※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

精神病に詳しい方いますか?趣味やイベントで楽しめず、自分を恥じることが多い。同じ経験の方いますか?

精神病に詳しい方いらっしゃいませんか?

私の話なんですが
例えば、プロではなく趣味?で大会などに出て
皆で「頑張ったね!😭」「本当かっこいいです😭!」
などと称え合っている方々を見て
「この人達何のためにしてるんだろう」と思ってしまったり

地域のお祭りを見に行った時は
「すごい🥹👏かっこいい!」と感動して泣きそうになったのに
一時したら「この人たち何してるんだろう、恥ずかしくないのかな」
と思ってしまいました。

酷い。こんな考えをしてしまう自分が嫌いです。

飲み会やテーマパークなどで
テンションが上がってきたところでも
「はしゃいでる自分恥ずかしい、きもい💦」となり
サーっと、冷静になってしまうので
楽しめないことが多々あります😭

同じ様な方いらっしゃいますか?

こんな感じなので趣味もなく
イベントを楽しめなく終わる時もあります😭

コメント

🇧🇷👧👦👶🇯🇵

同じような感じです!!
本来なら泣いてもおかしくない、
祖母が亡くなった時や喉頭癌で喉に穴を空けて声が出なくなった時とか
泣く方が多いと思うのですが
私は全く涙が出なくて
人より感情が薄く、喜ぶ時も喜びの感情が無く、周りの方に合わせてるのがしんどかったです💦

はじめてのママリ

本当の自分の感情に、フタをしてしまうんですね💦
そうやって自分の心を殺さないと、生きてはこられなかったのではないでしょうか。
少しずつ自分を許して、今は誰も自分を責める人はいないのだと頭で考えながら、感情を解放する練習をしていくことをオススメします。