※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milk
ココロ・悩み

ママ友が遊びに来ると家が散らかり、子どもたちが片付けずに困っています。共働きで時間が限られているため、おもちゃは2つまでとルールを設けています。ママ友は散らかりを気にせず、子どもが遊んでいると思っています。他人の子に叱るのが難しく、ストレスを感じています。

ママ友との付き合い方について

我が家
フルタイム共働き
子は1歳2ヶ月から保育園に行っています

ママ友
専業主婦
上の子小学校低学年、下の子息子と同い年、自宅保育

遊びに来ると家が散らかりまくります…
全然潔癖症とかではないのですが、次から次へとおもちゃを出してきて、その辺にポイポイ💦
「片付けようね〜」と言っても上の子も下の子もまるで無視😅
うちの子が片付けてます😂
4畳半の部屋いっぱいに広げられて、おもちゃの部品とかは違う部屋の隙間にあったりして、、、結構迷惑です。。。
触られたくないおもちゃはもちろん事前に隠しておくのですが、、、

うちは、共働きで毎日限られた時間の中で生活しているので、おもちゃは2つまでしか出さない、2つ以上出すならどちらかを「片付けようね」と声かけてしまわせるようにしています。

ママ友は散らかってるのを見て「あ〜あんたたち散らかしすぎ〜!」というだけで「片付けようね」という言葉は出てきません😅
子どもが遊んでるんだから仕方ないと思ったほうがいいですか?😅
自分の子なら強く叱れますが人の子なので言えなくてややストレスです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもお友達が来ると盛大におもちゃ出します。
「誰か遊びに来る」ということはもうそういうことと捉えてます💦

ただ、最後に「はい、じゃあみんなでお片付けしよー!」と声掛けて、みんなに手伝ってもらい、あちらのママにも片付けてもらってますよ😊

あかり

自分の家にきたら自分の家のルールで遊んでもらうのがいいですよ〜☺️

ママリ

もう家に呼びません😅💦
それか注意できるならみんなで片付けるよって言います😅

sarry

うちもお友達が遊びに来るイコール散らかる、と思ってます😌仕方ないですよね。
多分Milkさんがおっしゃりたいのは、散らかるのは仕方ないがよその家に遊びに行くんだからその家のルールに沿うようにしてほしいって事だと思うんですけど…
正直、ママ友さんとの考え方の違いなのかな?と思います。
多分ですが、ママ友さん的には「散らかしすぎ〜!」と言うことで子の散らかしを野放しにしてるわけじゃないですよーって事を暗にMilkさんに伝えたいのかな?と思います。強く言って子供たちが機嫌が悪くなってその場の雰囲気が台無しになっちゃう事を避けてるとかですかね?分からないですけど、ママ友さんの感覚ではそれがその場でできる精一杯なのかも知れません。
なので、Milkさんがママ友さんに我が家のルールに従うように指導してほしい、と思われるのであればまずは遊び始める前に子供達にルールを伝えておく、っていうのはどうでしょうか?
子供達に伝えてママ友さんの耳にも入れておけば、ルールを破った時にも一緒に注意してもらえるんじゃないかと思います😊

こだ

うちも友達がくると泥棒入った?ってくらい荒れますが必ず最後に子ども達にお片付けさせてます😳
帰る間際にじゃ、お片付けお願いしまーす!って声かけるとみんなやってくれます
それでもやらないような子なら家で遊ばず公園とかで遊ぶようにします🥲

はじめてのママリ🔰

帰る前にみんなで片付けやるよー!って言って片付けさせます😂
他所の子にも私は言っちゃいます!
それでも片付けしないなら家じゃなくて、次からは外で遊びます。