※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者はは🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが2ヶ月で吐き戻しをすることについて、幽門狭窄症の可能性は低いかもしれません。他の子も同じように吐くことがあるか気になります。ありがとうございます。

2ヶ月の赤ちゃんの吐き戻しについて

生後1ヶ月頃から、週に2-3回噴水状に吐くことがあります。
飲んだ後にうんちを気張ったせいかなとか、空気が乾燥してむせて吐いちゃったかなとか、飲ませすぎたかも(完母)とかその時々でこれかなと思う理由はあるのですが、勢い良く吐く姿を見ると心配になってしまいます。
逆に溢乳や少量の吐き戻しはほとんどないです。

幽門狭窄症で調べると、飲む度に吐くのが症状と出たので該当しないのかな?と思うのですが、他の子もこんなに吐くものだろうか?と気になります。
本人は吐いたあとも機嫌が悪い訳ではなく、今日も吐いたのですがその後もむしろよくおしゃべりしていました(その30分後くらいに欲しがったので授乳しました)😅

よくある事なのかどうか?同じような子が入れば知りたいです。

コメント

みるみーる

うちの子、めっちゃよく吐いてて、噴水状に吐いた時も何度かあり、怖くなって調べると幽門狭窄症が出てきました。

不安になり病院で聞いたら、幽門狭窄症は、体重が増えないのが特徴らしく、うちの子はよく吐くけど体重増えていってたので、ただの飲ませすぎだったようです。
赤ちゃんの胃は縦なので吐き戻ししやすいみたいですし。

満腹中枢がまだ未発達で、あげればあげるだけ飲む子もいるらしく、うちの子はそのパターンだったのか、と。

本当によく吐いていました!

体重が増えていってるなら心配ないと思います。

月齢進むと徐々に吐かなくなってきます!

• 初心者はは🔰

初心者はは🔰

回答ありがとうございます!
    2ヶ月直前の保健師訪問では体重はよく増えていたので、保健センターなんかでなるべく体重をよくチェックするようにしてみます!
    うちの子も上げればあげるだけ飲むタイプな気がするので、あげすぎに気をつけます😂

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

産院では、噴水状ならすぐ病院行くように言われました。毎回じゃないのは確かに病気ではない感じもしますが、一応受診しておいた方が安心できるのではないでしょうか。
うちは吐き戻しはめっちゃしてましたが、噴水状は一度もありませんでした。

• 初心者はは🔰

初心者はは🔰

やっぱり病院で診てもらうのが1番ですよね🙇‍♀️
    ちょうど今日予防接種があるので、聞いてこようと思います!

• 7月3日
ぴざ好き

前にすごく吐いてた時があって、姿勢を変えて頭を高めにしたら治りました。あとはゲップが溜まって噴水吐きになってる気がしたので、一気に飲ませてからゲップじゃなくて、途中でも1回ゲップさせるようにしたら良くなりました。

ゲップが出にくかったのですが、姿勢を変えてからはすぐ出るようになりました。よかったら試してみてください

• 初心者はは🔰

初心者はは🔰

思えば産まれてすぐの頃からげっぷが出にくい子なので、途中で1回出させて飲んだあともう1回出させてで頑張ってみます!

• 7月3日
ママリ

2歳の上の子は赤ちゃんの時よく吐き戻しする子でした!
下の子は今一歳ですが今思えば吐き戻したことなかったです😳

1人目ってこともありかなり検索魔になってました😭
マーライオンなんてよくありましたし、噴水とかで調べると怖いこと書いてありますよね💦
うちの子もドバーッて吐くだけで機嫌がわるくなるとかはなかったです!
新生児からたしか5.6ヶ月とかまでありました!
夜寝る前の授乳吐くか???吐かないか???ってヒヤヒヤしながらあげてました🤣

1ヶ月検診のとき、看護師さんに預けて体重測定中に思いっきりマーライオンして看護師さん達の服台無しにしてました!
そのときも私は心配して相談しましたが、
大丈夫、いっぱい飲むんだね!っていう感じで特に何も言われませんでした!
その後も吐くけど体重もしっかり増えて今も健康です🙆🏻‍♂️

小児科に注射とかで受診するようがあるなら一度先生に聞いてみるのもいいと思います!

• 初心者はは🔰

初心者はは🔰

吐き戻ししない子もいるんですね!😳
    1人目なので本当に検索魔状態です💦
    夜寝る前と沢山飲んだあとは吐くか?とじーっと見てます😂(案の定吐いたり、、、)

ちょうど今日予防接種があるので聞いてみます!

• 7月3日