※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
ココロ・悩み

クラスに転校生が入り34人になり、他のクラスは35人で36人になる状況。学校は問題を認めず、対応に不満。普通と思いますか?

小1 クラスが荒れています。
全クラス35人ずつだったのがうちのクラスだけ転校生があり34人です。
明日学年主任の1組に女の子の転入生が来るそうです。
もし事実ならうちのクラスは34人だけどそこには入れず、学年主任の1組は36人になりますが追加する形です。
これって普通ですか?

副校長と5月に面談していて1年生なんてこんなものですと言っていたので、うちのクラスが荒れていることを学校側は絶対に認めませんが、いい状況じゃないことを学校側が認識している対応に感じましたかま、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も小1の子供がいます!
クラスが荒れてるとはどのような感じですか??

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    休み時間のトラブルです。
    ◯トイレを水浸しにする子がいる
    ◯一方的な暴力(叩かれるが多い、顔に石を投げたやグーパンされた子もいます。息子は今のところなしだが被害者多数)
    ◯一方的な嫌がらせ(折り紙を破られる、取り上げられる、作品を盗まれる等色々、息子含めて被害者多数)
    ◯キスしてーとキス魔(男子)が現れて嫌がる子(男子)を追いかけましている(手にキスされて水道で流す子もいる)
    ◯息子はプールバッグ内のゴーグルをバキバキ、水着の紐が片方外れて物損被害に遭っています
    男子トラブルだけで上記です。
    息子が見聞きしていない女子トラブルもあるみたいです。

• 7月4日
や せ た い 🐷

学年主任のクラスに転校希望の子がいる可能性もある気がします💡
クラスどんなところが気になってますか??

• ここママ

ここママ

ありがとうございます!
    そういう場合もありますね😲
    上の方の返信に記載しましたが、トラブル多数です💦

• 7月4日
  • や せ た い 🐷

や せ た い 🐷

読ませていただきました!
    私も小学生の息子を育てていますが1年生とはいえちょっと凄いな…っておもいました💦
    崩壊とまではいかないけど荒れてはいますね💔

• 7月4日
  • ここママ

ここママ

そうなのです💦
    荒れてますよね💦
    カウンセラーにも授業中は授業ができているのでまだ学級崩壊ではないが、休み時間はいい環境ではないと言われています💦
    しかも先生が諦めてしまって放置で無法地帯となっていて💦
    先生がいる前で嫌がらせを受けている子がいても、キスされてーと言って逃げる子を追いかけ回している子がいても、被害者が先生に訴えないと見て見ぬふりで無視らしいです。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

クラス編成って謎ですよね!
小1の娘がおり3クラスありますが、最初から児童数バラバラです。
1組35人、2組32人、3組34人みたいな感じです。

• ここママ

ここママ

ありがとうございます!
    バラバラですね😲
    そういう場合もありますね!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

男女比等や偶数奇数、転入してくる子どもの様子によっても変わるので、必ずしも人数の少ないところに転入生が入るわけでないと思います!
知り合いのところも、2クラスとも落ち着いているけれど転入生が入って28人と30人の学級だそうです🙆‍♀️

管理職は職員を守るのも仕事の一つですからね…。
5月の段階では始まったばかりなので学校側も判断しにくかったのではないでしょうか?
もしかしたら今後支援員等がつくことも考えられますね。
どうしても心配なようなら二学期になって再度面談を申し込んでみてはいかがでしょうか😌?
そうしたら少しは学校側も動いてくれそうな気はしますが…。

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    そういう場合もあるのですね😲

管理職は先生をまず守りますよね。
    それは理解はしているのですが、上の方の返信に記載しましたが本当にトラブル多数でして💦
    先生も諦めてしまって放置で無法地帯でして💦

区の方にも相談して区の心理士が学校見学してくれるそうなので、落ち着くいいのですか。

• 7月4日