※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と療育を併用している方が、幼稚園に慣れてきた子どもが不安定になり、療育を週2回に戻すように言われています。療育先での関わりが取れないため、療育1回と家庭保育を希望しています。先生に悩みを打ち明けず、ただ子どもを抱っこしている状況です。

幼稚園と併用して療育に通われている方でアドバイスいただきたいです。
年少で今年入園し入園後も週2で療育に通っていましたが幼稚園に慣れてきたのと幼稚園の方が良いというので先月から週1に療育を減らしました。ですが園でも最近不安定になっているようで先生から離れずな為療育を週2に夏休み明けから戻してくださいと言われました💦
分かりましたとお返事したのですがどうしても園をお休みしないといけないのであれば療育1、1日家庭保育という形にしたいのですが先生方は良い顔をされないでしょうか😭
その療育先でのお友達との関わりは取れない感じなので行っても意味がないというか…。親子通園なので親が先生に悩みを打ち明けたりするんでしょうけど私は先生に悩みを聞いて欲しいと思っていません🥹
なのでただ何となく通って怖がる我が子を抱っこしておく感じです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

入園後は幼稚園をお休みして週2日療育に通っているということですよね!?
うちは幼稚園降園後に14時半〜16時半までの療育を利用しています。

幼稚園の先生のニュアンス的に、2日間は園に来ないで!という感じだったのでしょうか??それとも問題行動が少しでも減るように療育を増やしてくれ。という事なのでしょうか!?

行く意味のない療育に行くのは全く子供の為にならないと思うので、療育施設の変更から考えれませんか??

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

週2で通ってましたが園に慣れてきたので週1にしていました。
    ですが不安が強いので週1で園優先にするとだとストレスになるのでは?との事でした。
    本音は午後から療育行きたいのですが体力的なまだ難しいのかなと感じてます😭
    親子療育なので週2はかなりの負担で😭😭😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安が強いからストレスになるのでは!?というのが理由なら、1日は自宅保育でも良いのかなと!?と個人的には思いました!!

我が子は満3歳児クラスから入園したのですが、初めての母子分離だったので、週1日は必ずお休みさせて自宅でゆっくりさせてましたよ☺️

今は週5+降園後に週1療育ですが、
    この4月に入園したばかりなら、お子さんも相当しんどいと思うので、ゆっくりさせてあげたら良いと思います😊

ちなみにうちも、元々は親子通所の療育(45分)に週1で行ってたのですが、私が大変すぎてこの4月から預かり療育が出来る所に変えました!!

他の療育に空きがあると良いんですけど😣💦

• 7月3日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

色々不安が強く先生から離れられず先生1人占領してる感じになってるからかなと🥹
    週3日のみ幼稚園だとお友達の輪にさらに入れなくなったりなどで登園渋りないですか?
    預かり型療育に憧れますが母子分離にまた荒れそうで踏み込めないでいます😭
    でも親子通所のところは何か成長があるのかと言うと全くで更に母子分離出来ないのではて感じです

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに週3だと馴染みにくい気もしてしまいますね😣💦
    我が子は登園渋りは嫌なことがあった日に何回かはなった事があるのですが、基本は幼稚園大好きなので毎日楽しく通えている感じです。

母子分離不安が強いと預かり療育もしんどいですよね😣💦💦

うちが行ってた親子通所の療育(個別療育)は着いたら、先生と息子が2人でお部屋に入って、親はマジックミラー越しに別部屋で療育を見守るシステムでした。
    最初の数ヶ月は別部屋に行くと泣くので同じ部屋で見守る事からスタートしました。(2歳3ヶ月)

母子分離が出来ていないなら、母子分離が出来ることを目指せる療育を探されたほうが良いのかな!?と思います。相談員の方に新しい療育先を探してもらえないですか?

• 7月3日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

この前まで週3での幼稚園だったので週4幼稚園にしてからやっとクラスの子の名前を覚えてきたぐらいです🥹
    幼稚園行き渋りはないのですが恐らく私の代わりに先生に私の代わりを求めてる感じなのかなと思います。マジックミラーはコペルプラスさんでしょうか。今ちょうど契約を悩んでいて💦
    相談員さんに勧められたところがゆるーい小集団だったのですが月曜日午前中の枠しかなく、また少し心配な点があったので契約しませんでした。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    加配はつけられない感じですか?
    先生が付ききりになるなら、他のお子さんたちに影響が出ると思うので週3日登園になるのは仕方ないと割り切って、年少さんは少しずつ少しずつ慣れて行けばいいのかな!?とは思うのですが、加配がつけれるならそれが一番安心なのかなと思います。

マジックミラーは別の民間療育さんです!!

• 7月3日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

加配はない園です。
    ありがとうございます

• 7月3日
まか

まずは療育の日数を幼稚園の先生が決めることが不思議だなぁと思いました。
療育は自分が行かせたい日数でいいと思いますけどね。
もし不安なのであれば、担当の相談員さんに相談してみては?

うちの子は今年長ですが、年中の頃から幼稚園と療育と併用しています。
幼稚園は週5普通に行って、そのうち週3で降園後に母子分離で1〜2時間ほど集団療育に行っています。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね。
    週2で療育通ってたのですが慣れてきたので週1に減らしたのですが最近幼稚園で不安が強くなってるようで心身面の事も考えて週2で療育に通ったが良いと言われました😭
    相談員も療育側も幼稚園の先生が言うことに従ってと言う考えなので相談相手になりません🥲

• 7月3日