※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の退職タイミングについての意見が分かれています。みなさんはどう思いますか?

働き始めてすぐ、というか内定後働き始める前に二人目妊娠発覚して出産前に辞める予定だという人。妊娠報告は安定期に入ってからでいいかと質問していて
会社が人手不足になることとか求人募集出す期間のことを考えて早めに話すべきという意見と
会社の人員に関して主さんは悩む必要一切ないから自分のタイミングで、安定期に入ってから報告でよいっていう意見があり

確かに妊娠は悪いことじゃなくおめでたいこと。そして授かり物。
それはわかるんですが、やはり後者の意見はなんだかなぁと思ってしまいます。
でも人の妊娠に少しでも難色を示すから、少子化になっちゃうんですかね、、、

みなさんはどう思いますか?

コメント

iri

自分自身の立ち位置によって気持ちは変わるかなぁと思いました。

仕事をしてる立場なら、たぶん早く言って欲しいし
それなら短期の仕事で探したらいいのにと思うと思います。

でも自分は1人目で保育園に入れず育休延長できなくて離職、
その後 仕事がほぼ決まったタイミングで2人目妊娠したので、伝えるか悩んだ結果
現場に伝えて仕事は流れたという経験をして
妊娠したことが悪のように思ってしまい悲しかったので
本当にどちらの気持ちも理解できます。

妊娠中、子育て中でもできる仕事がもっとあればいいと思うし
逆に、妊娠子育て中には仕事をしなくてもいい制度があればいいのになとも思います。

今の日本は、どの世代にもいろんな不満があって
一人一人の幸福度が低すぎなって思います。
もっとみんなが気持ちに余裕を持っていれば妬み嫉みが減って生きやすくなりそうですが😅