※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が育児を全くせず、自分中心の生活を送っている状況に不満を持っている女性の相談です。

旦那の育児について
長くなります🙇🏻‍♀️

里帰りしている時から、実家に毎日来てくれていた旦那ですが、私の母が用意したご飯を食べて眠っている娘の隣でお世話するわけでもなくただ一緒に寝ていました。
私の両親は共働きのため、寝るなら家で寝てよと私が旦那に伝えても、寝てないよ、娘の隣で寝たいからと言い訳を言って爆睡していました。
旦那の仕事の休みの日は、朝ゆっくり起きて自分のタイミングで実家に来てまた娘と一緒に寝ていました。
私は実家に里帰りしている時は、家事を手伝っていましたが、旦那は食べっぱなしでいつも寝ていました。
疲れているんだから朝ゆっくり寝てからきなと何度も伝えても(こっちで寝ないように)朝ゆっくり起きてからまた実家にきても娘が寝ているからと言って爆睡していました。
娘が寝ている隣で、すごい大きないびきをかいて寝ていたので何のために来ているのか謎でした。
新生児の時娘を病院に連れて行った時は、とても風の強い日で私と娘が飛ばされそうになっているのに旦那は車の中で椅子を倒して爆睡していました。
私が寝不足だった日に、少し早めに実家来れる?と電話しようと思った際は、電話に気づかなかったからしょうがないだろ、昨日ゆっくり来ていいって言ったじゃんと言われ、当日早めに来てと頼んだ私が悪いような言い方をされました。
寝るなら家帰って寝てと何度も伝えても、娘が起きていようが自分が眠たかったら寝るような人です。
そんなことが続き、この人と2人で育てていったらノイローゼになると思い、3ヶ月間里帰りしました。その間、旦那が仕事休みの日は家に帰って泊まったりしていました。
泊まった時は、夜間は授乳するからオムツ替えで寝かしつけお願いして良い?と聞いた時、わかったと言ってくれたから信用していたのに、娘が夜中泣いた時はもちろん起きずいびきをかいて寝ていて、いつも1人でやっていました。怒りを通り越して悲しい気持ちで夜間授乳していました。
ですが、義母は何も知らず3ヶ月間も里帰りしている私にブチギレ、私のせいでみんなお祝いを渡せない、私も(義母)お世話できない、お祝い渡したいと言ってる人(義母の兄弟)にはまだ里帰りしていると伝えてありますと嫌味を言ってたり、息子が1人でご飯を食べているか心配です。と私の母に言ったりしてきました。
私は旦那が育児を全くしてくれないことに不安があったため帰っていないのに私は悪者にされました。

定期的に義母からいつ帰るのか?と旦那に催促があり、旦那は俺の仕事が忙しいからまだ帰ってきてないよと育児をしていないことを言わず、仕事だからしょうがないでしょと言わんばかりの言い訳を義母に伝えていたため義母が手伝いいくからと騒いでました。
なので義母が旦那がポンコツなことは知りません。義母に伝えてもどうせ義母が手伝いに来るというと思うので伝えていません。

里帰りが終了しても、私が娘のお風呂の準備から全て保湿までやっています。
旦那は私達が出た瞬間に俺も入ってくるわ〜とこっちはお風呂に入れて体力消耗していることにも気づかず呑気なことを言って、浴室片付け終わってないからちょっと待って😠と伝えると娘に、怒られたぁ〜と言ってさらにイラつかせます。私の体力がないのかもしれませんが、1人でお風呂に入れて保湿までしてってなると少し休憩したくなるんですが、
旦那はそのままお風呂に入り、入浴剤をいれ私と娘は娘のためにぬるめのお風呂で温まっているのでそれを追い焚きしYouTubeを見て長風呂しています。
私はその間も授乳したりぐずっている娘の面倒を見たりとしています。
旦那は唯一ご飯を作ってくれるんですが、
私の理想としては旦那が休みの日は、娘がお昼寝している4時ごろに夜ご飯の準備をしてお風呂に出て娘がご機嫌な時に急いで食べちゃうって感じが自分的には楽なんですが、
旦那が休みの日は、外に出る時以外はYouTubeか寝ているので夕方にはご飯を作りません。
以前お風呂に出てそのまま娘を寝かしつけて時間がかかってしまい21時半ごろ寝かしつけ終わったと思ったら、
旦那は寝っ転がってYouTubeをみていて、そこからご飯を作り出し、22時過ぎに食べすぐ娘がくずり結局私は中途半端に食べてもういらない気分になりました。夕方くらいにご飯作った方が良くない?と旦那に伝えても俺は22時とかでいいよーと能天気なことを言ってきます。
旦那は職場の飲み会には必ず参加するので、仕事の日の夜の飲み会はもちろん、休みの日職場の人とBBQはもちろんいくし、帰ってきてからは即いびきをかいて寝ていました。
休みの日に職場の行事があると必ず行く人でそのままご飯を食べに行ったりします。それに嫌気がさし娘と実家へ帰りました。実母はいつも娘の面倒を見てくれて自分の精神的にもかなり助けられています。
実家へ家出し、旦那に自分中心の生活が治らない限り私達は帰らないと伝え、わかったと言ってくれたので3週間後に帰ったところ、何も変わらず、外ではベビーカー押したがり、抱っこしたがりますが、
家では昼間はYouTubeみていびきかいて寝る、お風呂でもYouTubeをみて長風呂、ご飯中ぐずったら私があやしてそのまま寝かしつけ←その間旦那はゆっくりご飯を食べて休憩してコンビニに行ったりして帰ってきてYouTube見ながらアイスを食べています。
そして、眠くなったら寝て夜中娘が泣いても起きず、朝は自分が仕事に行くギリギリに起きて娘が起きていても、旦那は起きません。
仕事から帰ってきたら、長風呂、お腹が空いているのでご飯←その間に娘が寝ちゃう そのまま旦那も寝るという感じです。
ムカついたので、夜中ぐずった時に旦那の隣に連れて行った時は少しあやしてくれましたが、ママがいいの?ママがいいんだって〜とすぐバトンタッチされました。

