※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
ココロ・悩み

小学生の頃から上顎前突で、笑うと歯茎が見えるコンプレックスがあります。最近保育参観で歯の大きさを指摘され、落ち込んでいます。矯正は考え中ですが、励ましの言葉が欲しいです。

見た目のコンプレックスについてです。
自分は小学生の時から上顎前突で、ガミースマイルになってしまいます。上顎が全体的に前に出ていて、笑っている写真を見ると、自分でも歯茎が見えてるな位には思っていましたが、これまで特にからかわれたり周りから指摘されたりすることもなく、過ごしてきました。

先日初めて保育参観があり、普段はマスクをしていたのですが、水遊びにも参加するということでマスクを外して参加しました。

教室に入って数分後、目が合った男の子から「なんで歯が大きいの?」と聞かれてしまいました(笑)
笑ってスルーしたのですが、最後の方に別の男の子にも「前歯!歯見せて!」と言われてしまい、前歯がそんなに出てるのかとかなりショックです。。こどもたちもからかって笑ってるわけではなく、興味があって聞いてるような感じではありましたが子どもは正直なので、なんだか辛いです。

普段マスクをしてるから余計目につくのかもしれないのですが、周りも普段は気を遣って言ってないだけで自分は結構ヤバい顔なのかと感じてしまい、落ち込んでいます。

夫には聞いてみましたが、もう見慣れてる顔だからよくわからないと言われました(笑)

矯正が一番の方法ですが、金銭面等もあり、今は検討していません。なんだか今後人前で笑うときなど気にしてしまいそうです。見た目のコンプレックスを前向きに考えていきたいので、励ましの言葉をいただけたら嬉しいです🥲

コメント

ママリ

私は逆で下顎バージョンでした🙌
不意にとられる写真もだいきらいで、マスクしてればいいけどとるのは怖くて学生時代はずっとマスクしてました。

笑った顔を色んな角度から自撮りしてみて凹んでいました🫠

コロナ禍に思い切って整形で骨削りました!
お金はかかったけど本当に生きやすくなりました。

けど、周りの人には全然気付かれません😂😂
子どもは素直だけどその時だけ?で、大人なんて尚更、思ったよりみんな自分のことなんてみてないんだなって実感しました!!!!!🤣