※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
ココロ・悩み

5才年長の長男が反抗的で言葉が攻撃的。何度注意しても改善せず、困っています。アドバイスをお願いします。

5才年長の長男のことで悩んでいます。

最近反抗的というか言わなくていい余計な一言をわざわざ言ってきます。

今日は、幼稚園が終わってから家で水遊びをしていました。長男のために今年買ってあげた水鉄砲があるのですが、その水鉄砲に水を入れたら水漏れするようになっていて
『こんなのママが買ってくるからだ!』と言われました。

びっくりして悲しくて感情的に怒ってしまいましたが『それはチクチク言葉だよ。ママ悲しい。そういうこと言ってはいけないよ』とも伝えました。しかしまた時間が経つとチクチク言葉を言ってきます。

何度言っても分からないのでもう今日はswitchもYouTubeも禁止!と怒ったのですがそれはまたちょっと違うのかなと思い始めてきました。もうどうすればいいのか分かりません。

どなたかアドバイス下さい。

コメント

ナツ花

そういう時期ですよー(*•᎑•*)
反抗期みたいなものです😊

• みいと

みいと

そういう時期なんですね😭
    もう少し余裕を持って接しようと思います。
    悩んでたのでコメント嬉しいです。ありがとうございます😭

• 7月4日
  • ナツ花

ナツ花

親だって人間なので、キツイ言葉言われるとショックだし、腹立ちますよね💦
    それをそのまま伝えて良いとおもいます(*•᎑•*)

言いすぎたなとおもったときは、普通の仲直り同様、お互いに謝れるのがいいとおもいます(*•᎑•*)
    あのとき、あんなに怒ったのはどうしてだったのか、どうしてほしかったか、伝えるようにしてます😊

• 7月4日
  • みいと

みいと

ありがとうございます😭長男もごめんねって言ってくれて私も怒ってごめんねと伝えて仲直りできました。ありがとうございました🙏🏻

• 7月5日
空色のーと

本人も、やり場のないストレスや構ってほしさから、ついでちゃうのかな?って気がします💦

チクチク言葉で話してきたら、無視しては??
「そういう話し方する子と話したいって誰が思う?ママも1人の人間だから、傷つくし嫌になるんだよ。」とそれだけ伝えて、相手をしなければいいと思います。

• みいと

みいと

たしかにいつもそういう感じでした。
    そうやって伝えてみようと思います!
    悩んでたのでコメント嬉しいです。ありがとうございます😭

• 7月4日
かのん

うちの5歳長男もいいます😭

調べてみたら中間反抗期というらしく...。

親からしたらどうしてもイライラしてしまいますが、そうゆう時期なんだろうなと悲しいという気持ちは伝えて、感情的には怒らないようにしています💦

• みいと

みいと

感情的にならないのが1番ですよね💦私もすぐカッとなってしまうので一旦落ち着けるようになりたいと思います、、。コメント本当にありがとうございます😭

• 7月4日
りんご

息子さんはその言葉を言うことでストレス発散してるのかもしれません。
水鉄砲で遊びたかったのに壊れていて悲しい気持ちがその言葉になったのかなと勝手に思いました。
うちの子はもう少し大きいのですが、すごい言葉で傷つけられることがありますが、黙って聞いています。一通り言い終わると落ち着いてきて、ほんとはそんなこと思ってないよ。ごめんね。と子供から謝ってきます。
子供が冷静になった時によくない言葉だよと話しています。
その言動をするのは私にだけです。
息子さんはどうなんでしょうか?

• みいと

みいと

たしかにそうかもしれません、、。
    内弁慶なので幼稚園でお友達とかには言ってないみたいでそこは良かったなって思ってます。
    長男も私とパパだけです。
    母も我慢の時ですね。私も感情的にならないようにします。
    すごく悩んでたのでコメント嬉しいです😭ありがとうございます。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

子供ってそんなもんかと思ってました😅
プライド低い私ドMなのでそんなん言われても「何でそんなこと言うん〜笑」とか「〇〇が喜ぶと思って買ってきたのにそんなん言うならもう買ってきませーん🤪」とか言ってちゃらけて言い返してお終いです。「何でやねん笑」とかツッコんだり。イライラするほどの事でもないし、ツッコミ入れて和んで終わりでいいような子供らしい主張の仕方だと思いますよ♪

自我を確立する時期でもあると思いますし、自分は悪くないを主張して自我を確立してるかなと思います。

• みいと

みいと

たしかにそうですよね😭
    私もいつも感情的になってしまって今になって反省しています、、。
    上の方にも書きましたが、長男が反抗するのは私とパパだけで幼稚園ではお友達には言ってないようなので余裕を持って受け止められるようにならないといけないと思いました。
    すごく悩んでたのでコメント嬉しいです😭ありがとうございます。

• 7月4日