※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

祖母の家を狙っている女性が、祖母から家をもらう説得方法を相談しています。

祖母の家が欲しい…笑

祖母は今年78になりますが
まだ週5.6フルタイムで働いてます😳
月16万前後稼いでて私より働いてる!!笑

祖母はアパートを所有していますが
8部屋中3部屋しか埋まっておらず辛いそうです🥲

祖母は一軒家を自分でローンを組んで立てており、
今月ローンが終わったー!と喜んでいました


そして私はその家を狙ってます…

祖母が死んだら私にあげる!
でも私は少なくとも100歳以上絶対生きる!と言っていて
本当に仕事もしてて元気です。


でも私は家が欲しいのは今なんです。笑
子供が大きくなるまで、
成人するまでを一軒家に住みたいのよ!
子供部屋あげたいのよ!

それまで祖母の所有してるアパートに
無料で住まわせてもらってます。

ありがたいことです。
でも子供2人の子ども部屋を作れる広さはありません。

祖母があと20年生きるから!といいますが、
その頃にはむしろ広さは一軒家いらないんです。笑

子供も成人してでていったあとに一軒家って、
そりゃ持ち家はあるにこしたことないけど、
みんな一軒家がほしいのって子供がいたら
子供たちのためにほしいわけじゃないですか?笑

庭でプールしたりBBQしたり友達よんだり、
アパートじゃできません。


ほんとに図々しいやばい孫なのは承知ですが、
祖母から今家を貰う説得する理由なにかないですかね…

祖母は私たちが自分で一軒家たてるのは絶対やめなさい
いらないでしょ。私が死んだらあげるからと一点張りです😮‍💨

潔癖ですしものを大事にする祖母なので、
修繕するところがあればしてますし、
業者さんが家に来た時でもリフォームしたんですねと言われるくらいきれいで不動産屋にもモデルハウス並に綺麗と言われてます。


きれいな家!今住みたい!ほしい!笑


安く500万くらいで売ってくれないか、
税金代貯めるし今のうちに贈与してくれないかなあ…


祖母がもし早くなくなると、
母が想像してすぐ売ってお金にするので😂
母は借金まみれのやばいやつです。

祖母もそれが分かってるのに遺言書もかかず
私は長生きするから母より長生きするし、
私に家もアパートもあげるといいますが、あてにならない…

コメント

はじめてのママリ🔰

遺言状等ないならアテにしない方がいいです💦
お祖母様は本音かもしれませんが調子よく言ってるだけで本来なら子ども(お母様)に相続されるものなので…。
祖母ありきで計画すると余計イライラしそうです。
遺産のおこぼれがあったらラッキー程度に考えておくのはどうでしょうか🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりあてにしないほうがいいですよねえ😭
    本当に、祖母ありきで計画しても、なにか絶対的なものがないとあげるあげると言われていてももらえなかった時困っても嫌ですし🥲
    遺産をその時貰えたらラッキーで売るなりした方が今変になやまなくていいですよね😭

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちは義理家族が同じ状態で家は義兄、現金をうちが相続しました!(義祖母が昔の人間で結婚したら持ち家!って考えだったのでそれを考慮して家を買う費用に充てましたが)
    義祖母は夫を一番に可愛がっていたので遺産の半分ほどを生前贈与で受け取りました。義祖母と夫は呑気に本人同士が納得してるから大丈夫とか言ってましたが義祖母の兄弟もご存命で、実子たちもまだまだ元気な年齢…(一緒ですね!)揉め事になる予感しかせず…💦
    お金払って公正証書つくりました。本気でアパートでも遺産でも欲しいなら公正証書は絶対つくった方がいいです。
    基本的にお祖母様がお亡くなりになられたらその子が相続(お母様といればそのご兄弟)、お母様が亡くなったらお兄様お二人とママリさんの三人で分けることになるかと思います。遺産が現金ではなく不動産だと更に揉めそうです…売ってすぐ現金にしたい人と経営を続けて毎月安定した収入が欲しい人に分かれますし、売るのも大変なんですよね。地味にお金がかかるのでやりたがらない人が多いかと思います💦

    そういう意味でもご存命で話し合いがしっかりされている今のうちに確保出来なければほぼ望み薄かと思いました😇

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

おばちゃんと同居を提案するくらいしか今譲り受けることって無いし、遺言書もなければ子であるお母さんの手に渡ってしまいそうな気がします。

おばあちゃんのアパートをSNSの力で物件広めて、主様が出ていかなければならない状態を作るとかですかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね😭
    祖母は同居絶対嫌!1人が楽!といっていましたが、この前はどうしてもとなれば私はこの部屋で〜とか言うから同居はお互い無理だってーと言いました😂

    祖母が無くなれば絶対母になると思います😂
    母も家とアパート相続して売る気満々ですし、私が全部もらうから!と言ってました😂

    SNSで広めるのアリですね🤔
    管理してもらってる不動産屋はあるんですが、祖母が人が入らないのに募集だして毎月お金取られるのは嫌だとどこにも募集はだしてないんですよねえ…

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    亡くなった後、身内で結局揉めそうですよね💦💦
    口約束だけじゃダメですし💦💦

    遺言書書いてくれないなら、もう家書くことにするわって話してみては??

