※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が自分の行動をする前に親の目を見て確認する状況について相談です。しつけの影響か、何かした後に親の目を見て良くないことを理解しているようで、生きにくさを感じているようです。

いつのまにか、親の目を見て行動する子に育ててしまいました。

何かした後言った後に、自分の中でも良くないってわかってると私の目を伺ってきます。3歳半の子です。

やる前はきいて、勝手に触らない、開けない、など
しつけてきたせいか、基本的にこれ〇〇していい?など
例えばラムネ噛んでいい?なども聞いてきます…

生きにくくさせてしまってるのかな🥲

コメント

ママリ

良くないことをして目を伺うのはいい事だと思いますが、ラムネ噛んでいい?は伺いすぎな気がします。。

これから自分が良いと思ったことは確認しなくてもいいからねって言ってあげたらどうでしょうか??

それにしてもうちの子は何回言っても聞き流すタイプなので羨ましいです🥹

kokomi

うちも4歳の子が同じような感じです。しつけってほんと難しいですよね。
1人目で危ないことなど避けてきたせいなのか、慎重でびびりの性格です😓

ママリ

うちも同じです!
1人目なのでこちらも慎重にはなりますよね🥺
でもって、育て方にプラスし、とても慎重な性格ゆえかなと思いますが…
多分同じように育てても全然守れない子もたくさんいますよね😂

だから3歳半でそう感じたならこれからだと思いますよ✨

うちも、この子ほんと慎重なんだなとか周りの気持ちを考えるんだな失敗嫌いなんだなって気づいてから、声かけちょっと変えるようになりました。
ラムネの件であれば、
どちらでも大丈夫だから、自分で考えて舐めても噛んでも決めていいんだよとか…正解はないよと伝えてます。