※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が病院で落ち着かず、診察後に暴れる様子について相談。子供の行動に困惑し、キツく叱ったが、躾の範囲を超えたか不安。他の子供は大人しく見えるが、この育てづらさは健常の子供にもあるのか。

4歳でも病院で落ち着けないものでしょうか?
やっぱりうちの子がおかしいのかな
発達凸凹のグレーゾーンではあります
診察まではいい子でした、1人で座れて耳垢取りも鼻吸いもできました
診察終わった後ギャーギャー喚く、ネブライザーを叩こうとする、声かけ何度もしても何度もやるのではたき落とすとママが意地悪した謝って!とまたギャーギャー
看護師さんに冷たく向こう連れてってくださいと言われ、移動しようとすると荷物入れのワゴンを掴んで動かしまわす
抱き上げて強制的に移動
ずっとギャーギャー何言ってんだかわかんないし
帰りの車内と帰宅後物凄く怒鳴って叱りました。
もう嫌いだよとも言いました(あとでフォロー済み)
みんな息子のこと邪魔だと思ってたしうるさいと思ってたし全員困ってたよ!!!!って。
人形を使ってその場を再現してどういうふうに困ってたか劇にして見せました。
ちょっとはわかったみたいでしたがどこまで響いてんだか
あまりにも謝らないので私が部屋に閉じ籠りごめんなさいを言うまで開けず強制的に言わせました。
泣き止んで天井を見てぼーっとしてそのうち寝ました。
今までどれだけ言い聞かせてもダメでしたし気を逸らすのもダメだし優しく宥めるのもダメで。
4歳にもなってるのでもういい加減にしてほしくてキツめに言いましたがやり過ぎでしたか。
躾の範囲で収まりますか。
もう本当に疲れました。この育てづらさは健常の子でもあるのですか。他の子は病院で大人しくしてて本当に育てやすそうに見えます。

コメント

ミッフィ

ギャーギャーはしませんが走って外に行ったりします💦落ち着きのなさで療育通ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院で平穏に待ってみたいですよね😭
    ゆったりと本を読みながら待たれている親子を見ると、アレになりたい…と心底思います…
    療育うちも行ってますー!
    最近落ち着いてきたと思ってましたが今回のことがありやっぱりまだまだ通う必要があるなと思いました😓

• 7月3日
  • ミッフィ

ミッフィ

ですよね💦3歳の下の子は静かに待てるのにやっぱり違うなと感じています😢

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

弟さんすごいです!やっぱりこの感じは特性なんですねー😢

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

一人で耳掃除も鼻吸いもできるのはすごいなぁと思います🥺✨
何が嫌だったんでしょうね、、
そこがわかれば良いですよね🥺

うちも4歳までは診察とか座れても注射とかだとそのあとブチ切れて私に叩いてきたり当たり散らしてくるのでこっちも切れ返してました😮‍💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おそらく耳掃除も鼻吸いも本当は嫌だったけど我慢して、
    私のところに戻ってきたときに爆発したんだと思います😵‍💫
    かといって、泣き喚いて暴れたりするのを許容もできないので(医療機器もあるし)難しいところです😥
    なんといっても看護師さんからの冷たい目と声が一番辛いです🫠

• 7月3日