※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
ココロ・悩み

幼稚園の年少児が行き渋りをして困っています。先生に相談するべきか悩んでおり、内気で言えない様子です。今日は休ませるべきか悩んでいます。行きたくないという気持ちを伝えて休ませるのが良いでしょうか。

年少 幼稚園 行き渋り

満3歳児から言ってますが
珍しく行き渋りをして
困りました。

外出るまでは普通だったのですがバス停まで歩く途中に
行きたくないと始まり叫び散らかし周り団地➕駐車場でめちゃめちゃ見られて恥ずかしかったです😭

なんで行きたくないかと聞くと
「aくんが押す」と言いました

この場合は先生に聞きますか?
「やめて」って言えばいいでしょうと言いましたが内気なため言えないみたいです🥲
園だと恥ずかしがり屋なのでこれはなんだか想像できました

30分くらい格闘してますが今日は気持ちの切り替えができないみたいで休ませてもいいかなとおもいますが
この場合は「行きたくない」と言ってるという旨を伝えて休ませればいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の意思表示ができて偉いですね!
お休みさせても大丈夫な状況なら私だったら休ませてゆっくり話してみます💡
先生にはまだ確証がないから具体的には伝えず、本人が今日は行きたくないと言っているので休ませます、と伝えます☎️
小さな妹さんがいるから大変かもしれませんが、息子さんとゆっくり話せますように⭐️

• とま

とま

ありがとうございます!
    あの後「頑張ろう」と勇気づけて結局10分ほど遅刻して送って行きました!
    今日はaくんがお休みだったみたいで楽しかったそうです👀笑

満3歳児クラスからaくんとは同じグラスで「押されたり叩く」と3歳児クラスの時から何度かチラホラ言ってはいたのですが、私もあんまり気にせずいました💦でも今回泣くほど嫌がったので結構酷いのかな?とちょっと心配になりました😟先生がいないところで押したり叩いたりをやるみたいで😥💦
    今月個人面談があるのでちらっと聞いてみようかなと思います💪

• 7月4日