※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が食事を残し続け、理由をつけて食べたがらない。食費に余裕がないため悩んでいる。虐待かどうか心配している。

これは虐待でしょうか?


4歳の息子はまだしっかりとしたお約束や話を聞いて理解してそれをちゃんと守るがまだあまりできません。
お約束を守れることもありますが今回の質問の内容に関しては皆無です。

まず内容としては
朝昼晩関係なくご飯を3口ぐらい食べてほぼ残します。
お腹すいちゃうよ?食べないと次のご飯まで食べれないよ?(おやつの時間はだいたい決まっています)それでもいいの?
と聞いた上で「大丈夫!」というのでじゃあ残していいからご馳走様してねとご飯をおしまいにしていましたが、
お菓子を食べたいから、このご飯は好きじゃないから、別のご飯を食べたいから、という理由でやるようになってきて
今では「お腹が痛くて食べれないからご馳走様したい」と…

その5分後にはお腹すいた何か食べたい
この繰り返しです。
もう半年以上続いていて今まではお腹空いたままだと寝れないもんねと少し食べ物を与えてましたが
どれだけ話しても同じことを繰り返す事にこちらも嫌気をさしてしまって…

お腹痛いからご馳走様したのに数分後にお菓子?アイス?ふざけるな!!
となってしまい今はそれをしたらどれだけお腹が空いてても次のご飯までは何も与えていません。
もちろんおやつの時間になればおやつを出します。

ご馳走様する前に「ご馳走様してもいいけど残したらもうお茶しか飲めないよ?いいの?」と話しますが
本人は
「明日はちゃんと食べるから」「次は約束守るから」と言って何度も同じことの繰り返し…

我が家に食費の余裕はありません。
毎日毎日残されたご飯を捨てる虚しさが勝ってしまいました。

虐待でしょうか?

どこにもぶつけられない虚しさの中捨てるご飯とお腹空いたと悲しい顔する息子の顔をみて心がモヤモヤします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯を捨てるのは勿体無いので、5分後にお腹空いたと言ってくるならご飯残しておくことはできませんか??
お腹空いたと言ってきたら、残してあるご飯を出すことは難しいですか?

豆

決まった時間に食べて、残したら次の時間まで食べられない。

それは虐待ではなくしつけの範囲だと思います。

ご飯残されるのってかなり精神的にきますよね…私は料理が好きではなかったので毎日憂鬱でした。

もうやっているかもしれませんが💦我が家は子供のお皿に絶対食べ切れる量だけを出して完食の経験を積ませる方法が1番合ってました。

成長したらそこそこ食べるようになりますし、食べられるものも増えるので今は心配しすぎずお母さんが、疲れない範囲で頑張ったら充分だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    豆さんが書いていただいた通り食べ切れる量を入れるのも試しましたが本当におかず3口とかお米1口も食べず…なんて事が多くて…
    本当に心が折れます、、、

    • 7月3日
  • 豆

    おかず3口ならおかず一口からはじめたらいいんですよ💦

    最初は得意なメニューで、白米がダメなら一口大のパンや麺類など食べれる経験が詰めれば、いっそ栄養バランスなんて気にせずに、毎日同じメニューだってアリだと思います。

    食べられたねー!すごいねー!
    お皿ぴかぴかだね!!
    ママとっても嬉しい☺️✨

    ってこれでもか!と褒めるところまでが1セットです。

    お皿をぴかぴかにできたら報酬として、ラムネ1個とかシールとか持続可能な小さなご褒美を渡すとさらに効果的です。我が家はハイタッチでした。

    すこーしずつ一口を大きくしていって、すこーしずつメニューを増やしていって、焦らずに小学校で給食の時困らないようにくらい長い目標でいいと思います😊

    あとは、有名どころだと可愛いピックとかですかね…こっちはうちは遊んじゃってダメでした😢

    • 7月3日
ユユリ

虐待じゃないです。
我が家もせっかく作ったご飯を美味しくないからいらないと言われたり、好きなのだけ食べてご馳走様ということもあります!

本当に食べたくない時とおやつが食べたくて言ってる時と見極めが難しいところですが、我が家はここまで食べたら〇〇食べようと子どもと相談して間を決めてます。
うまくいかない時もありますが、こっちも譲れないので粘ります!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここまで食べたらお菓子食べてもいいよ という事でしょうか?
    まずは息子本人がここまで食べるという約束を徐々に守っていって最終的にちゃんと食べれるように頑張るしかないのですかね、、、

    • 7月3日
  • ユユリ

    ユユリ

    そうです。
    本人とどこまで食べるか話し合って、ここまで食べたらこれ食べていいよ的な感じにしてます!
    途中で駄々こねる時も多いです。でも話し合ったところまで食べるまで絶対にあげません。

    • 7月4日
りえ

残したご飯はラップをして取っておいて、お腹が空いたと言われたらそれを出すようにしてました。

うちの子の場合ですが残しても期待通りのものは出てこないと理解してからは特別苦手なもの以外は残さなくなりました。

ハーバリウム

同じように悩んで苦しみました😭
長女が全然食べない子で、毎日破棄する食事を見て何度涙が出たか😭
怒る自分への自己嫌悪もものすごかったです、、

うちは心を鬼にして、何も与えませんでした!
保育園でも、食事の時にしっかり食べておかないと、〇〇ちゃん特別になにか当たったりしないよね?としつけました。

どうしても、の時のために残したご飯は20分程捨てずに取り置きしてました💦

お腹減ったと言った時は残りを食べさせましょう!

虐待ではないと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

5分後に食べるならおいといてあげたらいいかなと思いますよ
うちは小一時間くらいかかってました
3口たべるなら5口分だけにして半分以上たべれたね☺️から始めていいかなと思います

夜お腹すくなら3食にこだわらず1日4食5食にわけてもいいかなと

うちは最大1日7食の鴇がありました
細くて低血糖も怖いので
そんなやつでも6歳には私のご飯ではたべれるようになり今では牛丼一杯ペロッと食べます

はじめてのママリ🔰 

虐待ではないです!
うちの子も離乳食の頃からずっとそんな感じで、散々悩みまして…。捨てながら泣いたり怒鳴ったりノイローゼのようになってしまった時期をへて、ようやく最近完食できる日も出てきた感じです。
うちも食べなくても他のものは出さないようにしてます🙆‍♀️
最近は学校給食でも真っ先にデザートだけ食べてご馳走様する子がいると聞いて驚愕しました💦(しかもそれを注意した先生に対して親からクレームが😱)私はそうなって欲しくないので例え口に合わなくても1口は頑張ってもらってます。
ただ、こちらも妥協した部分は多々あって、だいぶ盛り方は少なくして、これは絶対食べないなというものは抜いて盛ることも増え、ふりかけも自由にかけさせています。おやつは3つまでと決めているものの内容は大幅に緩くして(ねるねるねるねなどジャンクなおやつもOK)おやつの時間におやつ欲をしっかり発散させることで少しマシになったかなという感じがします。あとはお腹が空きすぎるとやる気をなくす?気がしてご飯の時間をあえて1時間くらい早めた(朝も夜も)のも意外に効果がありました。もちろん色々試されていると思うので、うちの子の場合という話ですが💦

きゆ

虐待じゃないとおもいます!
ウチの4歳息子もおやつや食後のデザートが大好きですがご飯残したらあげないと何回も言いきかせ実行し食事の時間はかかりますがほぼ残さなくなりました