※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム建設中で予算オーバー。フローリングを下げるか、他を妥協か貯金使うか悩んでいます。建築中の値上がりは普通でしょうか。

マイホームのお金のことで教えてください😂
去年冬から地元の工務店に新築の相談始めまして、外観や間取りが決まってからこの春にローンの審査をして通ったので建て始めてもうすぐ上棟です。

ですが今になって当初希望していたフローリングやフロアタイルが相談時から値上がりしたので…とのことでグレードダウンすすめられたのですがそれって普通のことですか?😭

フローリングなどグレード下げたくないので、他の部分妥協するか足が出た分は貯金崩すか悩んでいます😢

コメント

brooown🤎

私も地元工務店で契約してますが、契約時の値段で普通はやっていくものじゃないですかねぇー…🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!私も契約時の価格でやっていくものだと思っていたのでショック受けています😭なので、みなさんどうなのかなと思って…😢

• 7月2日
はな

それいつ値上がりしたんでしょうね?
もしもの話ですが、先月や今月からの値上がりなら、着工合意の時点で早めに仕入れておいてもらえたら前の値段で買えた可能性ありますよね…
そうだとしたら施主悪くないよねって思っちゃいます

逆に着工合意より前に値上がりしてたなら、その時点で見積もりのミスなのでそれはそれで工務店の責任だと思うのですが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    このたび発注で、値上がりになったと言われました💦

実はこちらもローン通すのにモタモタしてしまったのでその間に発注すれば値上がりしてなかったって言われると言い返せない部分はあるのかなとか思ったり😢という感じです😭

• 7月2日
minari

うちは、ウッドショック始まった位に契約して、土地の都合で契約から実際建てるまで数ヶ月待たなきゃいけなかったんですが、契約時に、『値段が上がる可能性が有る』って説明はしてもらってました。(実際ちょっと上がりました😅
契約書でどうなってたかですね💦
どちらにしろ、説明はしておいて欲しいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!実際に上がってしまったんですね😢
    ちゃんと説明があれば覚悟はできるかもですね😣

うちも契約してローン通すまでに少し時間かかってしまったので(夫の仕事がめちゃくちゃ忙しくなってしまって…)その間に上がってしまったのかなと思うと仕方ないのかもです😭

• 7月2日