※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

次女は軽度知的障害で、成長に伴い理解が難しくなりイライラすることが増えています。成長に伴う悪化は気のせいでしょうか。

年中で軽度知的障害と診断された次女ですが、赤ちゃんの頃から発達がゆっくりさんだなとは思ってました。年少になる前までは1人で遊ぶのが好きだったので集団生活心配してました。が、心配なく過ごせてました。年少の終わり頃から私達が話してる事の理解が全然なくてイライラすることが増えて怒ってしまう事が多くなってしまい‥私的に成長する度に悪化してる気がするんですが、気のせいですかね…?

コメント

ハンギョ〜🐟(24)

上の子が軽度知的障害です!
私も上の子成長する度に悪化してるんじゃ…と思ってましたが
相談員さんや小学校の先生、幼稚園の先生、放課後デイの先生は前にあった時より出来ることが増えてて成長してるよ!と言われます。
ずっと見てる親からすると悪化してるんじゃ?と思うかもしれませんが第三者から見たら成長してると分かるみたいです!
なので気のせいかなと思います🤔

• まる

まる

確かに園長先生とかに聞くとできることは増えてると思うから大丈夫だよと言われました!
    でも、知能が1年以上遅れてるので見た目は5歳だけど年少として接してあげた方がお母さんもそんなにイライラしたりする事はないと思うとアドバイスもらいました!
    きっと気のせいですよね!ありがとうございます😊

• 7月4日