※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

滋賀県で幼稚園を探しています。口コミが少なく悩んでいます。条件に合う園はいくつかありますが、厳しい状況です。滋賀大学附属幼稚園も気になっています。情報をお願いします。

滋賀県に転勤になり、幼稚園(年中さん)を探しています。
先日こちらで相談させていただき様々なアドバイスを
いただいたことから、草津市や大津市あたりで
ひたすら調べて電話で空きを確認し何件か入れるところを
見つけたのですが、口コミなどが少なく決めかねております。
実際見学できたら良いのですが、遠方のため
家探しの日に候補を絞って見られても1.2件かなと
いうところで、どんな園なのかご存知の方
聞いたことあるよという方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

現在通っているのは
私立園
園内調理の給食
制服あり→園内で体操服に着替える
登園バスあり
座る、お話を聞く、片付ける、などの基本的なことや
お当番グループを作り、その日先生のお手伝いをする
(ぞうきんがけや、配膳のお手伝い、いただきます声かけなど)

なかなか同じ条件では難しいのは頭でわかっているのですが
かなりこだわって入園させただけに転勤がショックで
せめて、今の園に近いところを…と思っていますが
母の諦めの悪さで、悩みまくってしまっています。

制服があって〜というところであれば
草津幼稚園
若竹幼稚園
滋賀短期大学附属幼稚園
聖パウロこども園
比叡山幼稚園

は空きがあり

聖母幼稚園
草津カトリック幼稚園
信愛幼稚園
このあたりは定員いっぱいでその時空きがあれば…
でもかなり厳しいとのことでした。

滋賀大学教育学部附属幼稚園も気になっているのですが
国立とのことで受験なのかな?と思っており途中入園は
難しいのだろうかと勝手に問い合わせせずにおります。

既出の園でどんな園かご存知の方いらっしゃれば
ぜひ教えてください🙇‍♀️簡単なことでも構いません。

コメント

ママリ

すみません、候補には書かれてないのですが
びわこきららこども園とかいかがですか??
空きがあるかは分かりませんが、結構教育にはこだわっておられるイメージです😊
一度HP見てみてください!

• ナツ

ナツ

びわこきららこども園!初めて聞きました。とりあえず草津大津守山近江八幡あたりの幼稚園をしらみつぶしに電話かけたりしていたのですが、一度調べて聞いてみたいと思います😊ありがとうございます。

制服などあるかご存知でしょうか?

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

制服もありますよ!😊
    結構お勉強にも力を入れていて市外から通われる方もちらほらいらっしゃると聞いたことあります。

私も子供を通わせてるわけでないのでよくは知らないのですが、園見学の時に園長先生も良い方でした!ぜひ調べてみてください😄

• 7月7日
  • ナツ

ナツ

ありがとうございます!
    問い合わせてみて、お勉強に力を入れてらっしゃるようなのでついて行けるか…など聞いてみたいと思います😊

• 7月8日
マロン♬‧*˚✧

大分日が経ってしまったので、もう良い幼稚園がお決まりになったかも知れませんが…

大津市であれば、滋賀県の隣の京都の幼稚園も視野に入れてみては如何でしょうか?

私も、他県から滋賀へ移住した身なので土地勘の無い所での幼稚園探しは本当に大変でした😢

私立園で自園給食、園バス有、礼儀作法などをしっかり取り入れた幼稚園結構あります☺️

• ナツ

ナツ

コメントありがとうございます!
    まだまだ、探しております…見学などもしなければなと思っているのでまだ行けておらずで…。
    私立であれば県外や市外でも大丈夫なのかなと思うのですが、私自身も仕事をするので送り迎えにあまり時間がかかるところだと難しいなと…

