※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家は近いが、孫を見てもらえず悲しい。週末は見てくれるが、頻繁に行くと帰りを言われ、羨ましい。弟の支援もあり、子供たちには気を使われる。同じような経験の方いますか?

実家は近くだけど、孫は見ないよと言われて悲しくなります。

仕事で熱が出たとかのときは見てくれるのですが
週末遊びに行くとか、たまにご飯食べに行くとかすると
ご飯どきになると帰りとすぐ言われます。

周りは毎週末実家に帰っていたり、一緒にお出かけしてたり
孫が生まれたことが嬉しい!って感じでよく見てくれてる人が多いので、羨ましいです。

けど、母も孫4人連れてこられたらしんどいと思うので
頻繁に行くことは私も遠慮しているのですが
たまに3週間、1ヶ月あけていっても、帰りって感じで言われるので、だんだんと行かなくなりました。

発達障害のある24歳の弟がいて
その就活、送り迎えで大変なの!と言われます。(母は専業主婦です)

あまりにも言われるので、もういい!と何度か私も怒って帰り(子供たちは楽しみにしてきたのに帰り帰りって言われるので)行かずにいると、何か子供たちにお菓子とかジュースを持ってきてくれたりします。

実家から孫は見ないよと言われている方っていますか?
最近むかつきすぎて、じゃあ老後見ないからねと言ってしまいそうになりました。。

コメント

はる

悲しいですよね😭
私も母にあまり頼らなくなりました。何となく、あ、なんか孫の守りするの嫌がってる。って私が思ってそうしてます。
しょっちゅう実家にお世話になってる人の話聞くと羨ましいなーって思う事もあります。

でも、本当にお母さんの言葉が本音でしょうね。大変なんですよね😅
うちの母はもう69歳で体力もなく、高血圧でもう本当にしんどいのだと思います。
なのでこちらが怒っててもどうしようと無い事ですし母には母の人生があるし、やりたい事もあると思うので、本当に大ピンチの時だけしか、頼ってません😖

本当はもうちょっと頼りたいですけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいですよね。。わかっていただける方がいて嬉しいです🥲

    うちの母は53ですが、弟ばかり気にかけている感じです。。
    私ももうちょっと頼りたいですが、連絡来ない限り、子供の体調不良でどうにもならないとき以外、毎日ワンオペで4人頑張ってます🥲

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちもです🤣

実家近くですが…
連絡するといつも忙しいから💦と返って来ます。

突撃訪問して実家行く時ありますが…早く帰りなーと言われます😂

なんか悲しいですよね😱

幼稚園のお迎えとか、じいばあが来てるの見ると、更に虚しくなります笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒です😂突撃訪問でなくても渡すもの渡されたら帰り〜です😂
    じじばばたちにたくさん頼れている人、羨ましいです。。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

私忙しいから面倒みないよ〜と妊娠中にわざわざ電話きました!なので私も老後面倒みるつもりないですよ🙆‍♀️

それに実家帰る方が疲れるのであまり帰りません😂
ご飯もないし、おもちゃもないし、お金かかるし実家の買い物付き合わないとでめんどくさくて😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もここ数ヶ月、実家なのに気を遣ってばかりで疲れるのであまり帰ってません。。
    頑張るしかないですね😭
    共感していただける方がいて、少し気が楽になりました😭

    • 7月5日
もも

◯お孫さんの件
熱のときに見てくれるなら十分では😌
実の息子(弟さん)にはお母さんは責任ありますが、孫には面倒みたり責任はありません

◯老後の件について
お孫さんと被りますが、トピさんはお母さんに育ててもらったのですよね?🥲
トピさんの面倒をちゃんとしたのに
お孫さんの面倒(会わないと)見ないとだめなんですか?
お孫さんはトピさんのお子さんじゃないですか…
お母さんの老後うんぬは、お孫さん関係ないです。トピさん含めた子供の責任です


批判ではないですが
お母さんは専業主婦だとしても、弟さんの面倒見て、熱のときはお孫さん見て、余生を過ごす権利ないんですか…?月1でも多いかと…
暇だとしてもゆっくり過ごしたいじゃないですか(忙しいかもしれない)

