※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
ココロ・悩み

シングルマザーで頼れる人がいない場合、旦那とのトラブル時はどうしたらいいか悩んでいます。実家や友人に頼れない場合、ビジネスホテルなどに身を寄せるしかないでしょうか?育休中で貯金もなく、将来の不安があります。

シングルマザーの方や、頼れる実家や親しい友人もいないという方いらっしゃいますか?

私には両親がおらず兄がいますが疎遠で、お恥ずかしいですがそこまで親しい友人もいません。

同じような方は旦那さんと何か(喧嘩など)あって2〜3日だけでも旦那さんから離れたいと思ったらどうしますか?
そこまで親しくなくても知人などにあたって身を寄せますか?
それとも赤ちゃんや幼い子供もOKなビジネスホテルなどに行くしかないでしょうか?

また、ママリで見てるとシングルマザーの方は実家でお世話になってる方が多いように感じますが、実家に頼れないとなる生活(金銭面や子育て)は難しいですか?
ちなみに私は育休中の為、保育園に入れればすぐに仕事復帰はできます。貯金は全くありません。

今すぐに家を出たいとか離婚したいという訳ではないのですが、子供が産まれてから、いざとなった時のことが不安で心配で仕方ありません💦
シングルマザーの方のお話でも、同じように行くアテがない方のお話でも何でもかまいません。コメント頂ければ嬉しいです。

コメント

冷やし中華

まだシングルではないですが私には両親が他界し義理両親は遠方で金が無いため頼れる実家ありません。
私も兄はいますが仲良くないです。
むしろ嫌いです。携帯で愚痴を聞いてもらう友達はいますがみんな結婚して子供いたり親の介護したり実家に頼れる環境の方ばかりなのでなかなか同じ境遇じゃないので相談もしにくいです。

旦那と喧嘩になった時は違う部屋で引きこもる、車で近場をドライブするくらいで
家をまだあけた事はありません(>_<)
喧嘩で何日か家を留守にする事はできないです…私が覚悟して決めた相手なので…。
もし旦那がDVする人だったりとかならまずは警察やDV相談センターに電話して守ってもらいます。
いざとなった時のことが心配なら育休を早めに終わらせ仕事されてへそくり貯金を50万でも100万でも貯めて1人でもアパート借りれたり子育てできるようにされてたらいいかなと考えます(>_<)

• ジョージ

ジョージ

コメントありがとうございます!
    部屋で引きこもってる時やドライブの時は子供も一緒ですか?
    うちはまだ小さいのであまり連れ回すことも気が引けてしまって…

とりあえずコソコソへそくりを貯めて行きます!

• 4月9日
  • 冷やし中華

冷やし中華

部屋で引きこもったり近場ドライブは私1人です(>_<)子供が半年過ぎた頃からそんな感じをし旦那が1人で子供の世話するようにしたりしてます。幸いうちは旦那が子供を見て見ぬ振りはしないので有り難い状態です。
    確かに小さいと連れまわせないですよね.°(ಗдಗ。)°.

とりあえず今の段階で貯金がない状態なら
    へそくりを貯めていつでもどっかに行ける状態をつくるのがいいかもですね.°(ಗдಗ。)°.

• 4月9日
むぎ

旦那がすぐに外にでて子供の面倒見ません。
それくらいならいいですが、家事を手伝ったりもしてくれないのでいい加減腹たちます。
自分も平日は働いてるので息抜きしたいのですが、、中々できないのでイライラしてしまいます。
確かに、自分に甘えんぼうで私がいなくなるとすぐ泣いてしまうのはありますが、それにしても酷いと思います。
皆さんは息抜きできてますか?旦那ってこんなかんじが当たり前ですか?

みみ

私は離婚してから子供と2人でロフト付きワンルームのアパートを見つけて引越しました。初期費用は30万円くらいでした。市営住宅の申し込み期間に申し込みをして、1回目の抽選で入居する事ができたので、保証金3万9000円で入居しました。間取りは3Kでした!仕事は正社員ではなかったので、月10万前後でしたが、手当などがあったので、特に不自由なく、外食もたまにしてました!

• ジョージ

ジョージ

コメントありがとうございます!
    市営住宅に入れたら家賃はかなり抑えられますよね。
    でも市営住宅だと風呂釜がなかったりプロパンガスだったりのイメージがあるのですが、最初に風呂釜を購入したりガス代が高かったりはどうでしたか?

• 4月10日
  • みみ

みみ

お風呂はちゃんとありましたよ!
    シャワーの圧力は弱かったですけど・・・
    ガスは都市ガスだったので高くはなかったです。

• 4月10日
  • ジョージ

ジョージ

市営住宅だと普通の賃貸みたくあらかじめ内見できないみたいで、その他も色々とネックだったんですが、いざ離婚となったら応募も考えてみます!

• 4月10日
  • みみ

みみ

内見はできませんでしたし、古い、エレベーターなしなど、私もネックでしたが、住んでみると快適で何より家賃が安い!
    月に一回の草むしりが面倒でしたけど、なんだかんだやってました。
    団地に住んじゃったら普通の賃貸が高くて住めないです・・・( ´:ω:` )

• 4月10日