※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳のADHDの子供が運動療育を嫌がり、送迎も難しい状況。療育先のスタッフとの信頼も築けず、子供が泣いている。休ませるか辞めるか悩んでいる。療育を嫌がって辞めた子供の経験について相談したい。

療育を簡単に辞めたお子さんいますか😭?
4歳(年中)ADHDの子供がいます。衝動性や多動が酷いため、運動療育を勧められ通っています。見学に行った際は楽しそうに鉄棒やトランポリンをやっていたのですが、数回通っただけで「体操教室辞めたい…」と言うようになり、療育を思い出しただけで泣くようになりました。人気の療育先で見学も3ヶ月も待ちましたし、まだ5回ほどしか行っていないので半年や一年くらいは通って欲しいと思ってしまいます。また共働きで療育までの送迎が難しいのですが、療育先が保育園に送迎してくれるのでとても助かっています。しかし保育園の先生からもあまりにも泣くので心配されたり、療育先の先生が保育所へ迎えに行っても隠れて療育に行けないことがありました。そのため、旦那が仕事を休んだり早退したりして療育先に子供を送っている現状です。運動療育が嫌な理由としてはお友達がいなかったり、送迎の車に40分も乗っていることが嫌なこと、同じことを何回もやってつまらないなど色々と理由があるようでハッキリとした理由がわかりません。4月から通い始めたばかりなので療育先のスタッフとの信頼関係も築けておらず、なかなか相談ができません。また見学に行っただけなのでわかりませんが、療育先の施設長がスパルタ(体育会系のような。元気の良い)で融通が効かず、子供の名前を呼び捨てで呼んだりしているとこが気になっています。
子供があまりにも泣きすぎるのでしばらく休ませてあげるか辞めてもいいかなと思ってしまいます。療育を嫌がって辞めたお子さんいらっしゃいますかね?

コメント

mm

上の子行かせてますがやっぱり見学を色んなとこでして子供も連れてって合う合わないを
子供と相談しながらいかに
楽しく行けるかだと思います。
マイナスなイメージ持っちゃうと通うのもつまらなくなっちゃうし...私は16:00までの仕事してますが療育の日は13:00で
仕事終わらせて毎日付き添いで
行ってます。療育も保育園と同じ場所選び大事だと思います。
あと療育のことは子供になんて言ってますか?うちは教室だと硬いから小さい学校だよ!お姉さんになれるね👏って行かせてます!1度相談してみるのもいいと思います!

やちる

療育を辞めたわけでは無いですがコメント失礼します🙇‍♀️

長男、次男と療育通ってます!長男はもう小学生になったので今は放課後デイに変わりましたが💦💦
うちは2人とも喜んで通っていて嫌がることが今の所ない感じなのですが療育って合う、合わないある気がするのであまりに嫌がるのなら変えるのもありな気がします🤔
ただもう少し通って欲しいと思うのであれば長男のところは同じく送迎ありで療育中の姿は基本見れないのですが療育の中で個別に言語訓練をしてもらっていてその時の様子を見てみたいとお願いしたら見学させてもらえました!
ママリさんのところも療育中の姿を見学させてもらえるか一回確認してみてどんな様子なのか見て変えるかなど検討してみてもいいかもしれません🤔

ちなみにうちの次男年中もADHDありで衝動性や多動が酷いです😇ただうちは運動系の療育は出来ちゃうと思うから楽しい!で終わってしまうと思うとのことで個別で言語とか作業とかその子に合わせて課題を設定してくれるところに通っています!
長男は小グループの療育で毎回主活動?みたいなのがあってそれをみんなで取り組むみたいな感じです!で、月に1、2回程度で個別に抜けて言語訓練も受けれるって感じのところでした!
なので長男、次男共に別の場所に通っています😂

🍠

前に通ってた療育は引越しでバックレのように辞めました🤣🤣

息子には合わなかったみたいで良かったかなとは思ってます!
他の療育とか見学したりするのはありじゃないですかね?🤣