※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中、感情的になってしまい自己嫌悪。子供に対する感情や自分を責める日々で、子育てに自信が持てない。苦しい気持ちを吐き出したい。

子育てをしていて自分の性格の悪さにドン引きしてます。
感情的になって怒鳴ったりいい加減にして!って言ってしまった時の自分を冷静になった時に振り返ると
自分ってつくづく、母親に向いてないなって思います。


2歳半の子供(男児)がいますが、
気に入らないことがあると「ふんっ、ばいばい、ばいばーい」と
言ってくるのが物凄く腹が立ちます。
正直ぶっ叩きそうになります。

私の言ってることもすぐに真似をするので、
あー大っ嫌いな自分とそっくりで嫌だ。
かわいくない、と思ってしまう時もあります。

かわいい、と感じる場面も多くありますが、
どれだけ毎日たくさん可愛いよ~と伝えても
一瞬でもうざい、離れたい、と思ってしまった過去の自分に
自己嫌悪、なんで子どもを産んでしまったのだろう。と
産まない方がこの子の為にも良かったのかも、と
考えても仕方ない事まで考えてしまい更に自己嫌悪。

やり直せるならやり直したい、
子育て失敗、と思ってしまい自分を責める毎日で
ただただ後悔する日々です。
これから先、子育てをやって行ける自信が無いです。


質問じゃなくてごめんなさい。
吐き出さないとこころが苦しくて。

コメント

ぴぴ

わー、同じです🥺
めちゃくちゃキレたあとに子供相手に…と反省することもあるし
じゃあもうママ知らないから💢とか大人げなかったなぁ…とか。


娘も言い返してくるんですが
ほんと口が達者なので心底腹立ちます😇😇

普通はもちろん可愛いですが
イライラMAXの時に離れたい!とか思うのはおかしいことじゃないと思いますよ✨️

あっきー

子育てお疲れ様です✨
吐き出すこと大事です!!
私はXですが、どこかに吐き出さないとおかしくなりそうなときは呟いて心落ち着かせています🥲
同じく、子どもを産んで自分の性格の悪さに驚いてます。。
自分ってこんな冷たいこと平気で言えるんだ、恐ろしいって感じです💦
まだ産まれて数年しか生きてない子に対して大人気ないことばかり口にしてますよ🥹
心の余裕も全くないなって思います。
大好きな気持ちはたくさん伝えて仲良く遊べるときは思い切り遊んで、自分のリフレッシュする時間も少なくても確保したり、私は自分の楽しみを作ることにしてます!
楽しみがあると日々少しでも頑張れるので💕
母親になったら子育てでいっぱいいっぱいになってしまいますけど、自分の人生なので自分もまだまだ楽しもう精神です!
お互い無理せず自分の性格の悪さとも向き合いつつ子育て頑張りましょう🥰