※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

地元に帰るのは夫の都合が優先で、子どもを運転するのが不安。地元には車でしか来られず、実母と会えない状況。適応障害のような症状が出て苦しい。同じ経験の方いますか?

地元から離れたところで暮らしている方🙋‍♀️

私がおかしいのかもしれませんが、、
・地元に帰るのはいつも夫と一緒(=夫の予定優先)
 →私の運転で子どもも乗せるのは不安、子ども2人は1人で見れない

・アクセス悪く、地元から車でしか来られない土地なので道に疎い実母が来れず気軽に会えない、頼れない。

こんな感じで行動制限のような状況が何年も続いてて適応障害のような症状が出ています。

こちらでママ友も出来て時々ランチに行ったり、子ども含めて遊んで貰ったりもします。

なのにずっと苦しいです。

同じような方いますか?解決できましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結局のところ自分1人で2人を見れない限りはその状態が続くので近場とかで練習するところから始めるしかないのでは?そもそも上の子5歳なら子守の戦力になると思いますし。

うちは遠方で親は基本頼れません。1人で不安な時もありましたが仕方ないので繰り返してるうちに普通になりましたよ。

• ママリ

ママリ

まる1日くらいは夫1人で2人見てもらってたのですが、私1人で帰省となると数日は必要なのでまだ難しいと言われます😖
    ママだけ数日帰省してるお宅もあって羨ましいです😅

基本頼れないの辛いですよね💦
    夫婦で胃腸炎になった時でも私が子どもの世話や家事して心折れかけました。
    かれこれ6年くらいこの生活ですか適応障害に当てはまるんじゃ?と思うこと多々です😫

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんが1人で帰省などしたいということだったんですね😅

それはもう母になったからにはなかなか難しいかもしれないですね…1人で数日泊まってるって人の方が少ないと思います。

どうしてもであれば上のお子さん5歳ならお泊まり保育とかも始まるでしょうし、サマーキャンプなどに入れるなどで下のお子さんだけ見てもらうとかですかね💦

• 7月4日