ちょっと冷静にご自身の発言、行動見直してみては…🥺
みんなが孫好きじゃないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    孫は見ないよ、頼りたいけど頼れない、毎日ワンオペで子育てしてるので、頼れている人がいて羨ましいな。共感してくれる方はいるかなと思い投稿したのですが
    厳しいというか、ももさんのような意見の方も多いのですね。

    老後見ないとは言っていませんよ。
    つい言ってしまいそうになったと言っています。本音で思うわけないじゃないですか。

    4人ワンオペ育児、必要なとき以外は親に頼らず頑張ります。

    • 7月5日
kkk

私も上の方に同感です。
見ないとゆわれると悲しい気持ちになるのはわかりますが、弟さんのお世話もある中お熱の時見てくれてたりしばらく会わないとジュースなど持ってきてくれたりで十分だと思います!
お母さんにはお子さんを育てる義務はないので見てもらえなくて当たり前です。それを見てくれてるのでそこに感謝すべきだと思いますし、老後はもし質問者様が幼少期面倒見てもらってないのなら見てあげなくていいです!でもお孫さん見てくれないから老後知らないはひどいと思いますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。ただ共感してくれる方もいるかなと思い投稿したのですが
    厳しい意見もありますね。

    • 7月5日
ぽむ

見るよとは言ってくれますが結果見たくなのかな?という感じです。なので積極的には頼りません。
そもそも子供が好きでなかったり、お母様ご自身が実母にそう言われていた、なんてこともありそうな気がしました。以前一緒にお仕事していた年配の方から結婚して旦那さんもいるんだから実家に帰ると帰されるという話を聞いたことがあります。(時代を感じる話ではありますが…)

うちの場合は私の叔母、母の姉に相談したら母は心に余裕が持てない環境にあるんじゃないかと言われました。叔母はいとこの子を一生懸命に見てあげています。余裕があるかないかの違いとも言われました。
どちらかと言ったらこちらですかね?弟さんに一生懸命なんですね…

にしてもこの差…
老後見ないからねと言いたくなる気持ちとても共感したのでコメントしてしまいました🥲
色んな考えがありますがたまには子供を見てくれる自分以外の大人がいる環境に行きたい、甘えたい、すっっっごく気持ち分かります‼️普段頑張っているからこそだと思います。お互い無理なく頑張りましょう😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してくれる方もいるかなと思い投稿していたのですが、なかなかママリは厳しい意見をする方も多いですね。。

    母は何かにつけて弟といいます。
    実家に帰るのに気を使わないといけないのが辛いです。
    ここずっと帰っても子供たちが学校や保育園に行っている間で、要件済ましたらさっと帰っています。。

    旦那もほとんど家に帰ってこない仕事なので大人の話し相手が欲しいんですよね。
    それに結構ギリギリで毎日頑張ってます。けど、実家は頼りにくくて本当にギリギリのメンタルで頑張ってますが、このことも親に言えないです。。
    自分の子なので自分が見ないとというのはわかっているので、毎日頑張っているんですけどね。。

    • 7月5日
  • ぽむ

    ぽむ


    本当ですね🥲

    弟さんと言うのは昔からではないですか?何かと忙しい忙しいとカリカリしていませんでしたか?母がそうでした。今思えばとても寂しい幼少期だったなと思います。その影響なのか自分の子育てにも出てしまって反省の毎日です。性格ですかね。忙しくても余裕を作れる人もいますし、そういう人に私もなりたかったです🥲実家にいる方が気をつかう、という話もよく聞きます💦うちもそうです😰

    大人の話し相手分かりすぎます😂欲しすぎて仕事を始めました😭
    もしでしたら腹割ってじゃないですけど話をするのもありかと思います。前に大喧嘩した時に話し合いをしました。結局行かないなら行かないで寂しいそうで、話をして母は母と理解した上で適度な距離感を保つようにしました😅
    気軽に行けたり頼れるようになったかと言ったらそうではないですが、気持ちの面で変わりました。母には母の人生が、余生がというのも分かりますが母も助けてもらいながら子育てしてきたわけですしそこは私は理解できないところですね😨その母の人生に私と孫はいないの?と思ってしまいます。

    • 12時間前
ママリ

孫の面倒は数ヶ月に一度くらいが丁度いいと思いますよ。
月一でも多いし、それ以上なら憂鬱な気分になると思います。
熱が出た時に見てくれるならとてもいいご両親だと私は思いましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。熱が出た時だけでも見てくれることに感謝します。

    • 7月5日