※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との旅行でトラブル発生。友達が宿代の追加支払いを求め、不快な思いをした女性。距離を置こうか悩んでいる。

身近な友達と縁を切ったり、距離を置いたことのある方いらっしゃいますか?
今月末、友達と3人で旅行に行くことになっているのですが、旅行が終わったら距離を置こうかなと思っています。
身近な友達ほど距離を置くのが難しかったりしますか?

旅行のことで、こんな揉め事がありました。

ホテルの予約後、我が家の自営の仕事でトラブルが起き、旦那と義両親に「申し訳ないけれど旅行よりこっちを優先してもらえないか」と言われました。
もう行けない可能性が高かったので、それを友達に相談したら「行けなくなったのは分かったよ。ただ、ホテル代がね…。ホテルのキャンセル料はまだかからないけど、お得に予約できた宿だったから、同じ値段帯の宿はもう見つからないと思う。できればこのままの予約でいきたいから宿泊代13,000円を払ってほしい」と言われました。

旅行に行かないのに13,000円の謎の支払い…。
(3人部屋を2人部屋に変更したら安くなるのでは?)と思って予約済みのホテルに相談したら、16,000円になってしまい、高くなる結果に。。
その結果を知った友達が「仕事の影響で行けなくなったのはつらいと思うけど、何もしていない私達の宿代が上がるのはおかしいと思う」「義両親にホテル代を請求したら?」「そうしたらいいよ!」と言い始めました。
ホテルを変更した後の差額分を支払うという方法もあると思いましたが、自分がもし逆の立場だったら「行けないのは残念だけどこっちのことは気にしないで。別の宿を探してみるね!」と一発目に声をかけると思うので、最初から宿代を全額請求してくる友達にあえて提案しませんでした。

仕事でもトラブル、プライベートでもトラブル。
もうげんなりしてしまって再度旦那と義両親に相談したら、「お金絡みのトラブルが起きそうなら旅行に行ってきて大丈夫だよ」と言ってくれて(←お金をドブに捨てるようなことが許せなかったそうです)、旅行には行けることになったのですが、、友達の本性を見てしまった気がしてテンションだだ下がりです。
客観的に見てもおかしくないですか?支払うのが当然のことなんですかね?😓

とりあえず観光目的で楽しんできて、その後はこっちから連絡するのをやめようかと思っているのですが、家族ぐるみで仲が良かったり、共通の友人も多かったり、共通のグループLINEも多かったりで、簡単に縁も切れなさそうな気もしていて悩んでいます🙄💦
友達と距離を置いたり縁切りしたり、そんな経験談がありましたら教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私は親友と距離置きました!
私から連絡することはなしにしあちらからの連絡は返しますが少しづつ減らしました!

はじめてのママリ🔰

凄い仲良かったママ友さんみたいな方と距離おきました😊
価値観のズレが原因だったのかな…と思います。
共通の知り合いなどはいますが、そこはそこで普通に接してますし挨拶程度はしてます☺️
縁を切るまでは行ってませんが、この人とは考え方が違うんだな〜。って割り切って接してます🤔
最初ははじめてのママリさんが仰る通り、共通の知り合いもいるし、ママ友ってことは子供も関係してるしって無理に付き合ってたけど疲れてしまって。
ストレス溜めるくらいならと割り切ったら凄い生活しやすくなったというか気が楽になりました😂
私ならですが…
1度モヤモヤしたまま旅行いくのは楽しめなそうなので、13000円払うくらいなら、ごめんやっぱりドタバタしてて行けそうにないから差額分3000円ずつ払うね!ごめんね💦ってそこから距離置きます🤔

はじめてのママリ🔰

私ならそんな友達と旅行いくのもう嫌です😂お金をドブに捨てても縁切りたい😂😂
学んだ学習料と思って今回は払ってもう連絡も取りません🙆‍♀️有り得ないですし、どんだけ小さいのって思いました😂
キャンセル料発生するなら請求するの分かりますが、わざわざ人数部屋分の差額以上請求するって図々しすぎるし、ご友人らは親しき仲にも礼儀ありって言葉を知らないですね😂

私自身、仲良かった親友と縁切りました🙆‍♀️
約束守れない&ドタキャン、貸したもの返さない壊れて返ってくる、連絡無しの1時間以上遅刻が続き、子供の頃からだらしないと思ってましたが、
縁切ってみてからADHDだったのでは?と気付きました😂

子供ありきでは付き合いきれないし、せっかくの限られた大切な時間は気持ちよく過ごしたいものです🍀
ママリさんにとって悪い縁なら断ち切っていいと思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ

あります😇
縁切りたかったですが、それこそ共通の友達だったり家族ぐるみだったりするので、会うことはあります💦
そういう日は私の友達、ではなく、友達の友達がいるな、くらいの気持ちでいます。笑
インスタは非表示にしました!
もう相手には直してほしいとも思わないし、合わない相手なんだ、と諦めにちかい感じです。

はじめてのママリ🔰

こんにちは
私は一昨年1番仲の良かった子と縁を切りました。その子と縁を切ってから他の3人の友達に縁を切られました。多分1番仲の良かった子が何か言ったかな?って感じです。一気に友達を、4人失いましたが今はもう全然気にしてません。☺️
そのお友達はどうしてもその予約したホテルに泊まりたいってことですかね?なんでそんなにこだわるんだろう...。確かに私もそのお友達の立場だったらほかの宿を探すと思います。
うーん、なんだか引っかかりますね。でもどっちにしても旅行に行けなくなったはじめてのママリ🔰さんがお金を払う必要は一切ないかと。

私も1番仲の良かった子のお母さんとなんと職場が同じです😅でもお母さんも結構トラブルメーカーなので親子だなあって思ってます笑
友達を4人失った時は少し悲しかったけど、あまり遊んでいなかった子と遊ぶようになったりしてそれはそれで楽しいですよー!☺️
もう大人だし無理して仲良くする必要ないですしね!

はじめてのママリ🔰

私も仲良かった子と性格合わないかも…と思って少しずつ離れました。

LINEは個別に着たら対応するけど、そっけない対応したり、インスタのストーリーを見ないようにしたり。少しずつ距離置いてたら気付いたのかLINE来なくなりました。

今回の件は旅行に行けなくなった人に13000円払え。は普通言わないよな…。と思います😅
どーーーしてもその宿に泊まりたくて必死で予約した宿。とかなら言い分も分かりますが、ただお得に予約出来た。だけなら普通気にしないで!!と言うかな…と思いました。

ただ私がはじめのママリさんの立場なら、
行けない事を伝えるときに、同じような条件の宿あるかなぁ!?もし少し割高になるとかなら、私のせいだし差額分出すから言ってね!!ごめんね!!

とかは言ったかもです😅

ママリ

私は高校で4人グループで仲良かったんですが、妊娠、出産を機に色々あり3人と距離置いてます!というかきっともう遊ぶことは無いです!

お友達の本質が見えたって感じですね。3人部屋から2人部屋にすると1人あたりの料金が+3000円になってしまうって事ですよね?
私なら今回の事で距離を置きたくなるのでもったないですが6000円(2人部屋にしてもらい、プラスになった分)渡して2人部屋に変更してもらいます。
せっかく旅行行って楽しみたいのに旅行中も今回の事でモヤモヤしてしまいそうです💦

6000円払うのも自分はそのくらいケチらず払うって気持ちで渡します笑

私は距離置いてる友達と連絡は自分からしない、相手からも来ない。
SNSも私は相手の事ミュートにして見ないようにしてます。
もし今後誘われても理由つけてしばらくは遊ばないですね!