※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が自閉症傾向やADHDの可能性があり、季節に合わない服を選ぶことがあり悩んでいます。他の保護者からの理解について相談したいです。

発達に課題がある下の子について。

下の子が診断はされてないですが、病院から自閉症傾向強めのADHDもありそうと言われています。(いずれは診断をつけると言われています)
そんな下の子が自分でこれ!と決めた洋服しか着たがらず季節にあった格好が出来ないことがあります。
例えば真冬に肌着で登園、真夏にモコモコパジャマなど…
今日も長袖肌着にモコモコパジャマで行きました😢
園の先生は娘の事を理解して下さってるので否定的な言葉は言わず、娘ちゃんらしくていいねとかタイミングみて着替えますねと言ってくださりますが、きっと他の保護者からみたら親も子も何してんだ?って感じだと思います😢

もちろん親としてはなんとか着替えさせようと工夫してますがそんな簡単にはいかず…
やはり季節にあった格好を出来ない、促してもできないのは特性?でしょうか?😣

同じような経験ある方いませんか?
厳しいコメントはごめんなさい😣

コメント

ままくらげ

あるあるかは分かりませんが、凸凹のある息子も服へのこだわりは強いです。
自分が不快(暑すぎる、寒すぎる)に感じて初めて本来の季節の物に切り替えられます。
最近も暑いにも関わらず、制服は冬服、厚手の長ズボンに拘ってました。
制服は幼稚園のルールなので我儘はなし!と言って癇癪を起こしても夏服を着させましたが、普段着に関しては夏服に切り替える事にとても不安感を抱いていたので本人の気の済むようにさせてます☺️

服も素材やキャラへの拘りがあるので、同じシリーズの色違い、サイズ違いで揃えたりして、少しでも安心して着られるようにしています✨
最近はこれなら着ると言ってくれる物が増えたのでかなり着られる服が増えてきました🥹
3歳ごろは各シーズン3着程で回してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私もままくらげさんみたいにそういう上手な対応が出来たらいいのですが上手くできず😭
    毎日あの対応で良かったのか?と反省しています。

癇癪を起こしても着替えてたとの事てすか、暴れたり物や人に当たるなどは無かったですか?😣

私も娘のお気に入りの洋服は何枚か買ってます笑

• 7月5日
  • ままくらげ

ままくらげ

私も試行錯誤と後悔の毎日ですよ〜😭
    そもそも凸凹を見極めてもらうきっかけになったのも暴力的な所が発端なんです🥲
    いけない事はこちらがアザができてもダメだと伝えてます😅
    最近はその乱暴的な態度なら私達(親)も知らん!!と言う態度ですね。
    その態度ではいつかお友達嫌われるぞと言うのを身をもって知る必要があるかなと思って……。
    だいぶ逸れてしまいましたが、朝から拘り一つで疲れちゃいますよね😓
    全部いいよいいよ〜☺️ができれば一番なんですけどね。

• 7月6日
ぱんだ☆★

うちの息子が真冬でも半袖少年です。
変な格好でも保育園には行ったことあります。
寄り添ってあげることが1番だと思ってはいて、周りにどう見られるかは気にしないことにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    たしかに周りを気にしないことも大事ですよね😢

• 7月5日