※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

早産で低出生体重の赤ちゃんの発達について心配。同じ経験の方の発達遅れや成長について知りたい。医者には特に相談しておらず、自宅で育てているが、運動発達が1ヶ月遅れる可能性について不安。首の座りなども心配だが、早生まれの影響は考慮されるか不安。

36wで2300g台で出産してます!
低出生体重+早産なので今後の発達が心配です、、
同じように出産した方、お子さんに発達のゆっくりだったところってありましたか??

現在3ヶ月で、
首はだいぶしっかりしましたが完全にはまだ座ってなくて、
手足をドカドカ動かしますが、寝返りとかはまだまだ気配無し。
3日違いで生まれた友人の子が寝返りしたり首がしっかり座ってるので違いがすごいです💦

今できるようになったのは
あやすとよく笑う、話しかけるとクーイングで返してくれる、ハンドリガード(最近左手を発見したようです)
あたりで平均的かな?とは思ってますが、運動機能的にはまだまだです😂
体重も取り戻すかのように急成長し、現在6.3kgで成長曲線ど真ん中で、元気ではあります😀

毎日少しずつ動きが変わってきて、この子なりに成長してるのは見えるので嬉しい毎日ですが、
1ヶ月くらい早く産まれていると、その後も運動発達は1ヶ月遅れくらいで考えてたほうが良いですかね?

医者には特別かかっておらず、普通に退院し、自宅で暮らしているので、
フォローを受けているわけでもなく地味に心配です🫨
首の座りも4ヶ月検診の時に診てもらう予定ですが、1ヶ月産まれが早いことは考慮してもらえるんですかね?😭
36wなら誤差だから気にしないでとは言われましたが、なんせ低体重でもあったので心配です!

コメント

ぴーち

36w6dで2432gで息子が産まれました!
赤ちゃんの時は首座りが5ヶ月、
ずり這いが8ヶ月、ハイハイが10ヶ月と遅かったです💦
それ以外の寝返りお座りつかまり立ち伝い歩き一人歩き等は平均的でした😌
あと、早産が関係あるかはわからないですが、息子は軽度の知的障害と自閉症あります🥲
赤ちゃんの時よりかは1歳半ごろからの成長に遅れありでした😭

基本的に検診等で早産だったからといって生まれたのが早いからという考慮はなかったです💦💦

• きらり

きらり

ありがとうございます!
    やっぱり1ヶ月遅れくらいで見ておいた方が気も楽ですよね☺️

• 7月7日
はじめてのママリ🔰 

我が家は32週1,700g、1,800gの双子なのですが
首が座ったのは4ヶ月ごろ、
寝返りは6ヶ月ごろ、
笑うようになったのは5ヶ月ごろでした。
つかまり立ちは9ヶ月ごろだった気がします。
総じて女の子の方が一歩先を行っている感じです。

2ヶ月早く生まれたからまだ出来なくて仕方ないよね〜っていう部分と、2ヶ月早く生まれたのに普通の子と同じ時期に出来てる!っていう部分が混在してます😂

検診は修正で診てもらえるので大丈夫です👌

あと2週間で1歳ですが、周りに立っている子がいる中、2人は元気にハイハイばかりで立つ意思が無いので、早産ということもありますが本人の意思もかなり関係あるかなと感じてます😂

• きらり

きらり

ありがとうございます!
    たしかに、ちょうど月齢相当の部分もありつつ、首とかはまだ座ってないな〜って感じでまばらです!笑
    本人の意思、まだ動く気はなさそうです🤣

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

36週0日1,508gで産まれました!
首すわりは3か月頃で平均的でしたが、股関節が硬いためうつ伏せが大嫌いで、9ヶ月半ばでようやく寝返りするようになりました。
今も、まだ寝返り以上のことはせず発達だいぶゆっくりなのでリハビリに通う予定です。

息子は定期的に小児科でフォローされてますが、主治医に聞いたところ、36週生まれだと修正月齢で発達していくこともあるし、生まれたときからの月齢で発達していくこともあると言われました!
なので、発達ゆっくりそうなら修正月齢で見てあげてもいいと思います✨
4か月健診、後期健診とフォローされるタイミングがあるので、そこで相談されるとよいかと思います☺️

• きらり

きらり

股関節うちの子も硬そうです😭
    うつ伏せもあんまり嬉しそうじゃないです、笑
    1ヶ月遅れくらいで見ておくのがやっぱり気が楽ですよね☺️

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

35週の双子を出産して今6ヶ月半です!
双子で低体重(姉2505妹2180)だったこともあり、発達は1ヶ月遅れで考えていてくださいと言われていました!
首が座ったのは2人とも4ヶ月すぎてからでしたが、その後すぐ寝返りが出来て、寝返りがえりも5ヶ月で出来ました!
今ではずり這いまでは行かないですが少しずつ進めるようにもなってます!
妹ちゃんは5ヶ月で歯が生えてきたりと、首が座ってからの発達は今のところそこまで遅れてるな〜とは感じないです!
早くそして小さく産んでしまった分、心配事多いですよね😭双子でも発達のペース違ったりするので気にしすぎず、その子のペースでお互い見守りましょう😭😭

• きらり

きらり

ありがとうございます!
    やっぱり1ヶ月遅れくらいで考えておくと余裕持ちながら見守れそうです☺️

• 7月7日
ありり

義妹が37週で2100で出産してました😊
首すわりはいつかわからないですが、寝返りは5ヶ月半頃にできてましたよ😊なので、お子さんのペースにもよると思います。
わたしの子は頭が重いのか中々やる気起こさず、3ヶ月で首すわりしてなかったです😭
自分の胸にのせたり、あぐらかいて太ももにのせたり、うつ伏せにして少し遊ぶとかしてみるのもいいと思います☺️胸にのせてあやしたら顔を見ようとして首持ち上げようとしたりするかもしれません。うつ伏せが嫌な子もいるので無理にせずお子さんのペースで♡♡

• きらり

きらり

うちも頭でかいです!36wの時に38w相当で生まれてきました、笑笑
    いまだに重たいみたいで重力に負けてへばってます😭
    やる気がなかなか出ないのかもですね、🤣

• 7月7日
  • ありり

ありり

わたしも2週分大きかったような🤔😭なので、頭も大きいしやる気の問題か!いつかはできるよね!と思うことにしてました☺️
    健診のときも首もってるはずだけど、やる気の問題だね!って言われました。いやいや、これは首もってないでしょ!?と内心思ってましたけどね🤫😂

• 7月7日