※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

療養病棟の看護師業務内容と、子育てしながらの働き方について相談です。臨床経験浅く、ブランクもあります。

療養病棟の看護師さんいますか?
業務内容ってどんな感じでしょうか?

今いるところが状態変化が大きく、異動を検討しているのですが💦子育てしながらでも働けますか?😣

臨床経験浅く、ブランクもあります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

働いてます👌今育休中ですが!

わたしのところは定時上がり、残業ほぼなしです!
業務内容は、バイタル、口腔ケア、吸引、皮膚処置、点滴、膀胱留置カテーテル交換、胃管交換、経管栄養、くらいです💡
オムツ交換や体交は介護士がやってくれます!

わたしは急性期で5年働いて転職しましたが、まったく問題なく、むしろ物足りないです😓

急性期と比べると、色々勝手が違く戸惑うこともありますが、こんなもんか、で済ませられる精神があれば全然やっていけると思います🤝

• ママリ

ママリ

そうなんですね!

お恥ずかしながら今回復期で復職して、急性よりマシですが状態変化するとヒーヒー分からない😭となってまして💦古株の方からも目をつけられております、、。
    その都度勉強もしているんですが、家庭と両立するのが難しく、メンタル的にもきてて、辞めるよりは異動させてもらえないかな、甘えかなぁと悩んでます🥹

おっしゃってみえる看護技術はできると思うのですが、異動難しいですかね🫠ちなみにステルベン、呼吸器管理の人もおられますか?💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね🥲
    お疲れ様です🥺
    急性期、疲れますよね、わからないことももちろん、みんなあると思います😢
    その都度勉強してるだなんて、、偉すぎます😢
    頑張りすぎて、身体壊さないでください😢

ステルベンは日常的にあります!むしろ、看取りがメイン、みたいな感じです🙂
    療養だと、おそらくほとんどの患者さんがDNRですので、呼吸器管理やCVもありません🙂!

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

お心遣いありがとうございます😭✨
    ブランクあるし経験も浅いし!とちょっと気張りすぎたのか、心身共にきてるので限界かなぁと弱気になってます💦独身の頃みたいに自分だけだったら良いんですけど、家庭にドヨーンとしたのを持ち込んでしまって😭

ステルベンあまり対応した事ないので心配ですが、対応方法など徐々にできますかね💦
    たしかにDNRだったら積極的医療はしないですもんね!呼吸器、CV共に自信ないので少しホッとしました💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと独身の時とは訳が違いますよね😓子供がいるともっと!!

ステルベンは大丈夫です!数回やればすぐに慣れます👌
    だいたい2人で対応することが多いと思うので心配なさらず👌

他の方の回答みてると病院によるみたいですね😓
    うちのところは、提携してる施設からの入院がほとんどなので、積極的な介入がないんだと思います😓

• 7月3日
なつみ

慢性期病院、療養病棟で1年ほど勤務していました。
平均年齢は40代で、ブランクがある方、ママさんナースも多かったですよ。
入院患者さんの8割が寝たきり・経管栄養で、オムツ交換や体位変換、気管吸引は、時間になったら一斉にわーっと回っていました。
私はもっと1人ひとりの状況に合わせた看護がしたいなぁ…と思ったことや、人間関係がうまくいかなかったこともあって退職しましたが、基本的に残業もなく定時上がりでしたし、ワークライフバランスを考えたときには悪くない職場だったかな、と思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ちなみに呼吸器管理の方もいましたか?💦

今の回復期の職場が合わず(業務、人間関係)退職するよりまず異動を願い出てもよいのかなぁと悩んでまして😣

• 7月3日
  • なつみ

なつみ

すみません、下に返信しちゃいました💦。

• 7月3日
なつみ

呼吸器装着患者さんはいなかったです、気切の方は数名いました。

• ママリ

ママリ

気切の方はいらっしゃるんですね!呼吸器管理なしということは人工鼻な感じでしょうか?

あと入浴介助は大変でしたか?💦
    基本は清拭なんでしょうか?

