※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

夜間断乳についてアドバイスをお願いします。7ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて授乳しており、朝5時に起きるため寝不足でイライラしています。夜寝かしつけはできているが、夜間断乳を考えています。離乳食は2回食になったばかりで、夜間断乳は早いでしょうか?ありがとうございます。

夜間断乳についてアドバイスを下さい!
朝から長文すみません。

もうすぐ7ヶ月になります。
最近1回目は5時間ほど寝て、その後は2時間〜3時間ごとに起きて授乳して、朝5時起きです。
子供は19時就寝で、私は起きる時間の23時〜24時頃就寝です。早めに寝る時もありますが、離乳食のストックなど色々やる事があったり、次の授乳のタイミングで一緒に寝た方がちょくちょく起こされて寝た気がしないよりマシかなと思いましてこの位の時間です。
しかしやはりその後2時間〜3時間で起きられ、朝5時起きだと私が寝た気せず元々寝起きは悪かったので、朝からギャン泣きで起こされるとイライラしてしまいます。

夜寝させる方法は、お風呂→授乳(30分)→就寝。と流れは出来ていて、大体は授乳した後布団へ置いて添い寝してると自分で寝てくれます。それでも寝ない時は絵本読んだりお話したりすれば寝てくれます。

離乳食は8時と12時の2回食にしたばかりです(4/6〜)。朝は結構食べ、お昼も朝の半分くらい(50g程)食べてます。

寝かしつけはこのままとして夜間断乳するとしたら、夜中起きてもおっぱいはあげず抱っこか添い寝で過ごすんですよね?たまに白湯や麦茶をあげると聞きますがどういう場合に挙げるのでしょうか?
そもそも7ヶ月近くの2回食では夜間断乳はまだ早いですか?

泣き疲れて寝るというのがない子なので不安がありますが、朝まで寝てくれれば機嫌もかなり良いのでチャレンジしたいです(>_<)今の状態だと本人もあまり寝た気してないらしく昼間は眠くてずっとグズグズです…。

あと実体験などでこうした方が良いよなどあればアドバイスを下さいm(*_ _)m

コメント

はるはる

うちも同じぐらいですが
お風呂の後20時か21時ぐらいに授乳でソファとかに寝かせたらそのまま寝てしまい、布団に運んで朝まで寝ます。
離乳食は11時から12時に一回、18時過ぎに2回目です。
朝の授乳は7時ぐらいに起きてその後授乳です。
夜中はほとんど起きませんがおきたら腕枕で抱っこしてそのまま寝つきます。

• もなか

もなか

夜中ほとんど起きないの羨ましいです(T_T)

• 4月9日
ママさん

息子も7ヶ月で夜間断乳しましたよ!
私も早いのかなと思って相談したら同じくらいでされてる方結構いました!!
夜泣いてしまったらトントンして落ち着かせて寝かせました。
酷いときは抱っこしたりもありました。
白湯や麦茶あげるのは泣いてひどいときに飲ませたりしましたね!
飲むと落ち着くので✋

私は7ヶ月で夜間断乳してよかったと思ってます。
寝るようになってくれたし自分自身も寝不足でしんどかったので。

• もなか

もなか

寝不足しんどいですよね(T_T)
    ありがとうございます

• 4月9日
ハロルドが好き。

私は、7ヶ月頃から夜間断乳しましたー!
夜ご飯後、お風呂、おっぱいミルクで19時にお布団で寝かせて、1時頃起きます。ギャン泣きですが抱っこしたりしてますが、それでも泣きやまない場合電気つけて起こして少し遊ばせます。
あくびをしだしたら、電気を消して抱っこで寝かせてます。
その後長くは寝てくれませんが、4時、5時に起きたらおっぱい、また寝るといった感じを1週間続きましたー!
そして、朝ごはんを多めにあげ、少し遊んでまた寝るといった感じです(笑)

• もなか

もなか

泣き止まない時は遊ばせてみます!

• 4月9日
Alice⋆。˚✩

私の義姉に断乳についてどぅしたか聞いたら兄が休みの日に3日間あった時に寝室別にして夜にあげない方法で白湯など兄があげてあやして寝かせたら夜の断乳できたみたいです¨̮⑅*
どうしても母親を見ると欲しがっるからって事でそうしたみたぃです
声や泣いた時に心配で上げたくなるのを我慢するのが大変だったょーと聞きました✩°。

確か生後半年したらその方法を試したみたいです¨̮⑅*
義姉も友達から聞いてやってみたと言って成功したっとの事です(❁´ω`❁)

• もなか

もなか

旦那さんが協力的なの羨ましいです(T_T)
    仕事でいないので…
    頑張って我慢します!

• 4月9日