※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が生まれてから親友と呼べる友達との関係について悩んでいます。親友の定義や大人になって友情が変わることについて考えています。

ライフステージが変わっても、変わらず親友と呼べる友達がいますか?

私は子供が生まれ家族の存在が大きくなり、夫や子供、愛犬とお出かけしたり遊んだりゆっくり一緒にいることが1番心地よく楽しいと感じます。
あとは子育てだったり相談などは何でも姉や妹に話せるので、こまめに連絡とってたり、家族ぐるみでよく遊ぶこともあり、子供たちもいとこ同士で遊べるのでとても楽しいです。

学生時代に仲良かった友達、大人になっても遊んだり連絡を取り合う子、大切な友達はいますが、子供が生まれてからはなかなか会えず、、、
連絡も誕生日とかたまに遊ぶ時の連絡とかだけなのですが、会えば昔のように心地よく楽しく話せますが親友と思っていいのか、、、?そう思っているのは自分だけか?と思ってしまいます笑
また子供がいる、いないとかで、話しやすさも変わってくるのですが、それって普通ですよね、、、

あとは、なんか自分から親友!っていうのがなんとなく照れる?恥ずかしいと言うのもあります、、、😂
親友の定義って何ですか😂

大人になると、家族の存在がより大きくなってきて、友達、親友!みたいなのが、学生の頃よりはなくなってくると思うのですが、みなさんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

ライフステージが同じとか、環境が似てるとかで、その時を楽しめるのが友達
久しぶりにあっても近況伝えて本音で話せたり、支え合えるのが親友なのかなと。

学生の頃は親友いましたよ!笑

今は、旦那が、家族であり親友であり戦友であり1番の理解者なので、
親友と呼ぶような友達は、いないですね〜笑

過去の学生時代は親友で、本当にお互い支え合った思い出がある子はいます!
たまに会えば、思い出話して、同じ話をして同じところでまた爆笑して…ってのを飽きずにやってます笑

でも、今は親友じゃなくて、リフレッシュさせてくれる友達的な立ち位置ですかね!😊
今タイムリーな悩みとかは、ライフステージ違うので話しにくいし、あえて言いません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とても同じ感じで共感しかないです!笑

私も、夫が1番何でも話せる相手で理解者なので、友達に悩みを相談したりとかないなと読んでいて感じました!

昔話で何回も会うたびに同じ話をしちゃう、みたいなのもわかります笑

やはりライフステージによって、変わってきますよね😌

• 7月6日
はじめてのママリ

私もです!
よく飲みに行ってた友人は結婚と出産でもう連絡も取ってません💦
むしろ会わなくなったし、たまに会うこともないです!

正直1人でも十分だし、友人と遊んだり話す余裕がないかなって思います😂😂💦
ならママ友が欲しいかな😂😂👏
子供絡みで仲良くなれたら私はそれで十分かな〜

親友、、
親友だったなぁともう過去形です😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、今は自分と友達のところに子供を連れてきて子供が退屈そうにしてたりするより、子供が遊べるお友達がいて楽しそうにしてるのを見てた方が嬉しいので、ママ友ほしいという気持ちすごくわかります!

やはり変わりますよね😂

• 7月6日
3人ママ☆

ライフステージが変わってやはり親友や友達との関係変わりますよね💦私も同じく夫や子供達、実家が近所なので、父母や妹に何かしら相談したりしています😊

LINEやインスタなどで連絡はこまめに取っていたりしますが、やはりなかなか会えなくて💦1年に1度会えるかな?、もう数年会ってないかな?、年賀状やりとりしかしてないかな?…って感じですね😅コロナもあり、なかなか会えなくて友達関係が更に疎遠になってしまったなとも思っています💦
1人だけ小学校からの友達が、同じ市内で実家近所なので会う頻度が数ヶ月に1度ぐらいで、この子とは昔話から今のことでも何でも本音で話せちゃいます😄
小学校保育園などで知り合ったママさんとは挨拶雑談程度なので、やはり昔からの友達にしか本音は言わないです💦
子供達が大きくなって手が離れたらまた友達と集まれるのかなぁ…まだまだ先だなぁなんて思ったりしてます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナは確かにすごく影響があると思います。
    何となくそこで、よく集まっていたのが一旦リセットされた感じ?ですよね!
    ご近所さんでお友達がいるのはとてもいいですね☺️
    私もぼんやり、子供が大きくなってから、また集まれる相手が本当の友達なんだろうなあと思っています、、、!

• 7月6日
妃★

大人になって、ライフステージが変わってから、新たにできた親しい友人は居ます。
私たち親友よねー!というような幼い関係ではなく、お互いを信頼してる、精神的なつながりを感じる関係ではありますが、年に数回しか会えない、でも仲良し!という関係です。

月に何度も会っていちゃいちゃする関係ではなく、同じママという立場同士で年に1回くらいしか会わないですが、互いの必要なタイミングでメールが来たり送ったり、深夜に子供が寝たあとでオンライン飲み会したりしてます。(2人っきり)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、月に何度もあったり、連絡頻繁にとりあったり、っていうのは若いなあ、と思ったりします。
    大人になってから友人ができることって、とても素敵でいいですね☺️
    たまにでもしっかり繋がっている、絆がある、っていうのが、大人になってからの友人のつながり方なのかもしれないなあと読ませていただいて思いました☺️

• 7月6日