• 7月3日
  • なつみ

なつみ

そうですね、気切の患者さんはみな自発呼吸ありで、カニューレ挿入・人工鼻でした。
    入浴は週1回、ストレッチャー浴で、洗髪・洗身も含め、1人あたり7~8分でこなしてました。浴槽に浸かる時間は1分くらいしかなかったです💦。
    古い病院で、1階にしか浴室がなかったので、3階の病棟からストレッチャーで搬送して、お風呂上がりは裸にバスタオル・毛布をかけた状態で病室に戻り、ドライヤーと着衣介助をして…。
    大変は大変でしたが、意志疎通の図れない患者さんが多かったので、みな雑談しながら流れ作業みたいなかんじでやっていて…私はそれがすごく嫌でした。
    (もちろん、うちの職場がたまたまそうだったというだけで、もっときちんとやっているところもたくさんあると思います!)

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    カニューレ自体の交換は医師がするかんじですかね?
    移乗搬送が大変そうですね💦

差し支えなければ教えていただきたいのですが、なつみさんはその後どちらで勤務されてますか?働きやすさ、休みやすさなどに変化はありましたか?

• 7月3日
  • なつみ

なつみ

カニューレ交換は医師が行っていました。
    看護師が行うのは、物品請求、準備と片付け、カフ確認くらいでしたね。
    入浴時の搬送は介護士さん2名、入浴直接介助は看護師1名+介護士1名、入浴後の着衣介助は残り全員(看護師・介護士7~8名)で行っていました。

慢性期病院を退職後は、年齢的に40代になって夜勤がツラくなったこともあり、有料老人ホームで勤務しています(現在は育休中です)。
    常日勤、夜勤なし、オンコールありです。残業もほぼありません。
    看護師は3名で、人間関係は良好ですし、楽しく働けています!

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

カフ圧、物品確認ですね!
    みなさんで協力してって感じだったのですね😊
    人間関係はどこでも入ってみてからしかわかりませんもんね。うちの療養もワークライフバランスは取りやすいと聞くので、一度異動も検討したいこと上に伝えてみようと思います。

老人ホーム勤務なのですね。人数が少ない分施設看護師さんは責任も大きいのかなと思い、私は今行くべきじゃないのかないずれ行きたいなぁ、、と考えています。施設看護師はやはり経験積んでからの方が良いんでしょうか?
    人間関係良好、常日勤魅力的です!

• 7月3日
  • なつみ

なつみ

有料老人ホームは、特養と違い、医療行為は少ないです。
    医療物品も病院のようにたくさんあるわけではないので(ご家庭の救急箱レベル)、市販のものやあるもので工夫しながらやっています。
    転倒や呼吸困難など、緊急時の受診可否判断を任されることが多いですが、うちの施設の場合は母体となる病院があるので、何かあれば早めに受診するようにしています。
    看護師が少ないぶん、お互いに報連相を密にして、小さなことでも共有するようにしていました。
    経験も大事ですが、往診医や訪問看護師、介護士、ケアマネなど、他職種との協働が必要になってくるので、協調性やコミュニケーション能力のほうがより重要かな、と思います。
    5年、8年と長く入居している方もいますから、1人ひとりとじっくり関われますし、認知症看護や家族看護、終末期看護に興味がある方なら、やりがいを持って楽しく働けると思いますよ!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

急性期病院から療養と急性期のmixの病院で働いています。
気切で人工呼吸器が結構います。ケアが中心ですが、介護度が高くて腰とか身体中痛くて痛くて、、💦
身体的には急性期病院にいた時より疲れが激しめです。笑

あとは人工呼吸器つけてる患者さんのご家族って延命希望されてる方も多いのでそこらへんの対応は大変だなあと思うことがあります。
あと、急性期だとオペしてここまでしたら退院、っていうのがありますがこの人たちは何を目指してるの?と疑問には思いますね。長くいる人が多くて。高齢者が好き!終末期が好き!とかなら向いてるかもしれません。

元々急性期が好きなのもあって私はしんどいのでもう少ししたらやめようと思っています。