※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子は自閉症スペクトラムの特徴あり。最近、知的障害も心配。言葉の遅れあり、会話は難しい。数字やひらがなは覚えるが、食事や身支度が難しい。市の病院で検査したいが予約が取れず。IQ検査が必要か。

息子は3歳前に受けた発達検査で
自閉症スペクトラムの特徴ありと診断されています。

最近、知的障害もあるのでは?と感じてしまいます。
言葉の遅れがあり、3歳になってやっと単語が
出てきました。
挨拶等、色の名前、動物の名前、お友達の名前など言えるの言葉は増えてきましたが、会話は難しいです。
こちらの言葉は理解しているようです。

最近は数字を数えたり、ひらがなを覚えたり、記憶力はいいほうだと思います。

言葉の他で気になることは食事面、身支度が一人では難しい事です。出来るのにしたがらない事もあります。(ひとりでご飯を食べる、着替えなど)

市の有名な病院で発達検査を受けたいのですが、なかなか予約が取れず行けていません。
知的障害かを調べるのはやっぱりIQを調べるしかないですよね?

コメント

のんびりママ

3歳の娘がASDと中度知的障害の診断がおりています。
うちの場合はお世話になっている発達外来の先生にASDと知的障害があると診断されて、療育手帳の申請に知的障害のレベルが必要になるとのことで管轄の判定機関に出向いて判定してもらいました😊

娘はまだ単語は出ませんが、こちらの言っていることは粗方理解していて、自分の伝えたいことはジェスチャーや指さしなどで伝えてくれています🌱
生活面でも全体的に幼さが目立つ感じです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😭
    3歳でもそんなに詳しい診断がおりるんですね💦
    うちも今年4歳なのでそろそろ診断されそうだな~と思います🥲

    • 7月4日