※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が学校での出来事を話してくれるけど、いじめられているのではないか心配。娘は我慢強く、本当の気持ちを言わないタイプ。表面だけの振る舞いで大丈夫か心配。

一年生の娘がいます。
幼稚園の時は行き渋りもひどくて心配していましたが、小学生になりいきたくないと言ったことは一度もなく、毎日スムーズに登校しています。帰ってきたらその日のことを聞くこともあるし娘から話してくれることもあるのですが、なんか、ふとうちの娘いじめられてないよね?って思うことがあります。今日はある男の子が消しゴムを食べてオェーって吐き出してその手を娘の机に擦り付けられたと普通のテンションで伝えてきました。嫌じゃなかったの?嫌ならやめてって言うんだよと伝えましたが、黙り込んでそのあと掃除の時間で机を拭く係があるらしくその子が拭いてくれるから大丈夫みたいな返しでした。
もう一つは雨が続いていて今日初めて図書室を開放してくれたそうなのですが、友達の女の子が図書室って言っていいの?って聞いてきたらしく一緒に行ったけど着いた途端じゃあバイバーイって言って教室に戻っちゃった。と言われました。
この二つので出来事を同じ日に言われてちょっと心配になりました💦心配症なのもあり、気にしすぎなのかもしれませんが😞娘は我慢する子でいじめられていたとしてもかなり問い詰めると言うか追求しないと言ってくれないところがあり、明るく振る舞ってるんじゃないかなと思ってしまい本当に表面だけの部分を信じて大丈夫なのか心配になってしまいました😖

コメント

i ch

お気持ちわかります💦
話聞いてて、それいじめられてない?!って思う事あったり😅
ただある意味いじめって、気づかせない事が1番の解決策だったりするそうで、本人が気にしてなさそうなら「それ意地悪じゃない?嫌じゃない?」と言ってわざわざいじめと気づかせる必要はないと聞いた事あります。お母さんが過度に不安そうに反応すると、お子さんも不安になってしまうかもしれません。

なので、今の段階ではお子さんの様子をよく観察して無理してないか我慢してないか、サインを逃さないように尽力する事と、
本人から聞いた内容を先生に報告して、様子を見てもらって報告し合う事かなと私は思います。学校での事なので親は見て確認する事が出来ないので、先生と連携をとって見守っていくのが良いかなと思います。