私は娘が生まれて生活がガラリと変わり今までダラダラしていた時間とかがほとんどなくなったのに、
旦那は生まれる前と1ミリも変わらない生活をして夜通し寝て、朝も娘が起きていようが寝ていることに腹が立ちます。

そして、そんなことも知らずに私の文句をただひたすら言いふらし、孫に会わせてもらえないと騒いでいる義母にも腹が立ちます。

こんな旦那どう思いますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんな旦那どう思いますか?→はい、クソ。旦那さよなら👋です。(人様のご主人に失礼を承知です)
義母はポンコツ具合を知らないと書いてますがポンコツなところを伝えたところではじめてのママリさんの実母にそんなことを言うじてんで可笑しいしきっと理解してくれなさそうな気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い文章読んでいただきありがとうございます😢
    そうですよね...💦
    やはり期待しないで居ない存在だと思って頑張っていきます💦

• 7月4日
はる

私もすみません!クソだと思います!!😂
夜ご飯22時とかお腹ペコペコじゃないですか!
その状態でよく子供の風呂とか寝かしつけとかされてますね。本当に毎日お疲れ様です。
ご飯作ってもらわなくていいから他の事もっとしてほしいって思います。
それに今は大人だけのご飯で、お腹空いてても我慢できるかもしれませんが子供が後1年もしたら普通に考えて22時に夜ご飯食べる子供なんてほぼいないですからね!

外ではベビーカーおしたがるとかめっちゃムカつきますね!やってる感出しやがって!

お風呂も栓抜いてやりたい!!😂

とりあえず義母にこの全文を見せる。
そして夫婦でもう一度よく真剣に話し合ってそれでも改善しなかったら私は普通に離婚します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    本当ご飯とか各自でいいから他のことやってって思います😔

お風呂も毎日かなりイライラしてます😣
    言い訳ばかり言ってくるので話し合いにもならないと思いますが、がんばります😢
    長い文章読んでいただきありがとうございました💦

• 7月4日
Rまま

私の旦那、義母とまっっっっったく同じすぎてびっくりしました!笑

外では良い父親気取り家の中では何もしない自分の機嫌で動くクソモラハラ亭主関白です

沐浴なんて1番体力使うって思ってたんですけど、体力が無いとは思わないです
男はまだまだ父親になられへんって周りからもよく言われてたのですが母親も同じですよね
ことを繰り返す事に学んでいくのですから貴方もしてください!育児は当たり前のことですから!って感じです笑

まずどんなけ寝るねん。起きろ!って感じで休みの日は朝っぱらから起こしても結局昼までグースカ、産後里帰りで来てもらってた時も息子の隣で寝てて、は?😇でした😂

1年経っても悪化し変わらないので他の理由も含めて離婚考え中です
何を言っても変わらない人ってこっちの期待裏切る一方やしそこに体力なんか使えないですよね

毎日お疲れ様です💕💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分だけじゃなくて、共感してくださる方がいて救われました...😢
    毎日考えてしまいノイローゼになりそうでした😔

やはり沐浴体力使いますよね‼︎
    もともと体力がないので私だけこんなにヒーヒー言って入れてるのかな😣って思ってました
    わかります...私は産んで入院してる時からわからないなりに母親やってんだよ!だからやれ!って思います😔笑

寝てるの同じすぎて私が産後イライラして気になりすぎているのかって思ってましたが同じで気が楽になります😔

本当に毎日ヘロヘロです😢
    こちらこそ、毎日お疲れ様です...🩷

• 7月4日
Rまま

あと、義母なんですが上の方も仰ってるように何を言っても同じです、
結局息子が1番♡なので嫁の言うこと無視無視👋て感じです😅

私もこの1年何回も助けを求めたのですが無理でした💦
頼らない、居ない存在と思うようにし、息子も全く会わせていないです!
私の旦那のとこはみんなから親離れ子離れできてない家族ってみんなに言われてるくらいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母に関してもわかります😔
    私は邪魔者☝️息子と孫に会いたい♡って感じです。
    息子さん義母に会わせてなくて、Rままさん何か嫌なこと言われたりしませんか?💦
    私の旦那と義母は周りはどう思っているんだろう...💭笑

コメントありがとうございました😢

• 7月4日