※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

同居の実母が3人目に反対。育児サポート感謝しつつも、3人目希望。手を借りずに育てたいが、同居用の新築で別居は難しい。意見や体験談を求めています。

同居の実母に3人目反対され辛いです。

今3歳と0歳を育てています。同居で子どもたちが私の母にすごくなついていることもあり、かなり育児はサポートしてもらっています。私は今後3人目も希望しているのですが、母からはあり得ない、だったら夫婦だけで育てて、と言われて辛いです。母も70代なので体がきついのと、孫たちがいると自分の時間が取りにくいとのことで今もお世話になっていることも申し訳なく思うのですが、だからと言って3人目を諦めて後悔したくない自分もいて、、、
もし3人目を産んだらできるだけ手を借りないようにしたいと思うのですが同居用の新築を建てたので私の両親と別々に暮らしていくことができません。そのため産んだらまた迷惑をかけてしまうことになるのも申し訳なく思います。

ご意見や体験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。
かなり気が滅入っているので厳しいご意見はご容赦いただけたら幸いです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

諦める必要はないと思いますが、みかんさんから頼んで育児サポートしてもらっているんですか??
あり得ないって言われるって事はかなり頼っているんでしょうか?
3人目の前にお母様に頼らず夫婦メインの育児をしてみてはどうですか?
同居してても手を借りずに育てる事は可能だと思います。
3人目を希望するからまずは2人を夫婦メインで育てる事を説明して、サポートを頼まなければいいのかな?って。
それをしてみて、みかんさんも3人目を迎えても大丈夫!と思えば妊活されたらいいのかな?と思いました。
孫の事を頼られるのは嬉しいと思いますが、そこまで3人目を否定的なのは負担になってる部分があるのかな?と思うので😣

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    今いる2人を自分たちできちんと育てられる体制を整えてから、というご意見とても勉強になりました。少しずつそのようにしていけるよう頑張ってみます。

• 7月2日
.

できるだけ手を借りないように。ではなく、手を借りないようにする!と決めて出産すると良いかなぁ、と思います。
ご両親に頼らず、保育園やベビーシッターなど色々あります🙏🏻

自分の子供なのに親目当てはちょっと〜💦って思うお母様のお気持ちもとてもよく分かるので、ご両親以外を頼る前提で話し合うべきではないでしょうか?産みたい気持ちは素晴らしいので、頑張って下さい🙏🏻

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    たしかに、できるだけ、という感覚はよくないですよね。産むなら自分たちだけで育てる!と覚悟が必要ですよね。気づかせて下さりありがとうございます。

• 7月2日
       チョッピー

とりあえず、サポートを減らしたらどうでしょう〜
出かけたい時に出かけさせてあげたり、食事とか家事も自分たちの事は自分たちでやるスタンスで…
ファミサポさんとかも利用して、べったりって言うのを少し離して、今の老後を自由にさせてあげてから、3人目を考えたらどうでしょう〜
ちなみに、ウチも親が車で20分圏内に住んでますが、産婦人科とかも子供を連れて行って育児機能があるところ、出産入院時も上の子も泊まれる病院に通ってます😅ファミサポさんや幼稚園の預かり保育ももお願いして、親には本当病気の時の買い出しとか、元気な子の対応をお願いしたり、たまに外食行くからいく?みたいなお誘いとかするくらいで〜母は友人とかと旅行とかもよく行ってます。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。母も自由な時間が欲しいですよね。もう少し自分たちで育てたり必要に応じて外部の支援をいただきながら自立できるよう努めたいと思います。

• 7月2日
もね

少し状況が似ていたのでコメント失礼いたします🙇🏻‍♀️
みかんさん、お辛いですよね……
私は現在義父と完全同居しております。義母が早くに他界し、義父が高齢である為、一人暮らしをさせるのは心配との事で、やむ無く同居をしております😣
去年、夫婦共に望んでいた3人目を妊娠したと義父に話した時に「お前たちは何を考えてるんだ!こんなにポンポンポンポン産んで!!もうこれ以上子どもは要らない!!」と大激怒されました😢
本当に本当にショックで……極力義父に頼らず、金銭面や趣味の時間等も壊さぬよう注意して生活していたのですが、それでもやはり同じ屋根の下に暮らしているので、知らず知らずのうちに義父にストレスをかけていたんだな、と思いました💦
でも、みかんさんのお気持ちは本当に痛いほどわかります!😭同居家族に迷惑はかけたくないけど、1度きりの人生……後悔だけはしたくないですよね😢

現在3人目が産まれて5ヶ月経ちましたが、今も義父には一切頼らず自分たちで子どもたちのことは全てやっています🥺どうしても手が足りない時はファミサポも利用しております。また子どもの事でグチグチと言われるのも嫌なので、極力義父とは同じ空間に居ないようにもしています😅💦少し窮屈な生活ではありますが、別居ができない以上、仕方ないのかなと…😭

なんだか支離滅裂な文章になってしまってすみません💦どうかみかんさんの今後が上手くいきますように…陰ながら応援しております!✨🙏😣

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。もねさんも大変ですね😭そんな中でも一切頼らず子育てなさっているとのこと尊敬します。
    同じような環境下でも頑張っている方がいること、また応援してくださったこととても心強く思います。
    3人目のご誕生も本当におめでとうございます。私も自分の覚悟が決まりましたら妊活したいと思います。この度は体験談もお聞かせいただきありがたかったです。
    3人の子育ては本当に大変だと思いますがお体大切になさってくださいね。

• 7月3日
とり

また迷惑をかけてしまうではなく迷惑をかけないにすればいいと思います。同居だから泣き声は仕方ないですが、妊娠したら検診のときも出産のときも産後も一切手を借りない。出産後の上の子たちの送迎なども一切手を借りない。

70歳で自分の子育て終わってるのにイヤイヤ手伝いさせられてるって嫌だと思います。
手伝いしてもらってなにかお礼したりお金渡してますか?