※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

不審者を見かけており、子供に興味を示す男性がいます。交番に相談すべきか悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

家の近くにちょっと気になる(不審者)男性を見かけます。。

30代くらいの男性なんですが、恐らく知的障害があるのかなぁという感じです。

恐らく、ただお散歩をされてるだけだと思うのですが、私が不安に感じるのは、子供が好きみたいで、うちの子達を見ると、真顔でじっと見つめてきます。反対車線にいても、信号もないのに、道路を渡り、こちらに来ます。そして、カバンに入れていた、アンパンマンのぬいぐるみを出して、こちらの関心を引くかのようにちらっちらっと見せてきます。(幸い、我が子たちは気づいてもないので、直接接する事はありません)が、終始、真顔なので怖いです。。💦

長男は小学生で1人で行動するし、もし何かあったら、、と思うと怖くて、交番にお知らせに行くべきか迷っています。。

ただ、知的障害の方だったら、と思うと複雑です。。

別に何をされたと言うわけではないので、交番に行っても、あまり対応してくれないですかね?💦

皆さんならどうされますか?

コメント

もーち

私なら障害関係なく怖い思いをしてるということだけでも電話すると思います!
知的障害のかたこそ怖いと思います、、、偏見ではなく保育士になるための実習で施設行った際に警察ざたになるレベルで怖い思いをしたので。
違ったらそれでいいですしなんかあってからじゃ遅いです💦

対応はなにもしてない、証拠もないので見回りぐらいかもしれませんが今後なんかあった時に連絡していたという証拠にもなります!

はじめてのママリ🔰

私もありました!
私は学ラン着た近所の高校生でしたが……
なんというか不気味でした😅

そのまま放置で、一切見ない、近づかないを徹底してました。

ゴルゴンゾーラ

もし何らかの障がいがある方だったとして、そのご家族もこのことを知らないのであれば困ると思うので私なら交番に知らせます。
本当に不審者だったとしても、何かあってからでは遅いので…
ちょっと最近この辺りで気になる方がいるんですが…って話しに行くと思います!
うちの子の幼稚園付近でもたまに不思議な人?がいて、それはすぐ先生にお知らせして、しばらく警察が見回りをしてくださってるみたいです。

チャンミー

相手は知的障害の人だから怖い思いをしても我慢しないと…という世の中の風潮はおかしいと思います。
怖い目にあう前に警察に相談されていいと思います!
私なら相談します。

ちなみに私は障害者支援のお仕事に就いています。

ゆうママ

仮に障害があることで勘違いされることもあるので、対応が難しいところではありますが、何か起こってしまったときに後悔しないよう交番にちらっと知らせることはすると思います!💦
どこに住んでるか、ご家族はどういう対応されてるか(行動把握してるか)気になります…

Yuria

障害をお持ちの方に偏見はありませんが、親として我が子を守ることを優先します。
子どもは成人男性に対抗することは出来ません。
何かをされてからでは遅いので、警察なり学校なり連絡することは悪いことではないと思います。

ママリ

まとめてのお返事で申し訳ありません。
皆様のコメントのおかげで、交番に行こうと思えました!

本当に何かあってからでは怖いですもんね😭💦
なんと無く、ご家族の方が「息子は散歩していただけなのに、、」と気を落とされるかと気になっていたのですが、少し不審な行動をしていることはご家族も知るべきだと気づき、交番に相談しに行こうと思えました!

あの、ちなみに、もし通報するなら、と思い、その方の姿を写真に抑えたんですが、、、これって警察の方に見せたら、私が盗撮した事になってしまいますか?😅笑 見せない方がいいですかね?笑

ゆうママ

写真は控えたほうがいいかもしれないです…自分が逆の立場なら嫌です😭犯罪したわけでもないので…
まずは警察に相談ですかね!

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね!!!🥺
    外見を説明する時に便利かと思ったんですが、控えておきます!!
    聞けてよかったです!!ありがとうございます!お話だけしとこうと思います!!🥺🙏✨

• 7月3日