※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

保育園に行きたくない3歳の子供が登園を拒否し、毎朝の準備が大変でイライラしています。叩きそうになるほどストレスを感じており、仕事も休めない状況です。どうしたらいいでしょうか?

叩きそうになるのを毎日押さえてます。

3歳4ヶ月の子供がいるのですが、急に保育園の行き渋りが始まりました。

朝の準備からぐずぐずで、トイレもヤダ、着替えもヤダ、ご飯もヤダ、お菓子食べたい、みたいな感じです。ギャン泣きで車に乗せたり、下ろしたりするのもストレスで、
3歳となると結構力も強くて、無理やり抱っこも大変です。

登園のとき泣き叫んでるのは、周りを見てもうちだけです。
心折れますし、そんな息子にイライラしてきて叩きそうになります。
今日も、ギャン泣きで抱っこしてものけ反ってイライラしてきて軽くですがつねってしまいました。

きっと家の方が楽だから、保育園に行きたくない。って気持ちなんだと思います。
でも、私も仕事行かないといけないし、先月は風邪で1週間休んだので、休めないし。

何で今さら行き渋り?

いつか収まりますか?

どのくらい我慢したらいいですかね?

毎朝憂鬱で、仕事前からドッと疲れます。

コメント

のんのん🔰

朝の大戦争お疲れ様です💦
栄養、教育的には良くないかもしれないですが、とりあえずお菓子食べさせちゃって保育園に連れていってはどうでしょうか。
何も食べないよりはましかなぁぁ。て最近、藤本美貴さんの動画をよく見るのでそういう思考になってきました😅
つねっちゃうのは、、よくないて私なんかが言わなくてもお母さんが一番感じましたよね。
今からお仕事頑張ってください😊

  • まるまる

    まるまる

    ほんと大戦争です、、
    お菓子は栄養的によくないですよね、、子供に負けて少しお菓子あげてしまうこともあります..たまにですが。

    つねるのは、よくないって分かってます。。
    よくテレビなどで叩いたりつねったりするニュースなどみて、自分の子供に絶対ありえない!最低!て思ってたくせに、自分がやっちゃってました..

    仕事願張ります。

    • 7月4日
  • のんのん🔰

    のんのん🔰

    お菓子あげましょ!!
    お母さんと子供の心の栄養!!

    お仕事おわったらなでなでしてあげてくださいね😊
    よく無償の愛て聞くじゃないですか、あれって親→子よりも
    子→親への方が強いんですて。
    息子さんママの事大好きだから
    明日から二人でお菓子に頼りましょ😊

    • 7月4日
  • まるまる

    まるまる

    優しいお言葉ありがとうございます。。
    明日も明後日もこんな感じかと思うと憂鬱でしたが
    気持ちが少し楽になりました。
    子供→親のほうが強いんですね。だとしたら、この行き渋りも私と離れたくなくて泣いてしまうのは仕方ないですよね。。

    はい、迎えに行ったらなでなでします😊

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳の息子が毎年4月〜5月上旬は行きたくない病になります!(いわゆる五月病)

うちは毎年1ヶ月ぐらいで収まります。

仕事前に暴れられると疲れますよね。
5月過ぎれば泣くことないのですが、今は毎日「今日保育園は?」と聞いてきてくるので行くよと伝えると「え?行かん」と言ってます。
今は産休中なので休ませれますが行ったら結局楽しいみたいなので連れて行ってます!

いきなりの行き渋りは新しいクラスに慣れてきたからこそ疲れが出てきたとかもあるんですかね🤔

  • まるまる

    まるまる

    目安で1ヶ月は耐えてみようと思います。

    仕事する前からドッと疲れます。。
    行き渋りで泣くときはギャン泣きですか?💦
    うちも行ったら結局楽しんでるようです。
    朝だけなんですよね。

    2歳クラスから年少さんになったストレスや疲れがあるんですかね。

    とりあえず1ヶ月目安に心を無にして戦います。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恥ずかしいぐらいギャン泣きで車から降りようとしないので玄関まで抱っこかおんぶで連れて行ってました😅

    息子の担任の先生の子どもは年長になっても毎日朝泣いてたと言っていたので、私はそれを聞いてまだ3歳だから仕方ないのかと少し気が楽になりました!

    • 7月4日
はじめてのママリ

保育園の先生が、行き渋りはどの子でもいつ始まるかわからないし、何年か通ってても突然渋る子もいるって言われてました。
うちは転園して1ヶ月程度でしたが、今でも時々あって、その時は何食べたいー?って食べたいもの食べさせてます。
今日はゼリーとヤクルト飲んでもらって、特別よ!!✨と協調しながら、最近は毎日あげてます😅低血糖とか脱水なるよりはいっかと考えてますが、これでいいのかなと思うこともあります。
仕事の日の朝ってしぶってなくてもやること多くてイライラするのに、次々問題が増えてくるとストレスですよね😥💦