※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子と下の子の寝かしつけで悩んでいます。どうやって対処すればいいでしょうか?

上の子一歳10ヶ月、下の子5ヶ月半の年子ワンオペ育児です。夫が帰ってくるのが遅く、寝かしつけまで1人でやっています。下の子と上の子は同じ寝室で寝かしつけしており、同時に寝室に入るのですが、上の子が寝る前に何故かハイテンションになり、大声で騒いだり、下の子のベビーベッドに登って大きな声を出すので、せっかく寝かしつけた下の子が起きてしまい、ぐずぐずになってしまいます。今日頭に来てしまい、大声を出す上の子の口をかなりの力で手で抑えてしまいました。。。これは虐待に入るな、と思い、とても悲しくなっています。年子育児、またはワンオペで寝かしつけている方、どうやって2人を寝かしつけていますか。教えてください。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンオペなのでめちゃくちゃお気持ちわかります。すんごいイライラしますよね😭😭😭

そういう時はくすぐりまくってます💦

むしゃくしゃした勢いで捕まえてくすぐってると、子供は喜んで笑いまくって疲れて早めに寝るし、自分も無理に気持ち抑え込む必要ないし、怒らなくて済むし。
いい事づくめですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、イライラするんです😭😭
    こんな小さい子に、自分って最低だな、と思うんです。。。
    下の子を起こしたくなくて、上の子は結局担ぎ上げてリビングに連れてきてしまいました。。かなり冷たい顔をしてたと思います、自分。。
    私もくすぐったり、子供に自分の感情を悟られない工夫ができるようになりたいです。。

• 7月2日
miiko

私も同じくらいの年の差でワンオペなので、その頃は記憶があまりないというくらいバタバタしてました。

下の子はミニベビーベッドで寝かせており(ベビーモニター付けてました)、上の子とお風呂に入って上の子が寝たタイミングで下の子をベビーベッドからお布団に移動するという流れでした。
寝かしつけを二人一緒にするのは難しかったので。。。泣

お布団がある寝室とベビーベッドがあるお部屋は別にしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子の先輩ママさんに聞くと、本当に記憶が無いと皆さんおっしゃられます😢実際この状況をこなしてらっしゃる方尊敬します涙
    やっぱり2人同時は無理ですよね…。
    別々での寝かしつけを考えていたところでした😢
    ちょっと別々で寝かしつけやってみたいと思います😭

• 7月3日
あい

私も年子ワンオペで朝から寝かしつけまで1人でやってます!!

寝かしつけの時寝ないとイライラしますよね、、、
めちゃくちゃ気持ちわかります😭

私は寝て欲しい時間より30分くらい前には布団に入って
布団で落ち着くのを待ちます(笑)ひたすら無視(寝たふり)
30分前くらいに布団にいるので
30分は何もせず無視して見守ります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子ワンオペお疲れ様です😭
    本当に、イライラしちゃいます😭特に下の子は寝れるタイミングで寝ないと寝ぐずりが始まるので、上の子が下の子の睡眠邪魔するのが本当に許せなくて、、、でもわざとじゃ無いので、、

私も上の子の寝かしつけはひたすら無視です😭本当に不思議と30分くらい経つと静かになって落ち着いてきますよね🥲上の子だけ時間ずらして早めに寝室に入れてみます😢

• 9時間前