※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築マンションでのリフォームは完成後に行うことが一般的です。要望は完成前に伝える必要があります。

新築マンションのリフォーム?リノベ?

購入はまだまだ先の話ですが、ふと疑問に思ったので教えてください。

洗面台の蛇口を触らずに水が出るタイプにしたり、浴槽をエプロン無しのものにしたり…等、元々の作りと少し変えたい場合、新築だとどの段階で伝えるのでしょうか?

やはり完成してから改めてリフォーム…になるのでしょうか?

コメント

あやのり

マンションの完成時期によります。完成前に無償or有償オプションで対応するところがほとんどですので、モデルルームや販売担当者に聞いて見てください。下のフロアの方が建築、販売が早いので締切も早いと思います。(大規模でなければ一斉締切もあります)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月4日
y

水栓やコンロやトイレの変更はオプションで出来ました。購入して割とすぐ聞かれ、低階だと締切が早かったです。
選択できる商品は限られていて、希望のものが無ければ入居後に自分で、という形でした。IHに変更不可、海外製食洗機不可など制限もありました。

自分で商品は選びたかったのと安くしたかったので、タッチレス水栓のためのコンセント増設や壁掛けテレビのための下地補強など、下準備だけマンションのオプションでお願いして、あとは外注で行いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!

• 7月5日