※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
産婦人科・小児科

男の子が急に歩かなくなり、足を痛がる様子。医師に診察してもらい、股関節や足首のレントゲンを撮ったが異常なし。発熱もあり、明日は小児科を受診予定。心配で眠れない。

1歳1ヶ月の男の子が急に歩かなくなり足を痛がる素振りをします。
今は9割歩き1割ハイハイだったのですが、2日の夕方から急に機嫌が悪くなり全く歩かなくなりました。
ハイハイもせず、立ちあがろうと踏ん張るとすぐに座り込んで大泣きします。

考えられるのは高さ30㎝ほどの保冷ボックスに座っており、目を離した隙に横に落ちてしまいました。
落ちた瞬間を見ていないのでどのように倒れ込んだのかわかりません💦
あとは午前中に蚊にさされパンパンに腫れていた、、、←なにか細菌が入ったのでは、、、?

2日夕方にすぐ形成外科に行き、ハイハイもしなかったので股関節を脱臼したのかと思い股関節から足首までのレントゲンを撮りましたが骨に異常なし。
機嫌が悪いのでどこを触っても大泣きでどこが痛いのか分からず、、、

3日の朝は機嫌が良くハイハイはするが、立ちあがろうと左足に重心をかけると泣いて座り込むことが続きつま先が痛いのかと思い、再び形成外科に行き足首からつま先のレントゲンを撮りましたが骨に異常なし。
若干左足のつま先辺りに熱を持ってるので捻ったのかも?という診断になり様子見になりました。

そして3日の夕方に急に38.8の発熱をし、今は解熱剤で落ち着いて寝ています。
明日は小児科に行く予定です。
ネットで調べると急に歩かなくなり発熱となると怖い病気ばかり出てきて心配で眠れません。

熱は関係なく足を捻っただけならまだ安心ですが、レントゲンでは足の捻りや靭帯が伸びている、、、などは分からないものなんでしょうか?
同じような経験の方が見えましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

みさ

むすめが全く同じ症状で入院しました。
今年の3月ごろです。保育園で足を痛いと言って歩きたがらないと電話がかかってきて園での出来事だからと病院に先生に付き添ってもらい行きました。外科に行きましたが原因不明でどちらかといえば皮膚科っぽいよと言われ皮膚科に行きましたがこれは中身っぽいから形成外科に行ったほうがいいと思うけど明日もう一度来てほしいと言われ次の日もう一度皮膚科受診しました。
皮膚科に行くと小児科で確認してみるように言われ小児科に電話すると歩けない、触ると痛いとの症状のことから土曜日だったのもあり開いてる子供病院を勧められ子供病院にいきました。
そしたら熱は40度出ていて少し触るだけでも痛がったのでそのまま入院になりました。
レントゲンでは異常なしでしたが血液検査をしました。
血液検査の結果はなんらかの最近感染にかかったとのことでした。
結局2週間入院して熱も下がりましたが歩くのがトラウマなのかしばらく歩くのを怖がって歩こうとしなかったです。
ある日突然また歩くようになりました!
入院途中で川崎病の疑いがあると言われましたが違うかったみたいです!

全く同じ症状だと思うので他の病院あたってみてもいいと思います!
長くなりすみません。

  • ばなな

    ばなな

    ごめんなさい🙇‍♀️
    コメントに返信してしまいました💦

    • 7月4日
  • みさ

    みさ

    うちも咳鼻水はなく足の腫れと痛みのみの症状で熱が出ました。当時は靴も履けないくらい腫れてました😂
    先生が原因がわからないと言っていました…
    入院して抗生剤投与して熱を下げてました😂

    • 7月4日
  • ばなな

    ばなな

    今日小児科で紹介状を書いてもらい総合病院で検査をし、しばらく入院になりました。
    みささんのお子様と同じく点滴で抗生剤投与していくそうです。明日MRIで足を診てもらいます。
    いきなりだったら頭が真っ白になっていたと思いますが、前情報があったので入院の覚悟をして病院に行けました。
    本当に詳しく教えて下さってありがとうございました😭!

    このまま治って歩けるようになってくれればいいのですが、、、今は病院にいるで安心感はあります。

    • 7月4日
ばなな

詳しく教えて頂きありがとうございました!
たらい回しにされてしまったんですね、、、そして2週間入院💦
我が家も覚悟して病院に行ってきます。。。

昨晩41度近く熱があり、風邪にしては咳鼻水もなく食欲もあるので細菌感染を疑っていますが、、原因が分かるまでは不安です。
川崎病も念頭に置いてかかりつけの小児科に行き、総合病院に紹介状を書いてもらおうと思います。
ちなみになんというか感染症?だったのでしょうか?