※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ans
お仕事

育休中の方への質問です。1月〜3月に出産された方、保育園の入所時期について悩んでいます。他のママさんはどうしているか教えてください。

育休中の方に質問です

1月〜3月に出産された方みえますか?

私は1月に出産したのですが
一年後仕事復帰で
そんな時期に保育園の空きがあるとは思えません…
未満児で…

一応会社には一年後に復帰と伝えていますが
もし1月に空きがなかったら
育休をのばして
四月に必ず空きがあるかといったら
それもまたむずかしそうで

だったら
10月か11月に
春の入園の申し込みがあるから
その時に申し込みをしてしまったほうがいいかなと思い…

同じような状況のママさんは
どうされますか?

わかりにくい文章で
ごめんなさい(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

コメント

のん

12月末に出産しました!(1月じゃなくてすいません。。。)
私の住んでる地域も関東でかなりの激戦区なので、0歳で入れなければ絶望的です。。。なので、6月から保育園エントリーしてますよ!

• ans

ans

エントリーというのは空きができ次第入るということですかね
    地域によって色々あるみたいですね
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 4月10日
しほやん

下の子が2月生まれです。
新規申し込みと随時申し込み両方しました。
4月入園でも良かったのですが慣らし保育の期間の送り迎えがなかなか難しいので、どうしても入れてくれ!と市役所に何度も足を運んで無理言って2月慣らし保育、3月入所と言う形にさせてもらいました!

すいけあ

1月ではなく12月生まれですが、、、
私が住んでる市も待機児童いるのでこの前市役所に話を聞きに行き、主人と相談した結果、とりあえず今年6月に保育園申し込むことにしました。
多分それでも入れないので、とりあえず待機にして待機期間を作ります。
10月までに入れなければ、認可外に預けて点数を稼ぎ、来年4月1歳入園を目指す予定です🌀

シャチ

三月生まれです。
秋の4月入園児の申し込みの時に三月(育休復帰予定の月)の申し込みと4月入園の申し込みを同時にしました。
3月入園なんて無理なのはわかっていましたが、育休延長して育休手当ても継続してもらうには、復帰できなかった証明書が必要なので、4月復帰にするにしても1月~入園申し込みしたほうがいいですよ。

ももかっぱ

うちの地域は1~3月は途中入園自体やってないので、みんな一歳で復帰せず育休延長して4月入園の申し込みを前年にする感じです。