※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
merci34
子育て・グッズ

授乳間隔と起こし方について教えてください。生後2ヶ月の赤ちゃんが夜6、7時間寝るとき、授乳のタイミングや起こし方について知りたいです。

生後2ヶ月の女の子のママです。
授乳について質問です。

現在完母で育てているのですが、最近、日中は2時間置きの授乳、夜は6、7時間寝るようになりました。授乳の時間があまり開きすぎると、母乳が出なくなると聞いた事があり、本当なのか?だとしたら何時間で起こして授乳したら良いのか?月齢によって、睡眠時間も変わるはずだが、起こして授乳するのは何ヶ月まで必要なのか?

お詳しい方、いらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

MIRO

夜間は寝てるとこをあえて起こしてあげたりはしなかったです!
うちの娘も1,2ヶ月くらいのときからまとめて7時間くらい寝てて、その間授乳しませんでしたが、今でもピューピュー出てます☺なので、夜間はあまり心配しなくてもいいのかな?と思いますよ~😊

• merci34

merci34

そうなんですねー✨ありがとうございます!寝ているところ起こすのも可哀想かなーと思っていたので、あまり気にせずいきたいと思います。

• 4月9日
  • MIRO

MIRO

グッドアンサーありがとうございます😍
    せっかく寝れるんですもんね✨お母さん想いのいい子♡ですね😊
    逆におっぱいが張って痛いくらいだったら少しだけ搾乳するのがいいと思います💡

• 4月9日
はなちょびん

うちも、2ヶ月頃から4ヶ月まで夜は朝まで寝てました!その間授乳はしてません!
とゆーか、起きれなかったです笑
5ヶ月になった今夜泣き?で夜も2回ほど授乳で起きるようになりました!
寝れるのも今だけかもしれないですよ!笑
夜、授乳しないと胸がカチカチになってましたが今でも母乳はたくさん?でていますよ!

• merci34

merci34

そうですね!寝られるのも今のうちと思って、あまり気にせずいこうと思いますー!ありがとうございます✨

• 4月9日
あみころ(*´︶`*).。.:*♡

私は混合ですが、助産師さんからは4~5時間間隔で、5時間以上あけたらダメと言われました(o^^o)♪

• merci34

merci34

5時間ですかーやっぱり良くないんですかね。。迷います。。ありがとうございます!

• 4月9日
  • あみころ(*´︶`*).。.:*♡

何で5時間なのか分かりませんが(笑)、私はおっぱい出ないんで、30いつも足してるんですよね(o^^o)♪
    ミルク飲むと夜中は多分起こさなかったら6時間くらいは寝てるはずです(*´︶`*).。.:*♡
    私的にですが、検診時に体重が母子手帳の範囲内の右肩上がりなら大丈夫なんじゃないのかなと:*:・(*´ω`pq゛
    私は出ないから5時間は守ってますが、やっぱりミルク足さないと上がらないんですよね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 4月9日
  • merci34

merci34

私もずっとミルク足してましたー。本当ここ4、5日完母にできてる感じです。なので、開きすぎると母乳出なくなるというのを聞いて、大丈夫かなーと(^^;

• 4月9日

満腹とか分かります?
    ウチ、まだ出来てないみたいで欲しがるんですが、ミルクあげたら吐きます(笑)

私みたいに母乳が出ないタイプならあんまり空けると良くないかも知れませんね_(:3 」∠)_

• 4月10日
  • merci34

merci34

最初の1ヶ月は満腹分からず、あげすぎちゃって大変な時ありましたが、1ヶ月過ぎてからは、いらなくなると口開きませんし、哺乳瓶のチクビ舌で押して出してきました(笑)

やっぱり、溢れるほど母乳出ている訳ではないので、開きは5時間を死守することにしましたー!ありがとうございます^_^

• 4月10日

え~可愛いー:*:・(*´ω`pq゛
    私も早くそうなって欲しいです(๑*Д*๑)!!
    この間なんて吐きながら欲しがってましたからね_(:3 」∠)_

出る人は飛んでいくみたいですもんね!!
    娘はよく寝る子なんで、たまに5時間経っちゃって…母乳たまり過ぎてむせたりとかしないか心配したんですが、しっかりミルクまで飲んでました(笑)
    私は完母厳しそうです(笑)

• 4月10日
  • merci34

merci34

1ヶ月経たない頃、おっぱいあげてミルクあげてお腹いっぱいなはずなのに、愚図ってぎゃん泣きしながらも欲しがる。。って日があって、おかしいと思って調べたら、飲ませすぎだとネットに出てました(^^; 満腹見極めるの難しいですよねー(T-T)

私はようやく完母って感じですが、あまり拘らず母乳疲れたなーって時はミルクあげたりしながら、無理せず気楽にやってこうと思ってます^_^

• 4月10日
manamama

うちは9時間とか寝てますが夜中は起こしてあげてません😂❤️笑
カチカチになりますが搾乳機で、しぼったりしてます💞それでも顔にかかるほど出ます😭❤️

• merci34

merci34

9時間ですか!良く寝てくれますねー✨ママも普通にゆっくり睡眠取れますね!母乳も沢山出るようで羨ましいです。私はようやく最近完母になったので、出なくなるのが心配で...今は色々情報があるだけに迷いますー!コメントありがとうございました!

• 4月9日