※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
家族・旦那

旦那さんの育児参加度について相談です。ワンオペ育児に疲れています。旦那は休みの日に抱っこや寝かしつけを手伝ってくれますが、オムツ替えやお風呂は私が担当です。他の方の旦那さんはどのくらい育児に参加していますか?

ほぼ毎日ワンオペです。
ほとんどのママさんがワンオペですよね😭
夜中も授乳、オムツ替えで起き、朝は旦那のお弁当、夜ご飯のおかずつくり、洗濯回し、、、。
子どもはとっても可愛いですが、ふとした時になんで私だけこんな頑張ってるんだろと思う時があります。
旦那が繁忙期なのでおおめにみてる部分はあります。
職がドライバーなので、夜は別の部屋で寝ています。 
休みの日は抱っこしてくれたり寝かしつけをしてくれます。オムツ替えとお風呂は私ですが😅
全くやらなかったので、ここまでやってくれるようになって旦那も少し成長したんですが、、、。

皆さんの旦那さんはどこまで育児してくれますか?

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です🍀

私の旦那は職人なので毎日夜遅くまで家にいないです😂
朝家出る前にお子が起きてたら一瞬抱っこするくらいで土日すら家にいてくれません😭
たまーーにオムツ変えてくれたら大体漏れてます😂

  • なぁ

    なぁ

    毎日育児に家事お疲れ様です😭
    うちもオムツ変えてくれた時には漏れる頻度高めです😂

    • 7月4日
▶6人の怪獣

うちは建築系で現場によっては深夜近くなる事もあります!🙃

ただ、うちの場合早く帰ってきても何もしないことがほとんどです😇
よくやったなって思う日でお風呂に入れるのみです(笑)
保湿や着替えはやれません😎

休みの日こそほんとに何もしないです(笑)

  • なぁ

    なぁ

    毎日育児お疲れ様です!
    そうなんですね💦
    うちも保湿に着替えできません。脱がせる専門です😂

    • 7月4日
deleted user

お風呂以外は私です…
お風呂と言っても出たあとの着替えや保湿などは私です。
そして一言お願いすればミルク作ってきてくれたりオムツ替えてくれたりはしますが…基本ほぼ私ですね😖
私も旦那の弁当作ってますが前日の夜にもう詰め込んで冷蔵庫入れてます。
朝に白米だけ入れる感じなのでそれは旦那にやらせてます。
仕事がドライバーではないですが運転をよくする仕事なので夜中は気持ちを押し殺して寝かせてました。事故られたら元も子もないと思うので😖

  • なぁ

    なぁ

    夜中起きてこないとイラッと初めはしていましたが、今はだいぶ諦めがつきました😂
    期待することをやめてから気持ちが少し楽になりました😂

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります😌
    期待するからイラッとするんですよね🫣良い意味で諦めるのも大事だなと思いました😂

    • 7月4日
  • なぁ

    なぁ

    わかります😂
    やってくれたら、ありがとうって言うようにしています笑
    そしたら少しずつ動いてくれることも増えました😊

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

その時期は、お弁当は旦那に自分で用意してもらってました。
おかずなければ申し訳ないけど買ってとお願いしました。上の子は大丈夫でしたが、下の子がまぁ手のかかる子で…日中ほとんど泣いていて、コニーの抱っこ紐で抱っこしながら家事してました😭
とにかく手を抜く、できない時はやらない、旦那に今の状況を把握してもらって家事が疎かになる事を伝えてました🙆‍♀️

完母はもう速攻諦めてミルクにして、旦那があげられる時は代わってもらったり、休日のオムツ替え着替え、お風呂はやってもらいました。

  • なぁ

    なぁ

    そうなんですね!
    休日は思い切って頼んでみてもいいですね!

    • 7月4日
ちゃーん

何でもしてくれます
でも家庭のスタイルによりますよね🤔
うちは完母だったこともあり基本夜の対応は私だけでしていました。
夫の仕事の帰宅は早い方なので、帰宅後は子どもの対応(オムツ替えやお風呂等)してくれています。

私だったらとりあえずお弁当づくりは勘弁してもらいますね🤣

  • なぁ

    なぁ

    私も完母なので夜中は私が対応しています!
    休みの日はお風呂までお願いしてみようと思います😭

    • 7月4日
🔰タヌ子mama

育児に直接的に関わることはほぼありません。
家事を少しやってもらったり
自分の皿くらいは洗ってもらってます。休みの日に多少遊んであげてはいますが、娘の方から拒否というのもあり、育児に関してはしてません。

  • なぁ

    なぁ

    毎日お疲れ様です💦
    そうなんですね😭

    • 7月4日
なぁ

皆さんのコメントを読んで、私だけじゃないんだと思えました😭
ありがとうございます😭

りん

5時半から9時まで仕事です😇
休みの日でも何もしません(笑)
んでもって昼寝を何時間もされて腹たってきます(笑)
でも仕事頑張ってるしまあいいやって感じです(笑)

  • なぁ

    なぁ

    昼寝腹立つのわかります。
    しかも休みの日に!
    私も寝不足じゃ!って思いながら、寝てる旦那を横目に育児してます😂

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです🙇‍♀!
仕事の日は、
朝:子どもの着替え、保湿、おむつ替え
 時間があれば散歩
夜:子どものお風呂(保湿含む)と
 タイミングによってはミルク
休みの日は全部やってくれてます。

  • なぁ

    なぁ

    とても協力的なんですね!!

    • 7月4日