※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育て中の女性が、営業職で時短復帰を考えています。職場は厳しいが給料は良く、専業主婦は考えていない。正社員を辞め後悔しているか、満足しているか、他の働き方を知りたいそうです。

仕事について

子供3人いて、金融機関で、育休産休時短で細々と働いてます。新卒から転職なし、今3人目の育休中、8月復帰予定です。3人で子供は終わり予定です。時短で復帰しようと思ってます。

営業で、ノルマもあるし、辞めたいしんどい暑い寒いだるいとマイナスのことしか考えられないです。
ノルマ達成しなければ給料下がるとか、子供が熱で休むとダメとかはなくボーナスがちょっと少なくなるくらい。みんなに迷惑かけるだけです..でもそれがしんどくて。心の中で土下座です、
幸い後輩もいるのでなんとかなってます。

まぁ酷な職場ではないですし、賃上げの影響で働いてない間にも勝手に3万給料あがり額面29万です。時短にするので6時間勤務で24万くらい。ボーナスもあります。割と好条件だと思います。過去の有給溜まってるので初年度は45日休めますので欠勤は逃れられそうです。

手放したら、小1と保育園児2人の、3人の子持ちのアラフォーなんて最低時給でパートに受かれば御の字だと思います。

節約したら普通に主人の給料で暮らせますが、共働きの贅沢癖がついてるので割ときついです。それに子供が大きくなるとお金かかるし..

子育て苦手なので専業主婦で幼稚園生活は考えてないです、保育園に入れたいので働くつもりではあります。
パートで扶養内とかで働いて保育園に入れてる方が羨ましく見えます。

正社員やめた方、後悔してますか?
満足してますか?
今どんな働き方してますか?教えてもらいたいです。

コメント

てんまま

すごい葛藤されていらっしゃるので
とりあえず復帰してから検討でいいのではないでしょうか(^^)大変だとは思いますが
トライしないよりはしてみていいのかなと思います。
多分このまま復帰しないで、下の子自宅保育しながら転職活動は、もっと病んでしまいそうな気がします。

私は長男産後から、専業主婦とパートで暮らし、また専業主婦に戻ります…
一回正社員じゃなくなると体力的にも精神的にも、もう戻れないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね!まずは復帰ですよね。
    確かに、復帰しないで転職活動は保育園の条件的にもアウトなので働くしかなかったです、、笑

今育休で、3食昼寝付きなんで、頑張れるか自信ないです..
    私も辞めると2度と正社員無理と思います、、

• 7月5日
  • てんまま

てんまま

3食昼寝って何かなと一瞬思ったら、ご自身ですねwウケます🤣
    でも、一番下の子いながら家事育児もすごい大変に思えます!!頑張っていらっしゃると思いますー🥹
    私なんておいしいとこどりで、ちょっとだけパートして次男無償化で保育園入れていれて、お一人様時間めっちゃ満喫しちゃってます…。ぬるま湯すぎて、責任感ある仕事とか無理です🤣看護しなのに…。

復帰したら案外、仕事モードになってハツラツして、心配していたより充実した日々かもしれないですよ♪ある程度稼いで、ちょっと贅沢する暮らしキープしたいですよね♥

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2人目の子供は年子なので数ヶ月働いただけで産休に入って今も預けたままです笑

看護師さんだと仕事に困らないから専業主婦でもまた働けますよね!

自分が働けばだいぶ家計は潤うし、贅沢しても暮らせるので働くのが1番なんですが隣の芝生は青い状態になってます笑

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

このまま物価高は続くので、できれば正社員の今を手放さない方がいいと思います。
本当に限界がきたらやめる!という決断の方がいいと思います。
正社員辞めたとして、旦那さんの給料も上がるとは思いますが、塾代、食費、あらゆるものがこれから高くなりますよ😓
そうなったとき、例えばパートを2つ掛け持ちして追いつけそうですか?🤔ボーナスも出るなら絶対今のところに居座り続けた方が体力的にも金銭的にも良いです🍀しかも時短で6時間勤務は羨ましいです!😊賃上げできてるなら優良企業ですし👏

皆さんまだのほほんとしてる人が多いですが日本はまじで海外と比較すると低賃金、低物価。韓国でさえその間に賃金5倍になってるんですよ😂日本も海外に追いつこうと必死で日経平均も過去最大になりましたよね!これから物価上昇は当たり前なので働くことを諦めない方がいいと思います🙏
大変だと思いますが、社員辞めたときの打撃は大きいと思うし後悔すると思いますよ😭今までとは時代も変わりつつありますからね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、たしかに物価高いですよねぇ。子供3人の食費で節約してなかったらそれだけでめちゃくちゃかかります😅
    旦那の給料も多少は上がりますが、子供3人の成長に追いつかないと思います😂

パート2つでも追いつけないです..それにパート2つする体力ないです。今も割としんどいですが現実考えると社員がおいしいです、、

改めて気付かされました😂

• 7月5日
ゆうな

正社員の時短勤務です。
勤務時間もお給料もはじめてのママリ🔰さんとほぼ同じです🙂
扶養内パートが羨ましいのわかります…!

でも共働き前提で出費があるので、正直今やめたら大変かなぁと思ってます(笑)
習い事や子供に対しての贅沢や外食などが多い方だと思っていますが、私が扶養内になるとだいぶ節約しないといけなくて、それもストレスかなと思います💦

ただ本当に無理になったら、夫の収入だけでも節約したら生活できるので、いつでも辞めれるというぐらいの気持ちで働き続けています😅
今は配慮されているので責任のない仕事ばかりで、しかも早く帰ることに罪悪感はありますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今計算したら時短だと22万でした😂笑
    でも6時間でそれは大きいですよね..

今短時間で保育園預けてると、そこで会うお母さんたちも心にゆとりありそうで‼︎今までは私と同じ朝もドタバタ帰りもドタバタの人が多かったので😂

でも節約生活もストレスかもです。今は無駄な出費多いけど稼いでいるからって気持ちで心が大きくなれますもんね。

わかります、なんだかんだ配慮ありますもんね。
    限界まで頑張ろうと思えてきました‼︎

• 7月5日
ままーり

私は逆に今後のことを考えて、去年扶養内パートから正社員になりました😌
求めている回答と違うかもしれませんが🙇‍♀️
景気も良くなく、物価も上がり、子どもの教育費もいくらかかるのか未知数で金銭的に不安があって正社員への道を選びました。
それにパートでも働いていれば疲れますし、頑張って働いても稼げる額は上限があるし、評価はないし、なんとなく嫌でした。
パートになるのは簡単ですが、また正社員になりたいと思った時大変だと思います💦
投稿主様の職場の条件見たら素晴らしいです!
時短でそんなにお給料もらえるの羨ましすぎますー!
私フルタイムですが、私の方が給料低いですから。笑
小さいお子さん三人いて働くのはとても大変なことだと想像していますが手放すのはもったいないと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今から正社員すごいです‼︎子持ちで正社員合格するのほんと大変だったと思います‼︎

計算間違えて2万少なかったです。でも時短でそれは大きいですよね、、アラフォーなのと営業なのであがってきました、、
    転職したらノルマない仕事したいですが笑

心揺れますが、きっと新しい職場はパートでも気を使うことも多いだろうしできるだけしがみつこうと思います😂

• 7月5日