    去年は何事も無く楽しく学習して来たので私も軽く考えといました😣
    今、4年生なんですが、先生が前々から4年生あたりからだいぶ子供のグループができて来て雰囲気が変わってくるからと言われていたんですが、今その言葉が身に染みてます💦
    また懇談もあるので本人の様子を含めて先生とよくお話ししてみようと思います。

• 7月6日