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

同じく私がなくなったらあげると義祖母に言われていましたが、家買いました😂
まだ75歳でいつになるか分からないと思ったのもあり🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ70代じゃあ20年全然生きてたりしますし、いつになるか分からないのに待って、欲しい時に住めないのも嫌ですよね…

    私も家を買う方向でいくしかないですかねぇ…
    1からローン組んで何十年もは怖くて、でも何千万も貯めてから建てようと思うとそんな歳には建てたいと思わなくなってますし、悩みます🥲

    • 7月2日
きうい

口だけで本当にあげる気ないように感じます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もちょっとおもったりはしました😱
    でも祖母の姉妹は祖母は心底嫌ってて連絡もとっておらず、母は祖母も手に負えないくらい借金まみれで今でも祖母にお金せびってて、私に兄が二人いますが1人は県外1人は10年以上ニートで祖母が養ってて社会生活はできないので現実的には私にくれる気でいるのは本当だろうなって感じではいるんですが、ちゃんと通すとこ通して紙に書いてもらえないと信用できないです🌀

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

遺言書を書かないのならお孫さんに相続権はないですよね😅
反対されたとしてもご自身で家を建てたほうがいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母が亡くなれば孫である私か兄だと思いましたが、祖母に兄弟がいればそっちが相続するのでしょうか😱

    建てるのはばかだ、無駄にお金を使って、今アパートに住んでるんだから何も困らないのに、
    何考えてるの?とめちゃめちゃ言われます😂
    今欲しいからって…あとのこと考えず、考えが甘いわよまで言われます😇

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

遺言書書かないならお母さんに行きますよね😂

一度おばあさまに素直に伝えてみては?
子供に部屋をあげたいから一軒家に住みたいと思っている。
おばあちゃんは自分がなくなったらこの家をくれると言うけど、遺言書があるわけじゃないし、いざという時お母さんに渡ってしまう。自分は何十年後じゃなくて子育てをしている今、戸建が欲しいと思っている。だからどこかに買うことも検討している。と。
それでも何も動いてくれないなら、さすがにくれる気ないかもです🤣🥲
そしてこのままだと、いつか借金まみれのお母さんとニートのお兄さんのお世話もしないといけなくなりそうですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言ってみようかなとは思うのですが、私正しい!ぼけてない!長生き!なんでも強き!な祖母なので
    私がこう言ってるからこうなのにってなりそうで、仲が悪くなったら嫌だなとなかなか言えなくて🥲でも今度1度ちゃんと話してみようと思います!!

    そーーーなんですよーーーーー
    兄も母の世話も祖母の介護も全て嫌!笑

    なので家をもらって祖母がアパートに住んで(母と兄もアパートに住んでます笑)、もし私になにか迷惑かけられそう、逃げれなさそうになったら貰った家を売って引っ越すのが私の理想で笑

    • 7月2日
3児の母

遺言書は絶対必要です😭

仮にお母さんよりおばあさんが長生きしたとしても、ママリさんにお兄さんがいるならそちらにも権利はあるので揉めると思いますよ💦

はじめてのママリ🔰

口ではいくらでも言えるのでそれこそ不慮の事故や何かあってポックリ逝ってしまったら相続出来ないので真面目な話、遺言書だけでも書いてもらうのが良いと思います。
真剣に伝えても書く気がないなら本気で譲る気は無いんだと思いますよ。
あてにせずお金貯めてお子さんが小さいうちに家建てるのが一番ですよ。

はじめてのママリ🔰

家賃かかっていないなら、同年代よりたくさん貯蓄あると思いますけど、ご自身たちの力で買ったらどうですか?😅
遺言書を書かないということは、渡す気はない、借金まみれの娘さんを最期に助けるつもりなのではないですか?💦

ママリ

旦那祖父も土地くれるくれる、言ってたのに着工予定決めたくて話に言ったら断固拒否。
結局近くの別のとこで自分達で土地から購入して建てました🙆‍♀️
その2年後くらいに亡くなりましたが、事業の借金かな?4桁万円の負債があったそうです💦
あてにしない方が良いと思います😔
今一軒家が欲しいなら自分達で建てて、祖母の遺産として売った時にもらえたら返済の足しにするくらいの気持ちでどうでしょうか🙂