マロンさんは滋賀県にお住まいで、京都の幼稚園に通わせていらっしゃるのでしょうか?本当に、土地勘もないし園の特徴などもホームページだけではわからず難しいですよね💦

• 7月13日
  • マロン♬‧*˚✧

マロン♬‧*˚✧

分かります分かります💦
    本当、知らない土地では右も左も分からないから始まるので、幼稚園選び苦戦しますよね🥲

私も大津移住で、幼稚園は滋賀、京都の幼稚園を何園か問い合せて見学も行きましたが京都の幼稚園に決めて通っています。

今は働いている方も多いので、幼稚園も預かり保育が充実していると思います。

ナツさんのお子様が以前通われていた幼稚園と条件が近い京都の幼稚園をざっと頭に浮かべた所

寺西幼稚園
    すみれ幼稚園
    東山幼稚園

この幼稚園は条件が似ている幼稚園にも感じます☺️

因みに、この3園私も見学行きましたが、其々良い園でしたよ☺️

ご参考までに✨

• 7月13日
  • ナツ

ナツ

本当に、悩み悩んで…
    京都の幼稚園に通わせていらっしゃるのですね!車で送っていかれていますか?

候補の幼稚園まで教えていただき、本当にありがとうございます!

今住んでいる熊本は、子育て支援に力を入れていて高校生まで医療費無償化や来年からは給食費無料の予定で…。住む場所によって全然違うなあと痛感しているところです…せめて幼稚園くらいは今と似たような環境で過ごしたいのですが、難しいですね😭

教えていただいた園を調べてみて、夏休み中に見学にいってみます!

• 7月13日
  • マロン♬‧*˚✧

マロン♬‧*˚✧

すみません!間違って下に返信してしまいました😢

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

聖パウロ、比叡山は人気ですね!

• ナツ

ナツ

聖パウロ、園内調理で良いなあと思っています。モンテッソーリ教育に馴染みがないので、どうなんだろうか?と思っているのですが…
    比叡山幼稚園あまり情報がなく、どんな園なのでしょうか…?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女のクラスmamaさんに聞いた話。
    役員が大変て聞きました
    比叡山。
    宗教法人ですもんね😭

聖パウロ、唐崎坂本あたりから行く方いっぱいいますね💕︎

• 7月6日
  • ナツ

ナツ

なるほど、役員があるのですね…今のところは立候補性なので、順番に回ってくるとなると大変ですよね💦

大津市内に住むなら聖パウロか滋賀短期大学附属かなと思っていたのですが、なかなか決め切らず…

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ず役員あるみたいです!比叡山😅
    聖パウロいいと思いますよ‼️

• 7月6日
  • ナツ

ナツ

聖パウロ、枠が一つで…なので入れたらいいんですけど、他も候補に入れつつ探さないとですね😭
    教えてくださり、ありがとうございました!

• 7月8日
マロン♬‧*˚✧

今は熊本にいらっしゃるのですね!
余談ですが、私熊本出身なんです笑

確かに、子育て支援に厚い所は魅力的ですよね✨
給食費無料は更に有り難い…

子供は園バスで通っています🚌

私は当初、土地勘が無かった故に子供に対しての幼稚園条件➕車で万が一の送迎の際に険しい道や細い道は避けたいと思っていたので💦そこも考えた末の幼稚園に決めました😅

私も住むまでは全く分からなかったのですが、大津市から京都までは車で基本1時間掛らないですし(場所や渋滞等にも寄りますが)電車では大津から京都駅は10分程度で着きます🚃

決まるまでは本当に大変で不安も沢山あるかと思いますが、お子様にとって、ナツさんにとって素敵な幼稚園とのご縁があります様に🍀✨

• ナツ

ナツ

ええー!そうなんですか!私は出身は熊本ではないのですが、こちらにきて5年ほどで、菊陽に住んでいます☺️

京都市内は特に車では難しそうなイメージですよね。園バスが大津まで来てくれるなんて素晴らしい👏視野に入れていなかったので、バスがあったり通える範囲なのであれば京都もありですね◎

ありがとうございます。相談に乗っていただけて本当に助かりました!

• 7月13日