※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍨
家族・旦那

義祖父の初盆が来週土曜日。義祖母や義母の妹との関係が悪く、過去の冠婚葬祭でも無視される。旦那は挨拶を求めるが、無視されることに不満。初盆に参加するか悩んでいる。

来週の土曜日に義祖父の初盆があります。
私は行きたくないのですが、常識的にはどうなのでしょうか?💦

義祖母、義母の妹と仲が悪く(話すと長くなります)何年も会わない時もありましたが、冠婚葬祭などで会うことがありました。
その度に旦那からは「挨拶して」と言われるのですが、もちろん常識的に挨拶します、ですが私が真横で挨拶しようが面と向かって挨拶しようが、義祖母や義母の妹は無視をするんです。
義祖父のお葬式の時も、挨拶しても無視だし義母の妹からは、来たんだ〜っていう冷たい目で見られ葬式の時も誰とも話すことなく、1人端っこにぽつんと居て早く帰りたいと思ってました。
旦那にも「私にばかり挨拶してって言うけど挨拶しても無視されるし、自分の嫁が無視されて何も思わないの?」っていうと「何も思わない、○○(私)が挨拶してそれで終わり」と言われました。
私もいい加減腹が立ち「いつもそうやって逃げるけど、私の事なんか守ってくれたことないじゃん!」と言うと自分の部屋に逃げてその日はそれで終わりました。

それから何ヶ月かして最近、初盆の話になりましたが私はいつも向こうの家族の集まりの時は、苦痛の時間なので旦那に「一般常識的には嫁として参加するのは当たり前。でも私はいつもその場にいるのが辛い。○○(旦那が)私を守ってくれるなら参加する」というと「ふっ」と鼻で笑って「黙って居たらいいじゃん」と言われました。
「いやいや、どういう意味?私がどんな思いでそこに居るか分かってる?」というと「もう、めんどくさいお互い庇うの疲れた」というので「いやいや、私のこと今まで庇ってくれたことないじゃん、挨拶無視された時も何も言わないよね?!」というと「おばあちゃん、耳悪いから」と義祖母を庇ったんです!!
「なんで、そっちばかり庇うの?○○(旦那)が1番大切にしないといけないのは誰?」と言い私もその場を離れたのですが、そしたらブツブツと文句か何かを言ってくる声が聞こえました。

前に義祖母に挨拶無視された時に旦那に「挨拶したけど聞こえてなかった?」というと「いや、そんなことはないと思う」と言ったことが会ったのですが、最近になって「耳悪いから」と庇っていて、いやいやお前なんなん!と言いたい。

結局、初盆に行ってご飯食べても私の分だけ用意されないんだろうし行っても自分が辛い思いするだけ。

前にオードブルをみんなで囲んで食べていた時に、義祖母がみんなの取り皿におかずを入れたりしていたけど、私の分だけなかったことがありました。

だから、今回もそうなるだけだろうし行かなくてもいいかな。
行くなら、仕事も休み取らないといけないし。

読みづらかったらすみません💦
長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

行かなくて良いと思いますよ😊

無視されて、食事も用意されないのは
歓迎されてないってことだから行かない
常識的にと言うならまずあなたの家族の常識は?挨拶無視、食事なし、常識とは?と言いたいです。

• 🍨

🍨

行かなくてもいいですよね!😊
    コメントありがとうございました!

• 7月5日