※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供を療育に通わせるか迷っています。保育園に近い規律しっかりめの園と、体の使い方を重視する園で悩んでいます。体幹が弱いため後者が良いかもしれません。皆さんの意見を聞きたいです。

療育…どちらの園に行かせるか…

2歳半の子供がいます。
生まれたときからずっと自宅保育をしています。
まだ何も診断などはされていませんが発語がなく落ち着きもないため療育に通わせようと思っています。
今はとりあえず見学している最中です。
・体の使い方動かし方音楽メインで規律(座っての挨拶や何か課題などをする)はゆるめの園
・保育園に近い規律しっかりめの園
まずこの2つで迷っています。
先日保育園に近いような園に伺いました。
同い年の子が2人いたのですがとてもしっかりしていて…。2人とも落ち着いて座っていられる、返事もできる、課題もこなせる…と本当に発達で悩んでいるのか疑問に思うくらいできていてここにうちの子供を入れるのは酷なのかなとさえ思ってしまいましたがこちらの園の先生達はベテランの方達ばかり。見ていて安心感もありましたし、今後さらに2人同い年の子達も入園するのが決まっているみたいで、ここでならもしかしたらなにか成長が見られるかもと少しだけ希望も感じました。
ただ、今月半ばに運動メイン規律ゆるめの園に行くのですが今現在私の気持ちとしてはこちらの園のほうがいいかなと思っています。
というのもうちの子供は歩き出したのが1歳半と遅く走ったりはしますが他の子と比べるとまだまだゆっくり、椅子に座らせてもすぐじゃないですけどへたってきてしまい未だに体幹が弱めかなと感じています。
担当保健師さん曰く体幹はすごい大事だそうで、そもそも体幹しっかりしてないと将来長い時間(授業中など)座ってられないと言われまして確かになと。
見学した上で最終的にどちらにするか決めようとは思っていますがかなり悩んでいます。
本来であれば3歳(来春)で幼稚園へ入園を考えていましたが今の状態ではとても無理なので…。
療育に通われている(いた)皆さんのご意見、なんでもいいので聞きたいです。

コメント

ゆここ

上の子が年少から療育園に入れてますが、我が家も二つの園で悩み、今通ってる園はみんながしっかり椅子に座って落ち着いてた姿を見て決めました⭐️
こういう姿になれたらいいなーというのが決め手で入園を決めました☺️

はじめてのママリ🔰

年少現在療育園通ってます!

自治体よりますが、幼稚園
保育園と同じ、面接あります💦
うちの所入れる確率低く、まちの方いると言われました💦
受け入れて人数少ないのがあるみたいです。

家も最初こども園か療育園か悩みました。

うちの子は自閉症、知的障害、身体障害と診断ついてました。

こども園見学して色々聞いて最初入れそうな感じでしたが、病気疑いみつかり医療ケアー必要となり、難しくなり療育園の方へしました💦

いま療育園通ってますが、頑張って行ってます😭

療育園は支援ものすごく手厚いです😀!

ゆき

保育園と療育どっちも行ってます。
発語なし、多動ぎみです。
発語がなかったので言語聴覚士が個人療育してくれるところに決めました。
集団療育もあります。
子供の性格的にも少し緩めで雰囲気が柔らかいところがいいと思い決めました。
あとお友達の障害度合いが重すぎず、一緒に会話をしてほしかったので💦

どちらの園がいいかは子供の性格次第ですね🥺
発語ないとのことなので言語聴覚士がいる療育を探してみるのはどうでしょうか?