※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳児の癇癪に悩んでいます。娘が激しい行動を取り、ストレスが溜まっています。新しい環境や弟の出産が影響しているかもしれません。他の方はどのように対処しているのでしょうか。

3歳児の癇癪にうんざりしてます。
3歳半女の子、嫌なことや気に入らないことがあるとまるで私が虐待してるかのようにギャーと泣き、床をドンドン地団駄、わざと唾を出す、親をたたく、ものを投げる、と手がつけられません。。
癇癪中に、こっちへ来るなと言うから離れたらこっちに来いと言うし、お茶を飲むというから入れてあげたらいらないと床にこぼす。もうお手上げです。何か発達問題あるのかな…

1ヶ月前に弟が産まれ、環境の変化に娘も頑張ってはいると思うのですが、あまりにも癇癪がひどいので私もイライラして娘優先に出来なくなっています。この間は娘と一緒に泣きながら暴言を吐いてしまいました😢

皆さん、お子様の癇癪にどのように付き合ってるのでしょうか。まだまだ先が長い子育て、自信がありません😔

コメント

ママリ

1歳9ヶ月ですが全く同じです…😓家でも外出してても結局一緒で外出中はイライラしたくないのでお出かけするの減っちゃってます😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪つらいですよね😢
    外出先でやられたらなお大変ですよねーー😭😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

上の子3歳でそんな感じです。一歳の下の子がいて赤ちゃん返りもあります。

いろんなパターンの対応試してみましたが、落ち着くまで待ってるね、と声かけて危なくない状況でそっとしとくようにしてます。そうすると時間かかりますが切り替えて話しかけてきます。待つのがしんどいですけど、自分で切り替えれたら褒めるようにしてます。
とはいえ、下の子も泣いてたり時間と心に余裕ないとそんなことしてられなくて…です🥺

下の子もっと小さい時は泣いてる二人の子どもにどうにもできず一緒に自分も泣いたりありました💦

下のお子さん1ヶ月って産後間もないし赤ちゃんのお世話も大変で本当にしんどいですよね💦
おつかれさまです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりうちも、赤ちゃん返りもあるのですかね😢
    産まれる前は、ここまではなかったです💦
    私も自分で切り替えが出来たら褒めるようにしたいと思います!コメントありがとうございます🥹

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

正直発達相談行かれたほうが良いんじゃないかと思います💦

お友達や幼保では癇癪起こしてないんですかね?

支援センターとかでもその様な子がいて(気に入らない事があるとお母さんや知らない子を叩いたり暴れたりする)私は当然そういう子は既に相談に行ってるレベルだと思ってました💦

イヤイヤ期とか赤ちゃん返りとは少し違う様な気がします
切り替えが苦手、気持ちの抑制が出来ない、考えるより先に手が出てしまう、とかの気がします。

お母さん、とっても大変だと思いますが(まだ産後1か月😭)娘ちゃんもわざとやってる訳では無いかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外でお友達や知らない子に手が出たことは今まで1度もありません。
    保育園では癇癪起こしたこともないし友達も多くムードメーカータイプだねと先生に言われます🥺
    でも、その反動が家で出てるのかもですね💦
    一度保健師さんに相談してみます😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

今までそのようなことが無く、保育園でも癇癪なくムードメーカーと言われるくらいでしたら下の子が産まれたことによるかもしれませんね💦
お利口さんだからこそ、わかってるからこそ心の中がぐちゃぐちゃになってしまったり気持ちが抑えられなくなってるのかもしれません。
保健師さんに相談してみるのがお母様にとっても1番だと思います。
癇癪起きた時、落ち着くまで待ってあげるのはとても有効だとおもいます。ちゃんといるよ聞いてるよ、見てるよと受け止める気持ちがお子様に伝わることが改善に繋がると思います😊
自分を責めないで下さいね。下の子が産まれてお母様も心身共に疲れてると思いますので> <՞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    昔からワガママ、短気?なタイプではありましたが家でもここまで癇癪おこしたことはなく、疲弊しております😫
    翌日にはころっと機嫌が良くなっており別人のようで😭

娘の意見を聞きながらなるべく落ち着いて対応したいと思います。

• 7月8日
ままり

3歳半女の子です、うちも同じです!!!びっくりしました。
癇癪起こすとびちんびちん魚みたいに跳ねて、なぜかよだれをタラ〜と床にたらすんです😭😭😭😭ほんとなんなんだろ…てなります😭😭
たまにおこす癇癪以外はめちゃくちゃいい子です😭

一応話をきいてみて、それでもダメそうなら気持ちが落ち着いたら教えて〜とほっといてます🥲

ママ友の子は赤ちゃん帰りというか、1ヶ月くらいそんな感じで落ちてるときはめちゃくちゃ感情が激しくなってたといってました😭今までなかったのなら、下の子がうまれた反動かなあとおもいます。
少しずつ落ち着いてくるとおもいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね😭😭
    よだれ垂らすの、なんなんですかね?😭一種の反抗なのかな…
    すごいイラッとしてしまいます( ; ; )

産まれた子には、いいこいいこ〜と頭なでたりしてるのに、親にはめちゃくちゃ横暴で白目🙄むいてます。
    落ち着くことを願います😞

• 7月9日
  • ままり

ままり

落ち着いてるときにきいたら、親が嫌がるてわかってて、ダメってわかって反抗でやってるぽかったです😔
    この間、おもちゃを投げ出して、怖!て思ったら私のことは柔らかいもので殴ってきて、一応配慮?してるんだ?!とびっくりして褒めたらちょっと落ち着いたことありました🤣🤣

お姉ちゃんしてるぶん、親には赤ちゃんでいたいのかもですね🥲毎日本当にお疲れ様です!

• 7月9日